アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇后様について質問です。

テレビの報道や討論番組で、
雅子様は病気だから
とか
病気を抱えた皇后を天皇は守っていかなくては
とか
コメンテーターが言っているのですが、
天皇陛下、皇后陛下の口から
病気であるという発言はあったのでしょうか?

皇后陛下はいつも笑顔で報道陣や集まった方々に手を振っておられる映像を見る度に、
病気だ病気だと言う人間の気が知れません。

皇后陛下は十二分に頑張っておられると思います。
日によって症状の重い軽いという程度の違いはあっても
病気だから云々といつまでも口にするのは
おかしいのでは。

質問は、天皇陛下、皇后陛下から
病気云々の発言があったのか知りたいです。

詳しい方からの回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    カテゴリー違いとの回答が付いたので
    補足させて下さい。
    カテゴリー選択時に表示されたものを利用しましたが
    正しいカテゴリーで無いと、
    内容はともあれ私に回答することは甘やかす事に
    なるそうです。
    現在の天皇に関連する質問は
    どういうカテゴリーになるかも示さず、
    一方的に侮辱する内容を書く回答は
    どうなのでしょうか?

    現在の天皇に関連する質問のカテゴリーは
    何になるのかお教えください

      補足日時:2019/05/08 19:30

A 回答 (7件)

一般庶民の私達でも、結婚して夫の家に入ると、



今まで実家で育った環境との違いでストレスを感じる女性がほとんどです。

ましてや、雅子皇后の場合、2679年続いてる皇室ですからねー。

適応障害にならない方がおかしい。

美智子上皇后の場合も、皇太子妃の時には、マスコミや皇室内部からの

様々なバッシングを受けて、

声を失ったり、その他、数限りない病気になられました。

が、「皇后」という立場に立たれたとき、皇太子妃の時と比べて

バッシングはかなり減ってきましたし、日本国の頂点に立たれた、、という

自覚が、バッシング等の非難を流せるようになられたのだと思います。


雅子さまも皇后という立場に立たれて、自信を深められると思いますよ。

コメンテーターの人も、テレビ局側から雅子皇后のバッシングをしてほしい、、

と、頼まれて話をしているのだと思います。

皇室という場に、その責任の重さに対して、適応障害を起こされていたのは

一人の人間として当然のことでしょうし、本当だと思いますが、

「立場が人を創る」とも言います。

先日の 4日の一般参賀での雅子皇后の笑顔は、自信に溢れておられましたね。

黄色のお召し物が良く似合ってました。

やはり、「環境が人を創る」のですね。

皇太子妃時代の苦しみは、無駄ではなく、皇后という立場に立つために

必要だったのだと思います。

美智子上皇后の場合、雅子皇后の数倍の苦しみを経験されましたから、、。

雅子皇后の笑顔を見て、「令和の時代は、平成よりさらに良くなる!!」と

思いました。

人の苦しみをあげつらう人たちに(今回のコメンテーターとか)、

幸運は舞い込まないとおもいます。

他人を批判して貶める人が、幸運に恵まれることなど有りはしませんから。

口は災いの元、、とも言います。

他人を(雅子皇后、美智子上皇后、天皇、秋篠宮さまや眞子さまなど〕

非難し、批判する人達は、必ずそのしっぺ返しとして

自分の人生を不幸にするだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/08 20:40

病気という発表は公的な筋から何度も行われたので。



あと、この世は「ノブレスオブリージュ」でできている。
日本語に直せば「高貴な地位にはそれ相応の責任が付随する」。
徳川家康は、自らの妻子を死に追いやった家来を、終生素知らぬ顔で使い続けなければならなかった。
もし態度に表わしていればその家来は家康に牙をむき、下剋上、家臣団分裂となっただろう。
昔の大名は、椀の中にハエが入っていたら家来に気づかれないようそっと食べてしまわなければならなかった。
古代ローマの貴族ファビウス家は、跡継ぎ1人残して男子全員戦場に赴きことごとく討ち死にした。

平民なら「できない」ですむところが高貴な身分ではそういう顔をすることすらできないのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/08 20:40

かの時期、皇后は、男子出産に対する周囲の圧力を感じて、


どうすることもできない周囲からの要求に精神をきたした、
というのが、多くの共通した理解しうる認識です。
一般人の中でもよくある、周囲の圧力だと思います。
精神的な障害は、物理的障害とは違って、回復時間は計り知れるものではありません。
病気とは言い難いでしょう。
察してあげる心が必要なのは、皇室だから、一般人だから、は差が無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/08 20:40

>天皇陛下、皇后陛下の口から


>病気であるという発言はあったのでしょうか?

はい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます

お礼日時:2019/05/08 20:42

少なくとも、天皇陛下(当時は皇太子殿下)のご発言に、何度か「病状は」とか「治療を続ける中で」とかの言葉はありましたよ。



> 皇后陛下は十二分に頑張っておられると思います。

もちろん、頑張っておられると思いますよ。
むしろ、責任感が強くて、限界以上に頑張ってしまったからこそ、病気になってしまった、という感じがします。
「お世継ぎを!」のプレッシャーも酷かったでしょうし。

> 病気だから云々といつまでも口にするのは
> おかしいのでは。

実際にご病気なので、おかしいと言われても・・・。
上皇后美智子さまのようには活動できない可能性が大きいですから、ご病気であることを皆がきちんと理解して、バカみたいな批判(サボってるとか甘えてるとか)をするヤツを減らさないといけないですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

回答ありがとうございます。ハゲてる人にハゲているというのはおかしいと言われましても、って解釈していただければおかしさが伝わるかと思います。

お礼日時:2019/05/08 20:38

雅子さんはマスコミがいじめ過ぎね。

宮内庁も気が利かずね。
病気は病を押しての行動かな。
女性宮家などとばかげた妄想もあるしね。
女性皇族は民間人結婚なら皇室を出ねばだめ。
離婚すれば出戻りもあるかな。でもその後は未婚でないと許されぬね。

女性皇族は未婚か未亡人でないと女性天皇の資格もないし、これはあくまでつなぎね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。むしろ宮内庁によって虐められた結果なのかもと感じます。

お礼日時:2019/05/08 19:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/08 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!