電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中小企業の社長でも、会社をデカくして大企業にすれば社長としてのステータスも上がるのでしょうか?
大きな会社の社長は小さな会社の社長より偉いのでしょうか?

A 回答 (6件)

大企業一社つくるのに通常10兆かかります。

アメリカ人しか残念ながら大企業社長はいません。表に出ている社長はみな貧しい家政婦です。
偉いというか、それなりに勉強しないと富豪にはなれない。そういう人は子供の頃から遊ぶことなどほとんどしないで青春期を終えます。その対価がお金かもしれません。大企業社長だから幸せというわけでもありません。
    • 0

別に大きくしなくても、世界に貢献出来ればステータス上がりますよ。

• 0

中小企業の社長でも、会社をデカくして大企業に

すれば社長としてのステータスも上がるのでしょうか?
 ↑
勿論です。
町工場を世界的起業にした、ソニー、ホンダの
社長などがその例です。
ソニーの井深大氏などは、早稲田大学に
記念館があるといいます。

大きな会社の社長は小さな会社の
社長より偉いのでしょうか?
 ↑
世間的にはそうなっています。
政財界の大物とも人脈があり、
社会に対する影響力も大きいです。

小さな会社は、そういう会社の下請け
ですから、大きな会社の平社員にも
平身低頭しています。
    • 0

自分は長年、名の知れた大きめの企業で働き役職も上までのぼり過ごして今は独立して小さい法人企業の代表勤めてますが大きい会社より今が楽です。

大企業は仕事も多く人が多けりゃ問題も多い。今で年収1000万ちょいは確保してるけど特にこれ以上稼ぎたいとも思わないし妻と家族を普通に養えて好きな事も出来てるので今のままがいいです。
    • 0

日本の中小企業のほとんどは、世襲制の個人経営事業が法人成りしただけに過ぎませんから、そんな野望を抱く社長は稀だと思います。

• 0

最初の質問はその通りで、社長としてのステータスは上がると思います。

二つ目は偉くはないです。
偉い人というか、人に認められてこそだから、例えば小さな会社だけど、その地区では凄く評価の高い会社で社長の人柄も好かれてて、地区のほとんど誰もが認める社長とかのほうが、大きな会社の社長より上かと。
まぁそんなケースまれですけどたまにありますよ。それで社長しながら政治の世界に押し上げられたりします。
    • 0