プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中小企業は、大体、オーナー社長?
オーナー社長=事業主ですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    中小企業=オーナー社長=個人経営ですか?

      補足日時:2019/05/04 17:21
  • 51パーセントでは、世間一般では、オーナー社長とは呼びませんか?

      補足日時:2019/05/05 05:45

A 回答 (6件)

>51パーセントでは、世間一般では、オーナー社長とは呼びませんか?



そもそも、会社法では、社長とか専務・常務と言う職責名はありません。
全て、取締役(複数人数が多い)です。
ただ、世間一般、代表取締役社長(代表権のない場合は体表は付かない)は、会社の代表者と言う意味合いで使われているポストに過ぎません。

また、オーナー社長も俗名で定義はありません。
世間一般では、一人親方で従業員も数名程度の町工場や工務店、小売飲食業等、零細企業の代表者を指す言い方ではないでしょうか?


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>全て、取締役(複数人数が多い)です。
→監査役はどうでしょう?

>出資比率が50%を超えたら、社長は、親会社の操り人形です
→これで、51%だと、「オーナー社長」と言えるかな?と思いました。

お礼日時:2019/05/05 08:18

監査役は、会社の組織から独立した役職で、株主総会の議決により就任します。



オーナー=自分の会社と言えるのは、有限会社または個人事業の主です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2019/05/05 11:44

>中小企業の場合は、2分の1ではダメですか?


 大企業なら、3分の1でも。

経営の根幹となる重要事項は、2/3以上の議決を要するから。
親会社の出資比率が、34%以上なら社長の一存では経営できません。
出資比率が50%を超えたら、社長は、親会社の操り人形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 20:22

「ほとんど」の定義は?



「オーナー社長」の定義は?
    • good
    • 0

中小企業の定義


https://www.chusho.meti.go.jp/soshiki/teigi.html

株式会社なら株主がオーナーです。
社長(代表取締役)が、株式の2/3以上保有しているなら、オーナー社長=事業主と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

>2/3以上保有しているなら、オーナー社長=事業主と言えます。
→中小企業の場合は、2分の1ではダメですか?
 大企業なら、3分の1でも。

お礼日時:2019/05/04 20:07

中小企業という定義(規模)からして、そうなります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/04 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!