アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教育は金持ちになれる為に受けるんだろうか?

A 回答 (4件)

金持ちになるためではありません。


自立した人間になるために、生きていくための知識を得るために教育はあるのです。

金持ちになっても、インフレして金の価値がゼロに近くなったらどうするの?
また、金持ちになるにはリスクを取らないといけないけど、リスクに対してどのように立ち向かうの?

そういったことを学ぶのが教育なのです。
    • good
    • 0

勿論そういった側面も ありますが教育の最終目的は予測出来ない事態に対応出来る力を つける為にあると思います

    • good
    • 0

あなたが「金持ちになりたいなら」受けた教育を生かして金持ちになれるように努力しましょう。



あなたが古代人(縄文人)だったとしましょう。 シカや鳥を捕って生きていかねばなりません。
でも あなたが シカや鳥の捕りかたを知らなければ いずれ餓死しちゃいます。
あなたが 先祖や近隣の奴から狩猟の仕方を学んでいれば シカや鳥を捕ることができて生き延びることができます
 さらに たくさん獲れれば肉をほかの者に与えるかわりに 布をもらったり、木の実をもらったりで 生活が豊かになります
この場合の「狩猟の仕方を学んで」が今でいえば教育なんです。
    • good
    • 1

「金持ちになりたい人なら」金持ちになれるように、受けるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!