アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代です。 白髪が増えたり、近くが見えにくくなったり、イライラする度合いが多くなったりしています。
 そろそろ更年期かなぁ,と感じるのですが,閉経を迎える前に(現在生理は順調に毎月23日間隔であり、30代の頃より少し短くなりました。)婦人科でホルモン検査などして、自分の身体の変化を知っておいたほうが、今後の健康管理に役立つでしょうか。
 今一番困っているのは、イライラが激しいことなのですが、こんなことで婦人科に行くのも変かな?と躊躇しています。ガン検診のついでに言ってみようかなとも思うのですが、「ホルモン検査してください。」とこちらから言ってもいいんでしょうか。
 ガン検診や人間ドックの一般的な項目以外で、健康管理のために閉経前にしておくほうがよい検査についても教えてください。

A 回答 (1件)

自分の体を知ろうという前向きな気持ちを持っておられていいですね(^_^)もちろんこちらからホルモン検査をしたいという希望は、どんどん言うべきですよ。

女性ホルモンを補充する治療もありますから。本格的に更年期を迎えると、女性ホルモンの分泌が急速に減ってくるのでhimawari8さんのおっしゃられるような不定愁訴や、骨粗しょう症、心筋梗塞、脳梗塞になりやすいと言われています。
あと、健康管理のために、骨密度を測定してもらっておいてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。更年期についてもう少し調べてみます。