電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所にエホバの証人の集会場所があります。
高齢者が多いように見受けられます。
毎晩車で高齢者たちが運転して集まっていますし、朝も勧誘活動に出かけるまえに集まって、週末は朝から晩まで車が入れ替わり立ち替わりといった感じです。
最近は高齢ドライバーの事故が多いですし、私も家族が轢かれたらと思うと怖くてヒヤヒヤしています。
自粛してもらいたいのですが、誰に言えばいいのか分からず。
みなさんのところはどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 何度かヒヤッとしたことがあります。私だけでなく近所の他の方々も同じなようです。
    警察に相談しても、話し合ってって言われるだけで、、実際に誰か惹かれてはじめて動くのかなという感じです。
    でももし誰か惹かれるような事故があったら、エホバの証人の集会場所の立ち退き要請をしようと近所では声が上がっています。
    そうなって立ち退きを強いられるのも、かわいそうな気もしているのです。
    バス停も近くにありますし、身体が不自由な方は仕方ないにしても、勧誘活動で歩き回れる方は公共の乗り物を利用してほしいです。
    もしくは若い方々が運転してほしいです。

      補足日時:2019/05/04 18:59

A 回答 (7件)

確かにエホバだけでなく、運転者不足で、送迎などで


高齢者ドライバーを良く見かけます。
まぁ運転を見てみると、どこかタドタドしいというか自信がなさげに
運転をしているので、見ている側は冷や冷やものです。
どうしても、怖い、冷や冷やしているようでしたら、集会の中で一番偉そうな
人に言うべきかと思います。
事故が起こってからだと遅いですからね。
    • good
    • 4

違法駐車でもしてるなら別ですが、集まってるだけでは何も言えないですね。


なぜエホバを特別視してるのかな?
他の宗教団体には高齢者のドライバーもっといますよ。
言いがかりにしか思えないです。
    • good
    • 0

うちの近所のエホバでは


そのようなことが無いです。
工場地帯にあります。
    • good
    • 0

近頃毎日のように幼い子供達が犠牲になっています!可愛いそうで気の毒でなりません


これは国が免許の上限を決めるべきです!
誰しも自分は大丈夫だと… 思っての事だと思います!
免許の上限を決めてほしいですね
    • good
    • 2

NO2と同意見です。


そもそも違法行為でない以上、制限できる道理はお互いにありません。

また冷静に分析、対処されているように見えて
宗教施設である、という事に特別な感情を抱いているかのように私には感じられました。

あなたの仰る状況は
お近くの話題のパン屋さんや、ショッピングセンター、病院、詩吟講座が開かれる近隣センターでもまったく同じのはずです。
中にはバスを利用される方も多くおられるでしょうし、都合上、車でいらっしゃる方もおるでしょう。

むしろ路駐渋滞などを引き起こす話題のパン屋さんや病院近くの路上に止めて連れ合いを待つじっちゃんより、マナーはいいんじゃないでしょうか?苦笑

上記はあくまで私のウケた印象です。
私は状況を見たわけではないので、もしかしたら相当ひどいのかもしれないですね。
    • good
    • 2

宗教集団に個人でなにかの申し入れは絶対止めた方が良いです。


特にエホバと関わると後悔します。

警察もよほどでないと動いてくれないので自分たちで自衛するしかないです。
    • good
    • 2

自粛って。


犯罪行為で無い限り、
人様の行動を制限する権利は、
誰にも在りませんが?
具体的に、迷惑行為が在れば。
公権力に拠る規制も可能かと。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!