アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に友達を呼びたいんですが、家族の生活のだらしなさが家に行けば分かるくらい汚くて悩んでいます。自分は普段から身だしなみを人一倍気にしたり、お洒落にも気を使っているので、もし友達が私の家に行けばドン引きしてしまうと思います。周りのみんなは友達同士でお泊りなどしていて、とても親密そうで羨ましいです。自分はいつも相手の家ばかりお邪魔していて凄く申し訳ないし、相手の家も「汚いし散らかってるよ〜!」とは言ってきますが、実際散らかっていても許容範囲内で片付ければすぐ綺麗になるくらいです。でも自分の家はどこから手をつけたらいいのか分からないくらいごちゃごちゃしているし、片付けても片付けてもまた元に戻ります。家族で綺麗好きなのは自分だけで家族は極度の面倒くさがりやで全く汚いのなんて気にしません。一度は1人暮らしも考えましたが、まだ学生で生活も自立していないため、難しいです。どうしたらいいですか?いつも距離詰めたいのに、家の汚さが障害になって中々みんなみたいに親密になれず悩んでいます。どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

家庭の事情をしっかりと説明して許容して頂ける方をお招きしてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

正直に友達には説明して、家には誰も入れないほうが良いと思います。

それが最善の対応だと思います。
    • good
    • 1

1人暮らしできるまで待てばいいと思います 今は我慢したほうがいい

    • good
    • 1

私も、自宅が自他共に認めるレベルの汚さです


異性同性問わず家に入れるなんてとんでもない
ゴミ出しは定期的にしていますので、所謂ゴミ屋敷ではないのですが、Googleで「汚部屋」と検索したら出てくる画像そのものが広がっています

一つの解決策としては、貴女がご友人の自宅に積極的に遊びに行く、その際、ほんのちょっとした程度でいいので手土産を持っていくようにする、
つまり、「あの子は家に来るばかりだけど何か手土産も一緒に持ってくる人」というイメージを植え付ければいいのです
人は一度持ったイメージは固定されてしまいますから、貴女のキャラを確立してしまえばいいわけです
次に、いっそ片付ける
私でも、唯一片付いているのは寝床の上だけです
で、そんな私でも、時折掃除はしています
そんな私目線で「ここは掃除しておいた方が良い」という優先順位は、
①長期的に放っておくとカビが発生する場所
②Gが出てきた場合
③何かを「積み上げ」たり「周辺の物のバランスによってギリギリ保っている」場所
です
①と②は言うまでもありませんね
そのカビが原因で他の物がダメになり、泣く泣く捨てることになったりします
案外見落としがちな問題は③です
積み上げた本人としてはバランス良く積み上がっているつもりでも、ふとした時にそのバランスが崩壊すれば、それのせいで大切なものが壊れたりすることは往々にして起こり得ます
また、何十年後の話にもなりますが、高齢者が最も気を付けるべきなのが、意外なことに自宅
部屋が散乱していれば、それに足を取られて転倒して骨折すれば、身動きが取れず発覚も死後何日か後、ということも起こり得ます

近視眼的には、単に部屋が汚いから友人を呼べない、という話なだけですけれど、本質を考えれば汚部屋にメリットはありません
最初は、それこそ1か月全く場所の変わってないモノやホコリが被っているものは収納ケースに入れるか捨てる、という基準で良いと思います
本当に必要なモノって、ホコリなんてほぼ積もりませんから
    • good
    • 0

「実は…ここに居るのはみんな赤の他人で、私は善意の方の家に里親のイメージで居候させてもらっているんです(ニッコリ)」


と、寝転んでいる家族を足で蹴飛ばす(or踏んづける)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!