プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、初の令和入籍をした三十路の主婦?で妊娠をしているものですが。ネットで基礎年金が半額になると噂をしているようですが実際どうなるのか教えて下さい。因みに私は、障害者基礎年金2級受給者で障害者就労施設に2年半勤めています。通勤は自家用車だったり送迎車を使ったりしています。今は同じ障害者就労の中の方と出会い、今年入籍を致しました。私の家族はもう反対していますが、彼の御母様は許してくれた?と思います。妊娠も私の家族は病気の子が産まれてくるだろうと心配しています。

A 回答 (7件)

何も決まっていない、決めようとしていないフェイクニュースを、金儲けのためにセンセーショナルに報道する悪質メディアに踊らされないようにしましょう。


年金は心配している人がたくさんいてこういう事例が多いので特にご注意。一番良い対策は年金を勉強して詳しくなることでしょう。
    • good
    • 0

まー3号さんは 1円も払ってないのに6万以上の年金を毎月もらおうだなんて言葉きついかもですが


ズーズーしいと思います。
たぶん政治家の妻=専業主婦がおおいからお金持ち優遇政策の延長なんやと思います。
半額でもズーズーしいと思う。
無職の人でも16000円毎月40年も払わせられるのにィ~
私は1円も払わない専業主婦は年金半額どころか0円としてほしいデス
    • good
    • 1

この手の質問が出ると、政治家ですら10年、20年先の話しか出ませんよね。


これから10年先は団塊の世代前後が多く年金を受給するでしょう。
高齢化社会と言う奴です。
少子化も加速し若い世代の人数が減って老人一人を少数で面倒みなくてはならないと、マスメディアも警鐘を鳴らし問題提起しています。

しかし長い目で見れば、それも一過性の出来事です。
沢山老人がいれば、その老人たちは一気に死んでいくという事です。
人生100年時代なんてプロパガンダされていますが、21世紀になってもガンの治療薬も出来ていない、一体100歳まで生きる老人は何%いるのでしょうか・・・?

30年先の日本の人口形成は、一体何型になっているのでしょうかね??
そもそも世界には、日本の様な国土の狭い国で1億人以上もの5人が住んでいる国などありません。
日本の適正人口は半分の5000万人程度でしょう。
50年、100年先の日本の未来を語らない政治家は、政治家ではなく単なる経済評論家のようです。

私の勝手な予測(希望)ですが!
日本では、もう2度と高度成長時代の様な右肩上がりの経済成長など起きません。
日本の目指す道は、ヨーロッパの一部の国のように成熟した国家を目指すべきでしょう。
消費税を20%以上にし社会保障を充実させ、障碍者であろうが健常者であろうが安心して子供を産んで育てられる世の中を目指すべきです。

目先の年金額に囚われないで、「この先10~20年は苦しいが30年先には明るい未来が開ける」と正直に話す政治家や政党に投票しましょう。(今の所、そんな政治家・政党がいませんが・・・)
体制側の意向に沿ったマスメディアの報道には騙されない事です。

若い人は、自分が60歳、70歳、80歳になった時の未来をイメージすべきです。
    • good
    • 0

年金を半額にするのになぜ原資の心配が…?



ネット記事を受けて書かれた新聞社からの記事
https://mainichi.jp/articles/20190508/k00/00m/04 …
    • good
    • 2

噂というか、そういう案があるだけで、何も進んでいません


老齢基礎年金を半額にしたら、その支給する原資はどこから出てくるのか?
ということですから、先に進められません

消費税が20%ぐらいになれば、半額にできるかもしれませんね (^_^;
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11107393.html

こちらの質問の流れをご覧ください。
    • good
    • 2

この国は、


もう金が無いです。

年金は掛け金は増え
受給金額は減る。
既に試算が出てますよ。

団塊ジュニア世代でも、
今より3割減になる可能性
テレビ番組でも、
報道されてますよね。

掛け金を払ってる方にも、
我慢して貰う為
掛け金を払ってない方は、
減額されても当然の世論もある。

これは20年以上前から、
議論されてましたよね。

高齢者が増え
社会保障費が膨大です。

今の社会保障を維持する為には、
消費税も25%まで
引き上げる必要がある
みたいですよ。
困っちゃいましたよね。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。
幸せになって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答して頂き有り難う御座います。将来の日本が危ない中、消費税を上げる何てむちゃです。今の総理大臣や政府は一体何をお考えになっていらっしゃるのか意味が分かりませんわ。だったら高いお金を一杯貰っている公務員から税金払ったらいいのに。悔しいです。安産と御祝い、有り難う御座います。令和、初の1発目の子供も元気に産みたいと私も願わく思っております。有り難う御座います。

お礼日時:2019/05/08 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す