プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2次曲線と直線が接する以外で、一点で交わる事はあるのですか。

A 回答 (4件)

円・楕円は、接する以外では交点が2つできる



双曲線・放物線は1点のみで交わる直線は可能。
例、放物線でy軸がある、双曲線で漸近線に平行な直線
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/07 19:59

2次曲線y=x^2 と 直線x=0は 一点(0,0)で交わるのでは?

    • good
    • 0

あり得ます。


具体的な 一例として、
y=ax²+bx+c の放物線と 軸の x=-b/2a 。
    • good
    • 0

ありますね。


接する以外で放物線と直線が1点で交わるのは、軸に平行な直線です。

【例】
y=x²の場合、y軸と平行な直線(x=a)とは1点で交わります。
ただし、定義域(範囲)が指定されていない場合に限ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!