性格いい人が優勝

バイク

ハーレーに乗ってるんですが、そろそろ車検です。
ハーレーは10万以上ぽんと飛んでしまいますよね...
ユーザー車検の方が安いとのことで、少しずつ自分で整備などをしてお金を浮かせたいのですが、わかりやすく教えてくださる動画やサイトはありませんか?

A 回答 (3件)

ユーザー車検自体はハーレーだろうがホンダだろうが全く同じです。


私も20年ハーレーに乗ってますが、ディーラーには一度も車検や整備に出したことはありません。
ノーマルでまだ初回車検なら何も考えずそのまま通ると思いますよ。
当然タイヤがツルツルとか灯火類が点かないとかはダメですが。
はじめての場合は代書屋さんに書類を書いてもらい、テスター屋で光軸と光量を検査してからラインに入ったほうが安心でしょう。
保険や重量税など全部合わせて私は2.5万円くらいです。

整備に関してはインチ工具や特殊工具を揃えるのにそれなりの投資は必要です。
整備できるスペース(できればガレージ)も必要でしょう。
サービスマニュアルとパーツリストも必要ですが、サービスマニュアルに関しては日本語の純正品はとっても高いので、純正の英語版とかCLYMERなどにすればかなり節約できます。
https://www.clymer.com/motorcycle-service-repair …
https://aljyan.com/?mode=cate&cbid=1578605&csid=1

整備動画はたくさんありますが、J&P Cyclesなどは割と丁寧に解説してありますね。
https://www.youtube.com/channel/UCc0KPctILg6USaD …

ちょっと前まではアメリカから通販で純正パーツを取り寄せできたのですが、数年前からはHD社の締め付けによりできなくなってしまいました(取扱店が日本のカードで支払いを受け付けない、国外に発送してくれないなど)。
アメリカ在住の知り合いに代理購入してもらうとか輸入代行業者をうまく使うか、社外製部品をうまく使って節約してください。
    • good
    • 1

はじめまして、


マニュアルを購入されればいかがでしょう?

Amazondで「ハーレー」「整備」「マニュアル」で検索した結果
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%8F%E3%83%BC% …
    • good
    • 0

動画(YouTube)は日本国内より海外で検索した方が圧倒的に多いです。

動画なら言葉は分からなくても見るだけで参考になります。検索するときに英語で入れれば出てきますから。例えば Harley Davidson How to ....とか。私はバイクに乗りませんが、自分の車は殆どアメリカやドイツのYouTubeを参考にしています。国内と数が違いますから、データも豊富にあります。
このコーナーと同じで素人のおかしなのもありますが。
車検については国内でもあると思います。つい先ごろ私の甥が初めてハーレーのユーザー車検を受けたと言っていました。殆どメカ音痴です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!