プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護のメリットとデメリットを教えてください!

A 回答 (5件)

メリット、病院代が無料。


デメリット、無駄な金が使えない。仕事を探さして下さいと指導される。財産の調査をされる。
    • good
    • 0

メリット


犯罪発生を抑止出来る。
人権保障が出来る。


デメリット
経費がかさむ
怠情な国民が増える。
    • good
    • 0

メリット


病院代が無料なので治療に専念できる。
デメリット
少ない金額で毎月やりくりしないといけない。
遊んで暮せるとか言う人居ますが、遊ぶお金なんてないとおもいます。
    • good
    • 0

メリットは最低限度の生活水準が維持できることです。



その代わり(デメリット)に、世帯を単位として生活保護されますので家族全員が生活に制約が出ます。家族の誰かが働いてある程度の収入があったり資産があると、生活保護の対象から外されます。

なので、生活のために無くても済む土地・家屋・資産などは売却して生活費に充てないといけません。現金化できる高額商品・贅沢品(生活に不可欠な場合を除いて自動車、宝飾品、ハイビジョン薄型テレビ、パソコンなど)と見なされるものを所有していると処分するように指導されます。

申請時に資産があると、受給できません(最低生活費の0.5ヶ月分の預貯金があると生活困窮状態にあるとはみなされません)。持ち家があっても生活保護を受けるのは難しくなります。ローンの残っている持ち家は処分しなければ保護は受けられない決まりになっています。

生活保護制度は自立できるように支援することを目的としているので、働ける人は働かないといけません。

これは家族全員に対してのことなので、生活は不自由になると思いますが。
    • good
    • 0

メリット


働かず「食う、寝る、遊ぶ」を実行でき怠惰な生活を送れる。

デメリット
人間の尊厳を失い税金で施しを受けるような生活になるためプライドが無くなり周囲の目線が痛くなる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!