14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

ミニトマトのアイコという種類を畑に写真の様な感じで植えたのですが、一つは枯れて、もう2つも枯れてきました。何がいけないのか、育てる上でこうした方がいいなどアドバイスありましたら教えてくださいお願いします!

「ミニトマトのアイコという種類を畑に写真の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんな感じに枯れてしまいました。

    「ミニトマトのアイコという種類を畑に写真の」の補足画像1
      補足日時:2019/05/08 16:06

A 回答 (4件)

この写真だけではなんとも言えませんが、分かることは、


1、誘引の縛り方がキツ過ぎるように思います。正しくは支柱にキツく苗に優縛ります。
 基本的な縛り方をご存知無いように思います。
2、根元が乾燥しているようですが、植える時に植え穴にはたっぷり水を入れましたか?
 どれくらい入れました? 私は1苗5リットルは入れます。
3、なぜビニール屋根があるのですか? それだと夜露も降りないので水不足になりますね。
 まだ実もできていないので屋根は不要でしょう。屋根の目的を理解していますか?
4、土壌はトマトに合っていますか? 周囲の土も色が悪いですが、phはいくつですか?
5、ビニールマルチがシワシワですが、畝の作り方を手抜きしていますね。
 土を平らに均していないのと、マルチのシワ取りがしてないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回畑を1からやるのは
初めてで何も知識がないまま
やってしまいました…。
完全に初心者です。

1、誘引とは苗の傍にさした棒に縛ってあるひものことですよね?これをする理由は倒れないよう固定するためだけだと思ってました…。やり方があったのですね。
2、植えた時に水はあげませんでした。トマトはあまり水分を好まないと言う頭でいたのであげるのは良くないのかと思ってました。
3、屋根は2でもいいましたがトマトは水分を好まないのと雨なので水分を取りすぎると枯れたり実ができた時に甘くならないなど書いてあるのをネットで見たので屋根をつけました…。これで水もあげなかったら完全に枯れてしまいますね…。
4、ここで畑をやっていたのはだいぶ前なので、1から耕し、古い土は少し捨てて、ホームセンターで買ってきた新しい土と石灰をまぜて畑を作りました。ph…すいません初めて聞きました。
5、マルチにもやり方があったのですね。これはただ雑草が生えないためにやるものだと思ってました…。
写真のようにぴんとはるんですね!!!!
明日また植え直してみます(´;ω;`)


ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2019/05/08 19:37

No.3です。


写真を付け忘れました。
マルチの張り方はこんな風にしてください。
「ミニトマトのアイコという種類を畑に写真の」の回答画像4
    • good
    • 0

お住まいの地域が解りませんから、なんとも言えませんが


この上に掛けてある、ビニールは何の為?雨避けですか?

4月~5月の初め頃は、まだまだ夜間の外気が寒い時期ですよね
トマトの生育に適した温度は昼間の温度が25度~30度、夜の温度が10度~15度ですから
このビニールが、防寒対策のつもりならば、これでは不完全ですよね
裾が開いていて、肝心な苗が外の寒い風にさらされ放題

最低でも植え付けた苗が根付くまでの約2週間ぐらいは、寒い風に当たらば様に注意が必要

ホームセンターなどで、画像の様な物見た事有りませんか?
形は、これだけではなく 支柱に透明なビニール袋を被せるだけの物とか 様々ありますが
これは、『苗帽子』『苗キャップ』などの名前で販売されています。
これらは、防風・防寒対策を行う為に販売されていますので
これらを活用して、大事な苗が根付くまで 守ってあげるのが肝心です。
買わなくても、ご自宅のゴミ袋を活用して作られても充分です。
「ミニトマトのアイコという種類を畑に写真の」の回答画像2
    • good
    • 1

枯れたトマトの根っこを見て下さい。

根切り虫が付いて要る可能性が有ります。まずは、事前に土壌に石灰などを混ぜて、改良して、使えば改善します。

植えた後でも、追肥は可能です。日中に水をやるのは、枯れるモトです。特にこれからは、朝夕だけにしましょう。

画像を見た感じでは、土が、栄養のない宅地の周辺に巻く山土のようですから、まずは、畑として使う部分を耕して、山の枯葉の落ちた所を、枯葉を除けると、黒い土が、数センチ積もって要るので、これを集めてきます。それを、畑として使う部分ヘ混ぜるのです。(腐葉土)

そして、土壌を肥やして使えば、どんな作物でも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トマトを植える前の畑の状態は雑草が沢山生えており、前にここでおじいちゃんが畑をやっていたのが9年くらい前だったので土もカチカチだったので、畑にする部分だけ耕して、雑草も取り、古い土を少し捨てて、そこに新しい買ってきた土と、石灰を混ぜました。肥料は植え付けする時に一緒に入れたのですが、少し量が多かったのかもしれません…。

お礼日時:2019/05/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!