電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今テレビで、五ヶ月の赤ちゃんがピンチで、お父さんの肝臓を、移植する
という内容のテレビがやっていました。

人間に肝臓って何個あるんですか?
お父さんは、赤ちゃんに肝臓を移植しても、いきていられるんですか?

移植って、あげるわけではないんですか?

A 回答 (2件)

>人間に肝臓って何個あるんですか?



 1つです。

>お父さんは、赤ちゃんに肝臓を移植しても、
>いきていられるんですか?

 肝臓の再生能力が、あり
手術で切除した肝臓もいづれは、
元の大きさに戻ろうとします。
※リスクもありますが・・・

https://www.benpi-ok.com/k-kanzou-ishoku.html

>移植って、あげるわけではないんですか?

 臓器移植とは、重い病気や事故などにより
臓器の機能が低下した人に、
他者の健康な臓器と取り替えて機能を回復させる医療です。

 新しい臓器に取り替える=あげる
「今テレビで、五ヶ月の赤ちゃんがピンチで、」の回答画像2
    • good
    • 1

肝臓は一つだけです。

一部を切って移植します
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!