推しミネラルウォーターはありますか?

最近の事故が多いので、法律で青でも一時停止するってしたら事故が減ると思いませんか?もちろん渋滞などは増えると思いますが、徒歩よりははるかに早く目的地に行けると思うんですよね。いいアイデアではないですか?

A 回答 (9件)

面白いアイデアですがそれだと青信号の意味がなくなっちゃいますね。


皆さんも言ってますが法律云々以前に一人一人がルールを守ってマナーある運転をすべきだと思います。
ですが、一応ハード面からも少しずつ対応が進んで来てはいます。
例えば
ラウンドアバウト
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6 …
歩車分離式信号機
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E8%BB%8A …

他にも車両側の自動ブレーキなど、技術の進歩によってこれからも交通事故は減って行くと思います。
でも結局は運転しているのは人ですからね。ハンドルだけではなく人の命を握っていることをドライバー全員が自覚しないといけませんね。
私を含め、ここでコメントしている人たちと質問者様で安全運転を広めていきましょう!
    • good
    • 0

ようするに、「一人一人がルールをきちんと守って」いれば



かなり防げると思います。

そもそも、周囲に気を配って走っていれば、事故は起こらない。

法律以前の問題。
    • good
    • 0

https://jafmate.jp/blog/news/180115.html
交通事故は減ってますし、交通事故の死者数も減ってます。

今より減らすとしたら、免許更新のたびに学科試験を行い、不合格者は免許更新できないようにするのが良いと思います。
道路交通法を意図して守らないアホも多いですが、そもそも知らないバカや、忘れてるバカも相当数います。
これらのバカとアホが事故を起こす可能性が高いので、せめてバカには免許を持たせないようにすべきと思います。
    • good
    • 0

「下手の考え休むに似たり」という言葉を贈ります。



「渋滞などは増えると思いますが、徒歩よりははるかに早く目的地に行けると思うんです」には同意しません。

渋滞というのは非線形な現象です。ひとつの交差点で渋滞が起きて、その車列が別の交差点に及ぶと、渋滞は急激に悪化します。右左折する車が曲がれずに直進車の動きも止めてしまう、通過できる車の数が減ってしまうからです。私の地元でしばしば起こっています。こうなってしまうと徒歩のほうが早いです。
    • good
    • 0

ムリですよね。



高齢者の免許返納を含め
免許更新を厳しくする。
車道と歩道のガードレール設置等
対策が効果的ですよね。
    • good
    • 1

実態が分かってない、もしくは運転経験の無い方の質問のように感じます


一時停止させるなら赤の点滅でいいのです
ま、日常の渋滞がGWの高速並になるのは間違いないです

そもそも、徒歩と車を比較するのがナンセンス
    • good
    • 0

青でも一時停止を遵守する人←青信号は「走るもの」と思っている人が後ろから追突…って事故が増えるだけでしょうね。



誰もが守っているのであれば、事故の可能性は限りなく低いでしょうけど、現状の流れに余計なものを追加すると、混乱を起こすだけかと。

その際の自己の過失割合とかも厳正に決めないといけませんし。
    • good
    • 0

青信号進入時における事故数はほとんどない。


道路交通法は「交通の安全」と『交通の円滑』を目的に作られている。
    • good
    • 0

いくら法律で決めても、それが守られないから今でも事故が起きる。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!