プロが教えるわが家の防犯対策術!

体を柔らかくしたい
足を開いた時も90度ぐらいしか開いてなくて(おかしかったらごめんなさい)
頑張って開いたら膝の横が痛くてとにかく痛くて...。
前にも倒れられなくてとてもやばいです
体を柔らかくするストレッチなど教えてください

A 回答 (6件)

ヨガをすると良いですよ。


私もガッチガチにかたかったですがヨガで柔らかくなりました。
無理せずに少しずつ柔らかくする気持ちでやると良いです。
痛気持ちいいくらいで頑張って見て下さい。
スタジオで無くても、youtubeを見て自宅でも出来ます。
    • good
    • 0

毎日少しづつするしかないけど。


正直いって体の柔軟性は幼児のころに決まってしまうので限界があります。
年齢を重ねればなおさらですよ。
    • good
    • 0

>体の柔軟性は幼児のころに決まってしまうので


へぇ?初めて聞いたな。本当なの?
汗腺の数と勘違いしてない?
    • good
    • 0

骨格の関係で


何十年やっても180度開かない場合もありますので
あまり無理しないでください

開脚できなくても
怪我なく生きていく方が重要なんで
    • good
    • 0

ストレッチは何をやるかってことよりも、毎日続けることのほうが圧倒的に大切です。

すぐには結果が出ないから毎日やるのはちっとも楽しくないけど、でもサボったら元に戻っちゃうので…

で、足が開いたり、立った状態で前にかがんで手が床に着くようにするストレッチの一つ。

1)床にお尻をつけて座って、とりあえず今の限界ちょい手前まで足を開く。このとき、膝の裏と床の隙間ができるだけ小さくなるようにします。手のひらが入るくらいなら許せるけど、げんこつが入るのはダメです。

2)その体制から上体を曲げていって両手で左足のつま先を触ります。もちろん膝が浮いたらダメですよ。ストレッチを始めたばかりだと固いから触れるまで曲がらないんで、今の限界まででいいから曲げてその形で30秒キープします。短時間に何度も勢いつけて曲げたり伸ばしたりするより、キープするほうがずっと効果的だし怪我を避けやすいです。

3)上体を起こして、今度は右足のつま先を触るようにして30秒キープ。

4)左右1回が1セットで、これを2~3セットやります。

効いてくるまでには、そうですね、最低でも1ヶ月はかかるでしょうね。
    • good
    • 0

必ず、息を吐きながらやるといいよ。


それと、一気に伸ばそうとしない。
徐々に伸ばそうとすること。
時間をかけて同じ体勢をとるようにしよう。
具体的なことは、ネットで調べたらいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!