アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に私はこのサイトで「ニートは批判されるのか?」と質問しました。

そして多くの回答を頂き、一番多かったのが。
「生産性もなく人並みの税金額も払っていないと国の財政的負担になり迷惑だから」との事です
しかしそれが理由なら、ニートよりも批判されるべき集団がいるじゃないか! と思いました。

年金暮らしの老人達です。 人口率もニートの比ではありません。

現在のニートの数は約60万人に対し
年金のみで暮らしている無職の老人は約1000万人ぐらいいるんです
なぜこの連中はメディアや世間からあまり批判されないのでしょうか?
経済的負担でいえば圧倒的に年金無職者の方が上です。

「老人は昔日本に多くの物を納めて貢献したんだから~」と言いますが
では、その過去の貢献と現在の老人に対する国の財政的負担はプラマイ0になっているのでしょうか?
なってないでしょう! 日々のニュースを見れば分かります。
政府お偉いさん方はみんな老人に対する福祉関係で頭を抱えているじゃないですか。
明らかに赤字になっています、若者に迷惑をかけています。

そもそも昔は貢献したから これからは害をなして良いなんてのは違うでしょう
勤労の義務に期限はありません。年齢関係なく、働けるならずっと働いた方が良いに決まっています
老人向けの職業は探せばまだいくらでもあります(駐輪場の管理とか)
それすらできないほど体が動かなくなるかボケるまでが勤労の義務でしょう

それなのにたかが60万人のニートにばかり目を向けてばかりの世間やメディア
本当に呑気なもんだと思いますわ(笑)

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中
こんなのおかしいと思いませんか?

※ちなみに私はニートではありません

質問者からの補足コメント

• >体罰は教育の一環として広く知られていました。

だからその間違った認識のせいで暴行罪をまかり通してしまう
    誰にどう知られていたかにせよ 中にはその暴力のせいで一生のトラウマを抱えた人もいたはずです
    暴力は犯罪なんです どう理屈を述べようが法的にアウトなんです
    こういう点も、昔の時代の方が悪質だという象徴です

>大人と学生では立場が違います。

大人は学生に暴行罪を犯してよい立場なんですか?

>大人同士がすれば、当然暴行罪です。

呆れた・・・ 暴行罪に大人も子供も関係ないです そんな事も分からないんですか?

No.49の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/05/09 22:36

A 回答 (68件中41~50件)

平行線ですね。

ニートが反社会的だと話したのは僕の私見ではなく、一般論です。

僕は少なくとも最低60になるまでは働くつもりです。

多分65までは働く事でしょう。

元気ですからね。

あなたこそ、老人になって気力体力が衰え 働く事が若者から見てどれ位困難になっている事をどれだけ理解しているのでしょうか。

何度でも言います。

若者と老人は対等ではありません。

だからこそ、年金の支給があるのです。

ニートが働くべきなら老人も働くべきとの考え方は僕は間違っていると考えます。

現実問題として、今の年金額では生活がままならず 働く事を余儀なくされているご老人がたが多数存在されている事を追記しておきます。

ちなみに僕の場合は、年金支給算出額がもう出ており 月に約6万5千円です。

収入額に依り当然受け取る金額も変わりますので。

身体が動くうちは働かざるを得ない事が現実問題としてあります。
    • 1
この回答へのお礼

>あなたこそ、老人になって気力体力が衰え 働く事が若者から見てどれ位困難になっている事をどれだけ理解しているのでしょうか。

そうなりますよね 私は貴方の理屈を返しただけです
貴方が先ほど言った「ニートは圧倒的に働ける素質を持っている」という言葉が失言だったと気付いてほしいんです

つまり年齢関係なく、相手の状況を理解してもいないのに働いていない者を批判するのは愚かだということです
これについては正しいと認めますか?

>若者と老人は対等ではありません。
>だからこそ、年金の支給があるのです。

年金を貰う=働かなくて良い ではありません。

>ニートが働くべきなら老人も働くべきとの考え方は僕は間違っていると考えます。

逆でもいいですよ、老人が働かなくても良いなら若者も働かなくて良い、働きたい者だけ働けば良い
この考え方なら正しいと認めるのですか?

>若者と老人は対等ではありません。

対等かどうかではなく、働かない事で誰かに負担を背負わせている点は同じだと言ってるんです。

>そうなりますよね 私は貴方の理屈を返しただけです

貴方が先ほど言った「ニートは圧倒的に働ける素質を持っている」という言葉が失言だったと気付いてほしいんです

>つまり年齢関係なく、相手の状況を理解してもいないのに働いていない者を批判するのは愚かだということです
>これについては正しいと認めますか?

あくまでも一般論に過ぎません。

ただその様に受け取る方々が大半であろうと考えます。

僕は最初に話した時点で、それぞれの事情がある事についての説明をしています。

その上で、そう判断されても仕方がないのではないかと指摘をしているのです。

勘違いをされない様に願います。

>は間逆でもいいですよ、老人が働かなくても良いなら若者も働かなくて良い、働きたい者だけ働けば良い
>この考え方なら正しいと認めるのですか?

全く違います。

老人は本来年金で生活が賄えるべきであり、相応の金額をもらうべきであろうと言う事が僕の大前提です。

働きたくない者は働かなくて良いとの考えは、日本国民の義務違反に当たります。

さりとて定年後に働かなくてはならないかについてはこの限りではありません。

https://www.bengo4.com/c_5/b_328005/

✳労働の義務は全国民に与えられているわけではない。

✳そもそも幼児などには労働の義務はなく、労働者の定年制については 新陳代謝の目的がある。

斎藤弁護士のこの記述を参考にしてください。

若者についての勤労義務がなくなるとは言い切れませんが、あくまでもケースバイケースです。

若い方で働かない、働けない方についてはその理由を明確にすべきだと僕は考えます。

その上で今後の事を考えるべきです。

✳途中から話しているのはあくまでも一般論であり、同意をする部分があるにせよ 僕個人の意見ではありません。

>対等かどうかではなく、働かない事で誰かに負担を背負わせている点は同じだと言ってるんです。

それは確かにそうでしょう。

その件については否定はしていない筈です。

僕はあなたと感情論を唱える気持ちはありません。

そこのところも良く考えてもらいたいです。
    • 1
この回答へのお礼

>僕は最初に話した時点で、それぞれの事情がある事についての説明をしています。
>その上で、そう判断されても仕方がないのではないかと指摘をしているのです。
>勘違いをされない様に願います。

では貴方個人は、相手の状況を理解してもいないのに働いていない者を批判するのは愚かだと認めてるのですか?

>老人は本来年金で生活が賄えるべきであり、相応の金額をもらうべきであろうと言う事が僕の大前提です。

だから年金を貰う事自体は別にいいんです 「働いていない」というのが問題なんです

>働きたくない者は働かなくて良いとの考えは、日本国民の義務違反に当たります。

労働の義務は全国民に与えられているわけではないのでしょ。
なぜ働きたくない者は労働の義務の対象外にならないのか、より詳しい法的解説をお願いします

>若者についての勤労義務がなくなるとは言い切れませんが、あくまでもケースバイケースです。

すみません 横文字は意味が分からないので 分かりやすく教えてください

>若い方で働かない、働けない方についてはその理由を明確にすべきだと僕は考えます。
>その上で今後の事を考えるべきです。

ニートが出演している番組で彼らは既に明確にしているでしょう
「めんどくさい 給料と割に合わない」とかね 明確にすればなんでも良いのですか?
今後の事も、現状維持と考えている人が多いみたいですよ。

>では貴方個人は、相手の状況を理解してもいないのに働いていない者を批判するのは愚かだと認めてるのですか?

愚かと言うよりも、本人がきちんと釈明すべきだと思います。

単に怠けたい輩も今の時代、若者にはごまんといるでしょう。

今の若者は昔の若者と仕事に対する考え方が変わって来ているからです。

>だから年金を貰う事自体は別にいいんです 「働いていない」というのが問題なんです

何度も言いますが、本来老人は働かなくて済む金額の年金が支給されるべきであり 老人の絶対数が増え過ぎてしまった現代に於いてはそれが叶わなくなってしまっただけの事です。

>労働の義務は全国民に与えられているわけではないのでしょ。
>なぜ働きたくない者は労働の義務の対象外にならないのか、より詳しい法的解説をお願いします

最初に説明した通り、肉体的に問題のない若者がメンタルなどを理由に働かないのであれば 国に相応の申請をして対処をすべきであると考えます。

>すみません 横文字は意味が分からないので 分かりやすく教えてください

ケースバイケースとは、(case by case) 原則や方針を決めないで、場合場合に応じて物事を処理すると言う意味です。

>ニートが出演している番組で彼らは既に明確にしているでしょう
>「めんどくさい 給料と割に合わない」とかね 
>明確にすればなんでも良いのですか?
>今後の事も、現状維持と考えている人が多いみたいですよ。

メディアの代表意見などではニートでいる人達ひとりひとりの事まで理解しているとは到底言えないですね。

ところであなたは僕が貼った斎藤弁護士のコメントを読みましたか❔

それを読んでからお礼を頂きたいです。
    • 1
この回答へのお礼

>単に怠けたい輩も今の時代、若者にはごまんといるでしょう。
>今の若者は昔の若者と仕事に対する考え方が変わって来ているからです。

怠け者は江戸時代からいましたし 仕事に対する考え方も「金の為」です
いつの時代も本質は変わりません。
怠けたいというのも「精神的に働けない人」なので、正当な理由です。

>本来老人は働かなくて済む金額の年金が支給されるべきであり
>老人の絶対数が増え過ぎてしまった現代に於いてはそれが叶わなくなってしまっただけの事です。

年金は廃止されるべきです いつか必ず破綻します。
仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になるわけです。 人口が永遠に増え続けないと成り立たないネズミ講。
こんなのいつまでも続くはずがありません、それは分りますよね。

>肉体的に問題のない若者がメンタルなどを理由に働かないのであれば 国に相応の申請をして対処をすべきであると考えます。

逆にメンタルに問題のない者が肉体的などを理由に働かないのであれば 国に相応の申請が必要ないのですか?
もしそうなら それはなぜ?

>ところであなたは僕が貼った斎藤弁護士のコメントを読みましたか

はい読みました

それともうひとつ、あなたの質問の中に

明らかに年金無職の方が社会悪なのにニートばかりを叩く世の中

とありますが、何故年金無職の老人の方がニートよりも社会悪になるのか あなたの見解を聞かせてください。
    • 3

>怠け者は江戸時代からいましたし 仕事に対する考え方「金の為」です

いつの時代も本質は変わりません。
>怠けたいというのも「精神的に働けない人」なので、正当な理由です。

終戦当時よりも今の方が犯罪の数が少なくても、今の方が犯罪の内容がはるかに悪質になっている事実を知っていますか❔

終戦当時はモノも金もなく、仕方がなく強盗やそれに纏わる殺人などがあった。

(勿論犯罪が許される訳ではありません。これは引用の為に話しています。)

若者に依る悪質な犯罪の増加。

それはファーストフードなどの食文化に於ける変化なども理由に上がってはいますが、いずれにしてもこの豊かな時代に若者の陰湿で残忍な犯罪が増加している現実があります。

当然、仕事に対する考え方も昔と今では若者の捉え方が全く違っている事実があります。

学生などについてもこれは同じで、校内でのイジメが殺人事件とかにまで発展したりしているケースはそれこそメディアで報じられ知ってる事と思います。

>年金は廃止されるべきです いつか必ず破綻します。
>仮に今から一気に子供が増えたとして、その子供たちの老後を支える為には
更に更に子供が必要になるわけです。
>人口が永遠に増え続けないと成り立たないネズミ講。
>こんなのいつまでも続くはずがありません、それは分りますよね。

話が飛躍しますね。

まあ良いでしょう。

その件については、同じ考え方をしています。

結婚しない若者、増える高齢化で年金をいくら強制的に徴収してももう間に合いません。

てか、強制的に厳しく徴収するのが遅過ぎました。

若者で年金を払わず逃げていた割合はかなりのものになりますからね。

>逆にメンタルに問題のない者が肉体的などを理由に働かないのであれば 国に相応の申請が必要ないのですか?
>もしそうなら それはなぜ?

勿論申請が必要でしょう。

てか、申請をしないと生活がままならないのではないですか❔

身体的に問題があり働けない方々(所謂障害を持った方々)については、正当な理由がある訳ですから。

メンタルを理由にして働かないニートの人達は大半が親の脛かじりや何等かの正しくない手段で生活費を賄わなくてはならない事でしょう。

僕の住んでいる地域では、生活保護に関する審査が甘いので 所謂若者の五体満足ニートが生活保護で生活している実態が浮き彫りになっています。

生きる為にはお金が必要です。

精神的な理由で働けない若者できちんと国に申請をしない、出来ない若者は親のすねかじりや生活保護以外の方法があるとしたら どの様にして生活をしているのか 逆に訊きたいです。

>はい読みました

斎藤弁護士の話はどう思いましたか❔

特に定年を迎えた人達に対しての勤労義務についてのところです。

あなたの考えを聞かせてください。
    • 1
この回答へのお礼

>終戦当時よりも今の方が犯罪の数が少なくても、今の方が犯罪の内容がはるかに悪質になっている事実を知っていますか❔
>終戦当時はモノも金もなく、仕方がなく強盗やそれに纏わる殺人などがあった。

この二行で完全に矛盾してますね、強盗や殺人は悪質の極みです。
自分の為に他人を犠牲にする事例が溢れかえった最悪の時代です。

>若者に依る悪質な犯罪の増加。

これも矛盾してますね 終戦当時よりも今の方が犯罪の数が少ないと言ったはずです
若者に絞っても同じです。 学生運動とか起こしちゃったんでしょ(笑)

>学生などについてもこれは同じで、
>校内でのイジメが殺人事件とかにまで発展したりしているケースはそれこそメディアで報じられ知ってる事と思います。

それは今も昔も同じです、昔は今ほど情報化が盛んではなく 表に出ていないだけで、イジメが原因で自殺したり殺されたりする事件は多くあります。
校内環境も昔の方が悪質です、教師の暴力がまかり通ってたんですからね、当時から暴行罪はあったにも関わらずです。

>結婚しない若者、増える高齢化で年金をいくら強制的に徴収してももう間に合いません。
>てか、強制的に厳しく徴収するのが遅過ぎました。
>若者で年金を払わず逃げていた割合はかなりのものになりますからね。

私の文章キチンと理解していないようですね
若者がみんな払っていようが、強制的に厳しく徴収しようが いずれ破綻する制度だと言ってるんです
それなのに問題の先送りのごとく 自分らが生きてる間だけはなんとか乗り切ろうと 無理やり現状維持。
逃げているのは、制度を作った高齢者の政府達です。
もし若者が全員支払って将来年金を受給しようものなら 確実に次の世代に更なる負担を背負わせてしまいます
その辺は考えていますか?

>大半が親の脛かじりや何等かの正しくない手段で生活費を賄わなくてはならない事でしょう。

なぜ正しくないのですか? 親には扶養義務があります
扶養とは、年齢関係なく自らの資産や労力だけでは生活を維持できない者に対する援助のことを言うのです
生活保護も申請が通ればなんの問題もありません。

>斎藤弁護士の話はどう思いましたか❔

国民全員の義務ではないので、定年を迎えた人たちも若者も 働きたい人は働いて良いし
働きたくないならそれでも良いと思いました。

>この二行で完全に矛盾してますね、強盗や殺人は悪質の極みです。

>自分の為に他人を犠牲にする事例が溢れかえった最悪の時代です。

ですからあくまでも引用と説明した筈です。

犯罪の件数そのものが終戦当時の方が多くても、今の方が内容が悪質であると言う事を理解すべきです。

>これも矛盾してますね 終戦当時よりも今の方が犯罪の数が少ないと言ったはずです
>若者に絞っても同じです。 >学生運動とか起こしちゃったんでしょ(笑)

学生運動があったにせよ、それは無駄な殺人やひとを陥れる様な現代に於ける若者の悪質で残忍な犯罪に至るまでの事由になど殆ど至っていないですよね。

>それは今も昔も同じです、昔は今ほど情報化が盛んではなく 表に出ていないだけで、
>イジメが原因で自殺したり殺されたりする事件は多くあります。
>校内環境も昔の方が悪質です、教師の暴力がまかり通ってたんですからね、当時から暴行罪はあったにも関わらずです。

皆無であったとは言いませんが。

教師の暴力ではなく、体罰です。

僕達の時代にも体罰はありました。

言って分からないものには体罰がありました。

今は体罰に対してだけを厳しく規制するから、始末に終えない学生が増えているのだと理解しています。

校内環境など今より遥かに悪くても、僕達はすくすくと育ちました。

今の人達よりも貧しくても、心の幸せを感じているひとは同世代では多いであろうと思います。

>私の文章キチンと理解していないようですね
>若者がみんな払っていようが、強制的に厳しく徴収しようが いずれ破綻する制度だと言ってるんです
>それなのに問題の先送りのごとく 自分らが生きてる間だけはなんとか乗り切ろうと 無理やり現状維持。
>逃げているのは、制度を作った高齢者の政府達です。
>もし若者が全員支払って将来年金を受給しようものなら >確実に次の世代に更なる負担を背負わせてしまいます
その辺は考えていますか?

あなたこそ、僕の言っている事を理解していない様です。

国は年金制度を見直し、財政を注ぎこんでも何とかしようとしているんです。

多くの若者が年金を支払って来なかった事は年金制度を揺るがしてしまった大変大きな要因のひとつです。

まだまだ改善の余地のある年金制度ですが、日本国民である以上 納付する義務がある事には変わりはありません。

年金制度については今の若者達が現存する高齢者の為に将来の年金受取額が減ってしままう現実は感じてはいますし そこは憂うべきところではありますが、さりとて国民の年金支払い義務がなくなるわけでも 老人に対する強制労働が発生するわけでもありません。

問題をすり違い過ぎています。

>なぜ正しくないのですか? 親には扶養義務があります
>扶養とは、年齢関係なく自らの資産や労力だけでは生活を維持できない者に対する援助のことを言うのです
>生活保護も申請が通ればなんの問題もありません。

生活保護については国並びに年金事務所がが今の生活保護の審査の見直しをしているからまあ良いとして。

親が子供に対する扶養義務に上限があるという事を知っていますか❔

https://www.senshu-u.ac.jp/School/horitu/researc …

例えば子供が進学した場合であっても、21ないしは22歳が親の扶養義務の上限です。

今現在ニートでいる若者の大半が親の扶養義務から外れた人達ばかりです。

親は子供可愛さにニートの子供達を養っているという嘆かわしい現状なんですよ。

>国民全員の義務ではないので、定年を迎えた人たちも若者も 働きたい人は働いて良いし
>働きたくないならそれでも良いと思いました。

あなたはそこも全く正しく理解していませんよね。

あなたが正しく理解しているかどうかを見る為にわざと曖昧な表現をしました。

齋藤弁護士の話は

「定年者については若者との新陳代謝を図るものと考える。」

と言っているのです。

つまり、定年を過ぎた人達は労働を若い人達にバトンタッチすべきだと言っているのです。

再度言っておきます。

若者と老人は対等でもなければ同じでもありません。

そう考えているのはあなたを含めた少数の人達だと思います。

そしてあなたのその意見については僕は賛同しかねます。
    • 2
この回答へのお礼

>今の方が内容が悪質であると言う事を理解すべきです。

いいえ 昔の方が悪質であると言う事を理解すべきです。
強盗や殺人は悪質の極みだと説明した筈です。

>無駄な殺人やひとを陥れる様な現代に於ける若者の悪質で残忍な犯罪に至る

だからそれは昔の方が多かったのでしょ、いい加減昔の方が悪質だと認めてください

>教師の暴力ではなく、体罰です。

ええ そう言って正当化する恐ろしい時代ですね
体罰という名の暴力(犯罪)がまかり通っていた悪質な時代です
もし当時でも暴力を行った証拠を取って裁判沙汰になれば確実に教師は負けます
昔の生徒はそれだけの行動力がなかっただけで、昔から法的に許される訳ではありません。

言っても分からない者を殴って分からせることが出来るなら 貴方の考えも私の暴力次第で変えられるんですか?
これじゃ 強い者が正しい世の中になってしまいます

>始末に終えない学生が増えて

学生運動世代と比べれば減少しています、その点は見習いましょうね

>国は年金制度を見直し、財政を注ぎこんでも何とかしようとしているんです。

何とかしてるフリをしてもダメです 結果を出すまでは信用できません

>多くの若者が年金を支払って来なかった事は年金制度を揺るがしてしまった大変大きな要因のひとつです。

元をたどれば、支払う事が出来ないほどの値上げと不祥事による不信感が大きな要因でしょう
だから早く見直すべきだと言ってるんです。

>親は子供可愛さにニートの子供達を養っているという嘆かわしい現状なんですよ。

なぜ嘆かわしいのですか?

齋藤弁護士の話は
「定年者については若者との新陳代謝を図るものと考える。」

ですから 若者もその新陳代謝になるかならないかも自由なんですよ
年齢関係なく 働かない自由があるんです

済みません、仕事に行くので夜に返事をします。

僕のもうひとつの質問に答えて頂いてないので、そちらの方も回答をお願いします。
    • 4

>いいえ 昔の方が悪質であると言う事を理解すべきです。

>強盗や殺人は悪質の極みだと説明した筈です。

⬆普通に考えてモノもカネも終戦当時よりも遥かに溢れ返っている現代です。

働きさえすれば安定した生活があるのです。

終戦当時とあまりにも状況の違う幸せな時代である事は誰もが周知の事実です。

>だからそれは昔の方が多かったのでしょ、いい加減昔の方が悪質だと認めてください

⬆いいえ、今の若者の犯罪の方が遥かに悪質です。

まだ分からないのですね。

この本が都内の図書館なら手に入りますから一読ください。

現代の若者における犯罪の凄惨さが良く分かる筈です。

>ええ そう言って正当化する恐ろしい時代ですね
>体罰という名の暴力(犯罪)がまかり通っていた悪質な時代です
>もし当時でも暴力を行った証拠を取って裁判沙汰になれば確実に教師は負けます
>昔の生徒はそれだけの行動力がなかっただけで、昔から法的に許される訳ではありません。

⬆勿論過剰な体罰は暴行罪に当たるでしょうが、現代の一部の教師がやる様な異常な暴力ではなく、あくまでも体罰は教育の一環として広く知られていました。

PTAなどが問題視し過ぎた為に体罰が与えられなくなり、正しい事が正しい、間違った事が間違っていると理解出来なくなった学生が増えたと僕は判断しています。

>言っても分からない者を殴って分からせることが出来るなら 貴方の考えも私の暴力次第で変えられるんですか?
>これじゃ 強い者が正しい世の中になってしまいます

⬆極論ですね。

大人と学生では立場が違います。

学生は教師から勉強以外の様々なものを学び取って来ました。

大人同士がすれば、当然暴行罪です。

そんな事も分かりませんか❔

>学生運動世代と比べれば減少しています、その点は見習いましょうね

⬆何を言っているのか分かりませんが。

>何とかしてるフリをしてもダメです 結果を出すまでは信用できません

⬆それは確かにそうですね。

その点だけは共感出来ます。

>元をたどれば、支払う事が出来ないほどの値上げと不祥事による不信感が大きな要因でしょう
>だから早く見直すべきだと言ってるんです。

⬆だから支払わなくて良いと言う話にはなりません。

>なぜ嘆かわしいのですか?

⬆そんな事も分からないのですか❔

扶養義務のない五体満足な子供達をメンタルを理由にしてきちんと医師の診断も受けさせず、治療させる事なく 社会に適応もさせず 漠然とニートにさせておく親に責任があると言う話です。

親は普通子供よりも先に死にます。

親がいなくなった子供達は果たしてどの様にして生活を安定させられますか❔

金欲しさにまた犯罪に結び付く様な行動に出る若者が増えるだけなのではないですか❔

親の目先だけの甘やかしは子供達本人の為だけではなく、社会の為にもならないんですよ❔

>ですから 若者もその新陳代謝になるかならないかも自由なんですよ
年齢関係なく 働かない自由があるんです

⬆新陳代謝の意味が分かっていますか❔

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%96%B0%E9%9 …

齋藤弁護士は定年を迎えた人達が若者と入れ替わるべきだと言っているんですよ❔

あなたはケースバイケースや新陳代謝など、一般常識の言い回しや熟語をまずは勉強されるのが先なのでは。

そんな気がします。
この回答への補足あり
    • 2
この回答へのお礼

>普通に考えてモノもカネも終戦当時よりも遥かに溢れ返っている現代です。
>働きさえすれば安定した生活があるのです。
>終戦当時とあまりにも状況の違う幸せな時代である事は誰もが周知の事実です。

だから? 貧しい時代なら強盗や殺人は悪質ではないと? そう言いたいのでしょうか?

>いいえ、今の若者の犯罪の方が遥かに悪質です。

いいえ 昔の若者の犯罪の方が遥かに悪質です。
まだ分からないのですね。 強盗や殺人は悪質の極みです。
しかもそれが昔より数が多いと認めた時点でなおさら確定です

>だから支払わなくて良いと言う話にはなりません。

いいえ もっと言えば 払っちゃいけないんです。
今の制度のままで我々の世代が年金を納め受給資格を得てしまうと
未来の子供達に 更に厳しい負担を背負わせてしまいます
年金制度の見直しが行われるまで そうホイホイと金を預ける事は出来ません。
払わない若者が増えたのは必然であり、正義の行いです。
年金を払ってほしければ、すべてを明確にして我々の不信感を取り除く事ですね。

>ニートにさせておく親に責任があると言う話です。

だからその責任感で子供を養ってるだけです なんの問題もありません

>親がいなくなった子供達は果たしてどの様にして生活を安定させられますか❔

その時に働けば良いのです すぐに雇ってもらえないなら生活保護を受けながら仕事を探すのです

>齋藤弁護士は定年を迎えた人達が若者と入れ替わるべきだと言っているんですよ❔

私は反対です、働けるなら年齢関係なく働くべきです

済みません、URLを載せるのを忘れたので。

図書館に行く機会があればこの本を読んでみてください。

国会図書館なら手に入ります。

https://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E5%BE%8C%E3%8 …
    • 2
この回答へのお礼

>体罰は教育の一環として広く知られていました。

だからその間違った認識のせいで暴行罪をまかり通してしまう
誰にどう知られていたかにせよ 中にはその暴力のせいで一生のトラウマを抱えた人もいたはずです
暴力は犯罪なんです どう理屈を述べようが法的にアウトなんです
こういう点も、昔の時代の方が悪質だという象徴です

>大人と学生では立場が違います。

大人は学生に暴行罪を犯してよい立場なんですか?

>大人同士がすれば、当然暴行罪です。

呆れた・・・ 暴行罪に大人も子供も関係ないです! そんな事も分からないんですか?

>だからその間違った認識のせいで暴行罪をまかり通してしまう

>誰にどう知られていたかにせよ 中にはその暴力のせいで一生のトラウマを抱えた人もいたはずです
>暴力は犯罪なんです どう理屈を述べようが法的にアウトなんです
>こういう点も、昔の時代の方が悪質だという象徴です

⬆あなたは他人の挙げ足を取るのが本当に好きですね。

これでも読んで頭を冷やしたらどうですか❔

https://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/31485991.html

>大人は学生に暴行罪を犯してよい立場なんですか?

⬆これも読みましょうね。⬇

https://note.mu/sekid/n/nc6eaf537f2fd

体罰と暴力を一緒くたにしているあなたの様な勘違い人間には無駄なのかも知れませんがね。

>呆れた・・・ 暴行罪に大人も子供も関係ないです! そんな事も分からないんですか?

⬆あなたが体罰と暴行罪を混同する様な間違いをするから例えとして話さざるを得なかっただけです。

僕の方こそ、あなたには本当に呆れました。

蟻とキリギリスの話を知っていますか❔

ケースバイケースの意味も知らない様なあなたですから、ご存知ないかも知れないと思いましたので wikiを載せておきます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA …

僕は現在ニートで働かない若者達がこのキリギリスになってしまう様な気がしてならないんです。

僕達の世代は少なくとも、蟻の生活をして来た人間が大半の様に思います。

この話の様にキリギリスを助けると言う訳にはいきませんが、引用として使いました。

僕は五体満足でメンタルを理由にニートになる若者は、肉体に問題があり働けない人達同様に病院に行ったりカウンセリングを受ける・医師の指示を仰ぐ・1日も早く治す努力をして社会復帰を目指す

これらの事をする努力をすべきだと言っているのです。

肉体の病気はすぐに病院に行ったり、申請をして手当をするのにメンタルを理由にして働かない若者達の大半が社会復帰をする努力を怠っている様に思えます。

いつまでも あると思うな 親と金

若者のニートと定年後に年金をもらって生活する事が全く違う事に、そろそろ気づくべきと思います。
    • 2