プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の事で相談があります。
長男 15歳 高校生



我が家は高校生の門限を22:00としております。
先週の日曜日に長男が友達と市内に遊びに行き、帰宅が
22:30になり、遅くなった理由を聞くと
電車内で寝てしまい、◯◯駅で降りられず、Uターンで
電車を乗り継いだといってきました。
時間を計算すると明らかにUターンするには
乗ることのできない電車で帰宅したことになるので
問い詰めたところ、市内で遊んでて帰宅時間が送れたと
認めました。
嘘をついた事、門限時間を破った事を強く怒った後
子供の性格が急変したように、悪くなりました。
帰宅すれば部屋から出てこなかったり、母親に暴言を
吐いたり。
信じれないほど人が変わったように・・
これが本当の姿なのか?
夕食も食べなくなりました。
どう対応したら良いのか。
アドバイスをお願いします。
私は父親です。

A 回答 (16件中11~16件)

注意するだけにした方がいい。


感情的に怒るのは良くないかもね
子供だって付き合いもあるだろうし事情もあるだろうし。
奥さんがそこらへんわかってあげればいいんだけど。
奥さんに懐柔作戦してもらったら?
    • good
    • 1

夜中に出かける権利くらいあるだろ。

    • good
    • 0

ハメを外して約束を破ってしまって


それで嘘をつくのは、悪いと思っているからでしょう。
ですから、善悪の判断はしっかり教育出来ていたという事ですよね。

親に全て正直に言ういい子を親は求めるのかも知れませんが
思春期はそれを越える時期だと思います。

自分の思春期の頃を思い出してみましたが
友人との付き合い、流れで
そういう事もあったな・・・
秘密を持ったりするのは普通じゃないかな・・・

門限を破ってしまったという事実を
正当化するための嘘ですから
おそらく、親御さんが本当の事を言っても理解してくれない。
怒られると判断したのでしょう。
理由を言って、理解してくれる親なら正直に言うでしょう。
頭ごなしにとはいいませんが
正論だけで説教されても、心に響かない。
このままだと、親の知らないところでハメを外す様になりますよ。

「そういう事も時にはあるよね。
時間を忘れるほど楽しかった?
でも連絡が無いと親は心配だよ」
そう言えたなら、善悪の判断は身についている子ですから
素直に謝れるのでは?

>これが本当の姿なのか?

どれだけいい子を求めるの?
親はそれだけ立派な方なのかも知れませんが
思春期の子供が、親に自分をわかってもらえず
イライラして反抗するのは普通ですよ。

親に当たり前の事を言われ怒られたのはわかってる
自分が悪いのもわかっている。
でも、自分の事情や、気持ちを少しでも理解して欲しかった。
・・・・そう思います。
    • good
    • 1

父親なら、死ぬほど殴るとか部屋にバケツを入れて外からカギを掛けてそとに出れないようにするとか


ピーマンフルコースをたべさせるとか、すればいいんです。
    • good
    • 0

高校生男の子といっても


22時は甘々門限だったと思います。

今 息子さん我を通そうとしているんでしょうね

詰問されて自分が自白したことを恥じと感じたのか・・
大人として認めてもらえていないことに反発しているのか・・

夜遊びが過ぎると
悪に誘われやすい・・
身を滅ぼしかねない・・
身に危険が及ぶこと・・
世の中自分が思っているより
恐ろしいなど
そういうことを伝え教えて
後は自分で判断すように言い

私なら放っておきます。

まだ子供ですしね・・
一度怖い目にでも合わないと
自覚できないんですよ
    • good
    • 0

そもそも22:00が遅すぎだと思うんですが。


普段は19:00くらいで、たまに22:00になるというならわかりますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!