電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インパクトの瞬間でボールから目が離れてしまいます。

至急回答願います。
ソフトボールが趣味で、社会人クラブに所属しています。ですがなかなかヒットが打てません。自分の中でも原因がわかってはいるのですが、なかなか改善されません。特にインパクトの瞬間に目がボールから離れてしまい試合で打てたとしてもフライや、ラッキーなポテンヒットでなかなかいい結果が出せないで伸び悩んでいます。 ボールから目を離さないコツなどがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

A 回答 (5件)

右バッターならセカンドの頭を狙い打ち


これをイメージして打てば顔が残る。
インパクトのときに息を吐く。
セカンドの頭を狙い息を吐く。かな
    • good
    • 0

遅めの球を打つ練習をしてみては?

    • good
    • 0

何度もイメトレするしかないよね。

    • good
    • 0

初めまして。



人によるとは思いますがインパクトの瞬間までボールを見れてる人は少ないと思いますが(^_^;)

ですから結果が出ないという原因は他にあるのではないでしょうか?

フライやポテンが多いという事はともかくとして、芯に当たらないという事ですよね?

社会人のクラブとありますが社会人の硬式でやっておられるのでしょうか?
硬式なら尚更芯に当たらないとお話にならないですから大変ですよね(^_^)

芯に当たらない原因としてボールから目が離れるだけではなくて、ボールを点で捉えようとしてませんか?
ウィンドミルではボールの出所が見にくいピッチャーも居てますが、ボールが手から離れた所からミートポイントまでのボールの軌道を線で捉えてバットの芯をボールの軌道にもって行く感覚で打ってみられたらどうですか?
それに振り遅れないように始動を早くとってボールを呼び込んで打つとか?

自分はスイングが早くないので、ピッチャーがリリースした時に打ちに(下半身からですが)行ってストライクやったらそのまま打って、ボールやったら打つのを止めるって感じて打ってます。

ボールを長く見ようと思ったら打ちに行く時に視線がブレない=頭が動かない事を意識したらどうですか?
視線がブレないようにコンパクトにスイングする=後ろは小さく前は(フォロースルー)大きくを意識するのも大事やと思います。

実戦ではなかなか改造は難しいと思いますので練習やバッティングセンターなどで色々試して頑張ってください!
    • good
    • 1

マジな、ソフトボールは、難しいですよね。


草野球、バッティングセンターのレベルで、一番当たるのは、脇を閉めて、両ひじを、胴体に付けて、バットは、最初から、寝かせて、ボールの軌道に、合わせてしまう。スタンスは、広くして、バックスイングは、小さめの、喝!の張さん打法だと、大きいのは打てないけど、追い込まれても、ミートは出来ます、以上、釈迦に説法ではありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!