プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

令和は 空気は美しく 風やわらか 外国には Beautiful JAPAN だって。
そんな説明は おかしくないか ?  

令を検索すると。
1 言いつける。命ずる。言いつけ。お達し。2 おきて。のり。3 長官。
4 よい。りっぱな。
5 相手の親族に対する敬称。1 言いつけ。2 おきて これらの説明が有る。
美しい と云う説明はない。

素直に読むと、令和は 国民を しつける、日本国民に 言いつける。との印象だ。

 安倍総理は、国民を皇民としてしつける と読める。
これこそ 我が軍の総司令官として気に入ったと思われないだろうか。

 万葉集で 美しいと云う意味が有っても、
安倍総理がそれを気に入ったとは到底思われない。

 令が美しいと云うのは、死語 と云っても良いし、
この字には誰しも 命令の印象を持っている筈だ。

 令和を 美しい日本 と説明しながら、内実は日本国民をしつける、
これが真相ではないのか。 
 憲法改正で先ず96条を云い出し引っ込めた、森友・加計や自衛隊日誌等で
文書改ざん・隠蔽だらけの安倍総理の説明は 素直に聞く事は出来ない。

令和に 違和感を示しているのが石破くらいしか知らないがどうなんだろうか。

皆さんは、どう思いますか。

質問者からの補足コメント

  • <最近は農作物の値段が高騰しているので、もっと安くできると思います>
    私の作ったものは販売していません。  どうするか ?

    食べるか 人に上げます。  
     都会の人には上げなく、見返りがタップリ貰えそうな人に上げます。
    都会の人に何故上げないのか
     ➡ 都会の人は 野菜が勝手に大きくなるから、造る農家の苦労が分かってないので、
       上げても感謝されないし、見返りが今まで無い時が多かったので。

     野菜が高いのは、安倍政権が物価を上げているのだから仕方がない。

    当然ながら 私は野菜は買わない。
     売っている野菜は有機であっても、農薬がタップリ掛かっているし
    家に転がっている野菜がこんなにも高いのかと驚くので。
     野菜農家は、知っていると思いますが、自家用野菜には低農薬の物を別に作っています。

    No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/07 10:09
  • どう思う?

    ◆<質問者さんは病んでいるんだなあって思います>

    私は4月2日に 
    競馬で云えば 八 百 長 ◇ 新元号は、ノーベル賞受賞者まで動員の 出来レース
    と 4月1日の令和制定劇は 八百長で無いかと質問しました。

    この質問でも 妄想だと云われました。

     その方に 4月6日に 政府の八百長劇の手順は 下記のとおりだと書きました。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11056670.html

    その後 政府が発表した令和制定のスケジュールは 私が書いた通りで無かったでしょうか。

    ー病んでいると思える位ーに想像しないと 
    安倍政権のー2枚舌政治の狙いーは見えないと思いませんか。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/08 06:59

A 回答 (27件中1~10件)

そんな感じですね



安倍が国民を洗脳してるんだよ

~会議が麻生に指示して、麻生が、安倍に指示してる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/04 12:59

確かに猫でも犬でも「ニャンニャン」「ワンワン」わかる程の


詭弁極まりない押し付けがましい説明ですよね。
なので、ここは、石破さんの騙されない狸に頑張って欲しいものです。
まぁわれわれ国民は、騙されないようにしなければなりませんよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事ありがとうございます。

 令 が美しいと云うのは、死語 と云っても良いと思う。
この字には誰しも 命令の印象を持っていますよね。

 安倍総理は、美しいと云う詭弁 が世間にマカリ通っている事に
笑いが止まらないのでないでしょうか。

 人の名付けでイチャモン付ける人は居ない。

しかし、象徴の名付けとなると それが相応しいのかどうかは
検証しないといけない。

 4月1日の時も 内々に令和に決めているのに、決めてない様に国民に装い
ノーベル賞受賞者等に審議させた位ですから、
安倍総理の説明は素直に聞けないと思います。

お礼日時:2019/05/04 12:58

元号は何だって良いですよ。


国民に選択権はないのですから。

どのような元号になろうと、色んな説明をするし、当然反対もでてくるのです。

元号による実質的なメリットなど何もないのです。

ま、阿倍くんも好きなように言ってれば良いのです。

「憲法を変える」という野望が動き出せば問題ですが、元号くらいどうでも良いことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 
 人の名付けでイチャモン付ける人は居ない。

しかし、象徴の名付けとなると それが相応しいのかどうかは
国民として検証しないといけないと思いませんか。
 令が 美しいと辞典には書いてないとなると尚更ですネ。

お礼日時:2019/05/04 13:04

どんな元号にしても、いちゃもんを付ける人は、必ずいる。

それを言える自由があるのが、幸せなんだと、分かっていない、バカ がね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
 
 人の名付けでイチャモン付ける人は居ない。

しかし、象徴の名付けとなると それが相応しいのかどうかは
国民として検証しないといけないと思いませんか。
 令が 美しいと辞典には書いてないとなると尚更ですネ。

国民の無関心が政治をおかしくする。
アメリカだバカなトランプが大統領になったのがその例だ。

 そのトランプと何回もゴルフに行っても、国民の無関心から文句が出ない。
ヨーロッパの首相もコンナニ出張でゴルフをするものなのか。

お礼日時:2019/05/04 13:11

今、最も肝要なことは国内、世界を通じて喧嘩を止め、仲良くすることではないでしょうか?梅の香りのように爽やかで上品に、仲良くしましょうという気持ち、「和を持って貴しとする」日本人の心を世界に広げたいですね、老生は永年、公益財団法人オイスカに従事していますが、世界中で殺し合い,憎しみあいが絶えず、自分の住むところさえ奪われた人々が何と多いことでしょう。

宗教や民族、文化の違いを乗り越えて、日本人が率先して、「喧嘩は止めろ、仲良くせい」と、然し、上品に優しく世界に訴えたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
<梅の香りのように爽やかで上品に、仲良くしましょうという気持ち、
「和を持って貴しとする」日本人の心を世界に広げたいですね>

春ですから、そんな言葉が似合いますね。

 4月1日の時は 既に内々に令和に決めているのに、決めてない様に国民に装い
ノーベル賞受賞者等に審議させました。

 競馬で云えば八百長の出来レースです。
そんな安倍総理の説明は素直に聞けないと思います。 
天皇の名前を国民の前で八百長で決めたのです。 上品で無いでしょう。

 人の名付けでイチャモン付ける人は居ない事は承知している。

しかし、象徴の名付けとなると それが相応しいのかどうかは
国民として検証しないといけないと思いませんか。

となりの家の子供の名付けにイチャモン付けているのでは有りません。

<最も肝要なことは国内、世界を通じて喧嘩を止め、仲良くすることではないでしょうか?>
ベネズエラの混乱で日本政府は先月だかに、欧米に追随して野党の指導者を支持しました。

こんな時も あなたは野党の指導者に「止めなさい 仲良くしなさい」と云うのですか。
状況によっては、オカシイ事はおかしいと云うべきなので無いでしょうか。 

令は ビューティフルと云うのはオカシイト思います。

お礼日時:2019/05/04 18:44

別にいいんだよそんなことは。



昭和だって「和」が付きながら戦争したじゃないか。

字義などどーでもいい。
肝心なのは人の心だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

ご返事ありがとうございます。

<別にいいんだよそんなことは。>
 安倍総理は令和とする事で、国民を皇民としてしつける この決意を込めたと思います。
どうでもいい話しではありません。

これは、すでに始まっていて、
  小学生 ➡ 道徳の教科化で皇民に。
  国 民 ➡ NHKに息のかかった理事を送り込む
       クローズアップ現代等の社会問題は19:30のゴールデンタイムから見にくい時間帯にずらす。
  報道機関 ➡ 批判的な所には広告を出さない。
  公務員 ➡ 内閣人事局長に息のかかった萩生田自民党議員とかを配置して
        佐川の様なゴマスリを高級公務員を重用する

<肝心なのは人の心だ>
   NHKのクローズアップ現代は、ニュースの続きでよく見ていた。社会の問題点を判り易く
  解説していたので見ていました。 しかし時間が遅くなり、代わりに試してガッテンに
  変わりました。 確か籾井会長に変わった時からです。

  社会の問題点より、NHKは 試してガッテン を見させて、
 社会の問題点が国民の目に触れにくくしました。
 こうした少しの事で、肝心な人の心の少しずつ変えようとしています。

お礼日時:2019/05/04 19:41

民主主義がキチンと機能しているから、言える事。



違和感の伝え方が「3日前に焼肉食べたけど、今とてもお腹の調子が悪い。肉の所為だ」ってレベルで笑えます。

穿った意見を出せば賢く・・・見えないものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 令和を素直に読んで、美しい日本と読めますか。
そんなものに安倍総理が気に入ったより、命令の印象を持つから選んだと思いませんか。

 4月1日の時は 既に内々に令和に決めているのに、決めてない様に
国民に装いノーベル賞受賞者等に審議させました。

 競馬で云えば八百長の出来レースです。
そんな安倍総理の説明は素直に聞けないと思いませんか。

お礼日時:2019/05/04 19:53

>皆さんは、どう思いますか。


質問者さんは病んでいるんだなあって思います。
中学生や高校生にありがちな事ですが、価値観と社会通念のギャップに苛立ってもしかたがありませんよ。
いわゆる「頭でっかち」になっているんです。
気楽に物事を考えるようにしましょう。

・・・ということで、本題・・・

良い国になる事を願って名付けられた元号です。
否定的な考えを優先する事はどうかと思います。
 「それって単なる ”難癖” だろ?」
…ってレベルの話。
質問文に並べられた項目は「否定を前提」として調べた結果でしかないよ。
改めて「肯定を前提」として調べて自身の中でディベートしてみましょう。
「否定を前提」として調べることができたのです。
「肯定を前提」としても調べることができますよ。

否定的・攻撃的になることは時として楽しいよね。
でも、それがすべてと考えちゃダメ。
「逆もまた真なり」ということで、肯定的・保守的な考え方も併せて行いましょう。

本当に問題を解決したいと考えているのであれば造作もないことですね。
がんばれ。


・・・余談・・・

問題の解決ではなく主張目的・同意目的の投稿であれば、ベストアンサーなしで質問を締め切ることを強く勧めます。
ここはQ&Aサイトです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

 4月1日の時は 既に内々に令和に決めているのに、決めてない様に
国民に装い、ノーベル賞受賞者等に審議させました。

 天皇の名前が、競馬で云えば八百長劇で決まったのです。

そんな安倍総理の説明は、素直に聞けないと思いませんか。

 森友・加計・自衛隊文書隠しや改ざん これらを見せられても
何を信用出来るのでしょうか。

沢山の回答をされていますが、質問は一つも有りません。
質問と回答を分けるのは、私から見ると姑息に見えるですが・・・。

お礼日時:2019/05/04 20:02

海行かば 水漬く屍 山行かば 、、、


有名な歌ですね。
これは軍歌に採用された歌詞であり、万葉集に収録されている歌です。
戦前愛国百人一首というものが大流行しました。
万葉集の防人の歌が戦意高揚につながるともてはやされたのです。
(万葉集が本当に一介の兵士の歌を掲載していたかについては多分に疑問)

真珠湾攻撃の大本営発表を受けて多くの国民は熱狂的に喜びました。
何を言いたいかといいますと
破滅の戦争に突入していったのは何も軍部や政治家のせいだけでなく、
国民自身にも大きな責任があったということ。
やがては自分自身が戦場に行き戦死することになる戦争、
その戦争に反対したリベラル層、知識層を、国民は非国民と言って迫害した。
そんな歴史の事実を知っているインテリ層にとっては
令和という元号は響きの良いものではない。
しかし何も知らない人間にとっては令和の令は令人の令、令嬢の令、
あるいは麗人(美しい人、麗しい人)、
心地よい響きに聞こえるのでしょうね。

令という文字は象形文字であり、
一つ屋根の下に人を集めて厳かに上からのお示しを伝えるという意味があります。
そこから命令や司令、法令などの言葉が使われています。
まあ漢和辞典など引いたこと無い、第一、漢和辞典など持っていない、
という類の人間にとっっては元号が変わった、
ただそれだけで感激なのかもしれないですね。

これで良うござんすね?文句ございますか?これは令なんですよ!、というばかり、
最初から決まっている元号を会議を開いて決定。
まさに劇中劇のような感じがしました。

なお最初の頃の元号案の中には和貴というものもがあったらしいです。
典拠は十七条の憲法の初っ端「以和為貴」にあるようですが、
これなら余り問題がなく多くの人が自然に受け入れたのではないか?
それとも既出の元号だったのかな?
いずれにしても万葉集に持っていきたかった、心中には恐らく防人がいた、
そのように踏んでいます。〇〇さんらしい。
愚民に分かるものかというところでしょうか?
(俺は愚民じゃないぞ 笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

<万葉集が本当に一介の兵士の歌を掲載していたかについては多分に疑問>
 同 感  

<最初から決まっている元号を会議を開いて決定。まさに劇中劇のような感じがしました>
 何にも知らないノーベル賞受賞者を巻き込んだ 八百長劇で決まった天皇の名前です。
有識者にも聞いた、国民の代表者にも聞いた、完璧な手順を短い間にしようとした、八百長劇だと思いました。

<令和の令は 令人の令、令嬢の令、あるいは麗人(美しい人、麗しい人)>
 麗人 ? ? ?  こんな言葉がなんで出てくるの ?
 冷人 こんなのは思いつかないですか。 

  美しいと云いたいがための 細工 でしよう。
偶々 今の発音は一緒ですが、関係ないですよね。
増してや、むかしの発音が中国のままだとすると 発音が違いますよね。

お礼日時:2019/05/04 21:43

「皆さんは、どう思いますか。


  ↑
そうは思いません。

日本は思想信条の自由な国なので、妄想、曲解しても
構いません。

まあ、寿命が来るまで、そのように思われたら良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事ありがとうございます。

どう思うんですか。
理屈無しに気に入らない質問と思っているのでしょう。

いつものあなたらしいですネ。

お礼日時:2019/05/04 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!