プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浄化槽のブロアーについて。

新築で家を建て12年目に入りそろそろ浄化槽のブロアーを交換した方が良いですと言われました。
交換するにあたり、色々ありまして機能の良いものに交換する方向で話が進んでいます。
費用は作業費込みで約6万円と言われました。
家は4人家族です。

こちらは妥当な料金でしょうか?
自分で同等のものを買って取り付けた方が安くあがるとは思いますが、お世話になっている業者さんですし失敗したらこわいので極力そちらにお願いしようとは思っていますが、あまりにも高いなら少し考えるか悩み中です。

質問者からの補足コメント

  • 業者さんに、主人に高すぎるからそんなんだったら自分で買ってつけると言われてしまったと言いましたら、では、これを買って用意していただけたら私がつけますよー(無料で)と言われました。
    やはりこの業者さんは良心的だったようです。
    3万円以内で収まりそうです。
    皆さまありがとうございました!

      補足日時:2019/05/17 10:44

A 回答 (4件)

空気を汚水に混ぜて微生物に分解させるという話です。


たまっている水の量に対して、適正な空気量が入っていれば、それ以上泡を出したところで浄化能力は変わりませんが、、、

ブロアの交換は誰でもできますが、接触材を交換するということになると、大掛かりな話になります。
桝を洗浄したり、交換した部品の処分など、素人では手が出したくない話が紛れ込んできます。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



>今ついてるのより稼働時間が倍くらい長いとのことでキレイにする力が強いそうな。

通常は24時間稼働したまま使用しますので、「倍くらい」という意味が良く分かりません。

もしかすると節電の為にタイマーを使ったりする方はいるようですので、
その意味で節電タイプなのかもしれませんが釈然としません。

浄化槽内のバクテリアのことを考えると間欠式はあまり良くありません。

それ以外で考えられるのは、内部のダイアフラムパーツが通常品よりも「倍くらい」長持ちするので、
交換費用が安く済むという意味かもしれませんが、これだと「キレイにする力が強い」とおっしゃっていることとは関係がなくなります。

ちょっと業者さんの言っている意味が不明ですので、可能であれば同業他社さんに相談するか、見積もりを取ってもらった方が納得できるかもしれません。

浄化槽や井戸ポンプの業者さんは実は昔から「山師」みたいな人が多い業界です。

親切丁寧で信頼できると思っていても、実は必要以上の高いものを取り付けていたり、手抜き工事をしたりしていることが良くありますので、何社か見積もりを取るとか、近所の方の口コミで評判の良い業者さんを紹介してもらうという方法も考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

私もこれってずっと稼働してるものじゃないの??と思ったのですが…
今のだと2時間位で新しいのは6時間くらいお掃除するので、と言っていました。
そして実際はブロアーとは言っていなくて、確かモーターと言っていました。そのキーワードで検索するとブロアーしか出てこなかったのでブロアーのことかなと思ったのですが、そのあたりもわからない感じで誤魔化しているのでしょうかね…

お礼日時:2019/05/14 10:36

浄化槽用のブロアであれば、今では大きめのホームセンターでもネットでも買えますね。



吐出量が分かればだいたい同じものを買うことが出来ます。毎分〇〇ℓとか本体に記載されています。

それ以外の違いは本体がプラスチック樹脂製品かホーローで出来ているかぐらいです。
(中のダイアフラムなどの構造の違いもいくつかありますが)

作業は外して取り付けるだけですので素人でも簡単にできます。

価格も小型の安いものだと1万円くらいからあります。

それ以外には1年に1回くらい交換が必要な「ダイアフラム」という部品セットもネットで取り寄せることも出来ますし、交換作業も説明書を見ながらドライバーやペンチ、はさみなどがあれば素人でも可能です。

あとは、お世話になっている業者さんということですので、普段どれくらいのお付き合いがあるのか分からないところが判断が難しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

業者さんの説明によると今ついてるのより稼働時間が倍くらい長いとのことでキレイにする力が強いそうな。
毎分○○ℓというのは同じじゃないとダメなんですかね?
力が強くなるというのはそこが多くなるってことでしょうか?
自分で買う場合その辺もよくわからないので不安です。

お礼日時:2019/05/14 09:58

(設置状態にもよるかもしれないけど)自分でやっても、30分もあれば交換できるでしょ。


工賃と製品代に分けて見積もり作ってもらって、製品代は検索してみればわかるし、、、
出張代と工賃は1万円に抑えてもらう。 で、もっと安くならないのって聞いてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作業的には外して新しいの置いてつなぐ、くらいなものなのでしょうか?
失敗して浄化槽が大惨事とかになったりしないのでしょうか?

安くならないかは聞いてみようかなーと思います。
もうひとつ、何だったか忘れてしまったのですが、部品?的なものも交換した方が良いと言われそれと合わせると7万くらいになるのでちょっと痛いです。

お礼日時:2019/05/14 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!