一回も披露したことのない豆知識

もうすぐ、母の日ですね(*´∀`)
貴方の母親は、どんな母親ですか?(でしたか?)

私の母は、あまり社交的ではなかったけど、誰かが
来ると、よくもてなしてくれました。
父に怒られていると、庇ってくれました。お茶目な面もあって、父をからかっては楽しんでいました(*´﹀`*)
お気軽にお答え下さい(*´▽`人)♪

質問者からの補足コメント

  • 皆様 回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸
    それぞれ、母に対する思いがおありですね。
    とてもとても悩みましたが、ベストアンサーは
    マーマレードさんに差し上げます(✿╹◡╹)ノ
    又、質問を見かけましたら、お気軽にお立ち寄り
    下さいね٩( *´﹀`* )۶♬*゜.。.:*゚:*:✼✿゚:*:✼.。✿.。

      補足日時:2019/05/14 22:06

A 回答 (9件)

風鈴子.さん 初めまして (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾



さっぺちゃんのスレッドで

お声掛けいただきありがとうございました꙳⸌☻ັ⸍꙳

私の母は

とても気が強く、しっかり者で働き者です☆

お料理も上手で幼い頃から二人でお使いに行

き、一緒に献立を決めて、色々教えてもらい
ました。

母の手作りの「メンチカツ」は未だに真似出来ません。

姉が二人いますが、父の仕事の関係で

私だけ少し年が離れていますので私には

とても優しく、甘く今でも大好きな母です♪

趣味も良く合うので二人でショッピングや

食べ歩きを今でもしています❀.(*´◡`*)❀

いつも母がご馳走してくれるので財布にも

優しい母です笑╰(*´︶`*)╯♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マーマレードさん、初めまして(*´∀`)
来てくれて、嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
マーマレードさんのことは、名前は知っていましたよ。
時々、お花の質問に答えていらっしゃいますよね。
母の手料理、なかなか超えられないですよね。分かりますよ〜
マーマレードさんも末っ子ですか?
私も末っ子で、しかも母が高齢に出来た子なので、一番 可愛がってくれましたよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
二人でショッピングや食べ歩きをしたり、とても仲がいいですね。
ご馳走もしてくれて ほんとに優しい
大好きなお母様なんですね٩꒰。•‿•。꒱۶
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/11 21:33

平成2年に癌のため62歳で他界してしまった母は、私の幼少期は女優だったんですよ。

(我が母型の先祖は代々そんな世界の人が多く、そのせいか、父も喜劇人でしたが、私の母も父も、あまり売れなかったですww)

ソシアルダンスや日舞は、人に教えられるほど上手く、若い頃はジャスなんかを歌ったりの仕事もしていたのそうなので、小洒落た粋な母でしたね(^^)

今放映中のNHKの連ドラ。『なつぞら』に出てくる(ムーランルージュ新宿座)と言う劇場が私の祖母や母の出身劇場なので、懐かしいです。

私が小学生の時に父の浮気が原因で(笑)母は父と離婚してしまったので、私は母との二人暮らしになりましたが、父もすぐ近所に住んでいて(笑)元父と父の愛人と、母と、母の新たな恋人の四人で雀卓を囲んだりと、複雑怪奇、奇妙奇天烈なぶっ飛んだ母(家系?)でもありました。(^^;;

母は無類の料理好きでもあり、父との離婚後は、東京の中野で小さなレストランを営み、私を育ててくれました。

晩年は私が信州暮らしになったのでこちらに呼びましたが、最後の最後までfoods barを営み信大生などのアイドルバァバ的な存在でした。

とても気さくで、ユーモラスで、面倒見の良い母。
それゆえ信州では別々の家に住んでましたが、老若男女含む誰とでも仲良くなってしまう母なので、母の家に寄ると、誰かしらがワイワイ遊びに来てましたね。(^^)
信大生たちのシェルター的存在だったみたいで、私には厳しかったけど(・・;)他人の子には殊の外優しい母でしたよ。

私の料理好きは母譲りです。(^^)
去年私は母の歳を超えてしまいましたよ。(・・;)

長々とごめんなさい。(๑˃̵ᴗ˂̵)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナちゃん、こんばんは(*´∀`)
こちらへも、ありがとうございます。
ミナちゃんの幼少期、お母様は女優だったんですか?凄いですね(*゚∀゚*)
ソシアルダンスや日舞、ジャズを歌え
料理が得意で、麻雀もやり、なんでも出来るマルチなお母様だったんですね
҉٩(*´︶`*)۶ ҉
>とても気さくで、ユーモラスで、面倒見の良い母。
きっと、誰からも好かれるお母様だったんでしょうね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
ミナちゃんが ユーモラスで ジャズ好きなのも、料理好きなのも、みんな母親譲りなんですね。
素敵なお母様だったんですね(✿╹◡╹)ノ
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/13 22:00

昭和一桁生まれのは母は、昔の女学校を出てるから字も達筆で教養もある、躾も厳しく食事作法から何まで厳しかったです、出来損ないの吾輩は未だに怒られてるよ「だからお前はだめなんだよ」もういい加減に死んでくれ93だよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

furoreさん、こんばんは(*´∀`)
厳格なお母様だったんですね。
食事作法から何でも 厳しくしたのも
貴方を一人前に育てあげる為だったと思います。
未だに怒られるのも、お母様からすると、子供は いつまでたっても 可愛い子供だと思っているからではないでしょうか?
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/13 21:20

りんちゃん


お久しぶりでーす(^^♪

いつもは、他のカテをあまり
見ないのですが…
今日は、母の日なのでチョコっとこちらのカテを覗いて見たら・・・
あら〜りんちゃん発見(*^^*)

私の母は、いつも穏やかで
あらゆる面で周りの人に対する配慮が利く…
そして感が鋭い人です。
でもちょと変わったと言うか
面白いと言うか?一面もありました。
お話しするとえ−−−−っと皆んなが引く様なね(^_^;)ナイシヨ
めったに怒らない人でその代わり怒るとハタキを持って追い掛けて来るくらい怖かったですよー(^.^;

母の存在は、幾つになっても大きいですね。
自分が今、おばさんになっても母にとっては可愛い子供なんだなぁ…って感じる時があります。 
私自身が大きくなった我が子を思う様に(*˘︶˘*).。.:*♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チョコちゃ〜ん、こんばんは。
お久しぶりで〜す✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
来てくれて、とても嬉しいですよ〜٩( *´﹀`* )۶♬*゜
チョコちゃんのお母様は、いつも穏やかで、周りの人に対する配慮が利き、勘が鋭く、面白いお母様だったんですね。尊敬出来るお母様ですね(*´∀`)
チョコちゃんも面白くて、チョコっと
おっちょこちょいのとこがあるけど、それは 母親譲りですか(ˊᗜˋ*)
そうそう、母親にとって我が子は、いくつになっても可愛い子供なんですよね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
又、スレを見つけたら これからもよろしくお願いします( *´꒳`*)♡
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/12 22:37

18の時無くなったのであまりよく覚えていません


普通の人ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

joypeetさん、こんにちは(*´∀`)
まだまだお若い時に、亡くなられたのですね。
普通のお母様だったんですね。
普通って、なんとなく安心出来ますよね( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/12 12:53

鈴子さん~こんばんは


(^ー^*)

私の母は、とても明るい人でした

でも躾には厳しく
小学生の時に口答えできないから

ノート一杯に[くそババア]と書き殴ってたら、それを見つかり
余計に叱られて笑

我が家に親戚や友人、知人が、集まるのが好きで

40代の頃に腹芸をしてましたね、今思うと勇気あるなぁ~と

芸人の様な母でしたよ
腹芸もだけど、マニアックなものまね(母が幼い時の友達や学校の先生等々~)

それが面白くて
皆さん爆笑!!!してましたね(*´▽`*)

楽しませる事が好きな母でしたよ( ^-^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

くれちゃん、こんばんは♪(´∀`*)
体調はどうですか?
くれちゃんのお母様は、とても明るくて、面白くて 人を楽しませる事が 好きなお母様だったんですね。
くれちゃんの明るさも、母親譲りなんですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
腹芸もしたんですか(≧◡≦)
まるで芸人のようなお母様だったんですね。ご家庭は いつも明るかったでしょうね。
洋楽好きで、ビートルズが好きで、オシャレなお母様でもありましたね。
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/11 21:56

『アクエリアス』のことを


『アクアエリオス』と
商品名を勝手に変えます笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コージさん、こんばんは♪(´∀`*)
商品名を勝手に変えるなんて、面白くて、可愛いお母様ですね(*´﹀`*)
私の母親も、そうかも(笑)
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/11 00:42

風鈴子さんこんにちは☆



私の母は、美人でスタイルも良く、オシャレで洋服をたくさん持っていて、テニスやスキーなどスポーツが得意で、英語も得意で、大学も英文科を卒業したので、スチュワーデスになりたかったんですけど、痛恨のど近眼で諦めました。それで企業に就職して秘書になったんです。そこに仕事で出入りしていた、商社マンだった父に出会って、ダンスパーティーに父が誘ったのが出会いでした。父の転勤で海外に住むようになってからは、父の仕事関係のパーティがうちでよく開催されたので、社交的な性格を活かして接待していました。ここまではいい所。性格は優しくなくて冷たくてキツイ人でした。うちの両親のイヤな所を話し出すと長くなるのでこの辺で。
風鈴子さんみたいな優しいお母さんが良かったなあ。。(^。^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイジさん、こんばんは(*´∀`)
美人でスタイルも良く、オシャレでスポーツも英語も得意なんて、すっごーい(*゚O゚*)
凄い自慢出来るお母様ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
私の母親とは、正反対です(笑)
ハイジさんも、お母様の良い所を全て、受け継いだのですね。
ご両親の出会いも、まるでドラマチックですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
これで嫌な所を話し出すと、長くなるとは、贅沢ですよぉ
素敵なお母様じゃないですか♪(´∀`*)
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/11 00:32

ユニークな人だった。

寛容的なのかな?当時問題されていたダウンタウンのごっつええ感じや、スーパージョッキーやクレヨンしんちゃんを反対せずに一緒に観ようと積極的で珍しいタイプでしたね。クレヨンしんちゃんが国民的アニメに成長してビックリでした。当時はPTAから見せたくないアニメでしたから、今ではPTAから見せたくないアニメはサザエさんだそうです。私が子供の頃は国民的アニメはサザエさんだったので時代の流れに驚きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春色の林檎さん、又、来て頂き嬉しいです(*´∀`)
私も、スーパージョッキー(懐しい〜)やクレヨンしんちゃん見てましたよ〜
PTAから評判が悪かったですね。
今は、サザエさんですか?
初耳です(*゚O゚*) 庶民的なアニメなんですけどね。不思議ですね。
ユニークなお母様だったんですね。
私もユニークな方は大好きです♪(´∀`*)
回答ありがとうございました٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪

お礼日時:2019/05/11 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!