アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、75歳以上の方から幼少期や学生時代の生活史をうかがうレポートが出たのですが、周囲にそういった方が居ません。
内容は・生活の様子や変化・その当時に流行していたこと・当時の心境 などです
75歳以上の方でなくても1950年代、1960年代のことをくわしくご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

老人クラブや老人ホーム等へアポイントメントを取って取材してみたならどうですか?

また、朝に公園へ出向けば散歩している高齢の方が居るかも知れませんので、そう言う場も活用したり等と。
即座に反応が有る対面での取材の方が活きた言葉で出て来るでしょう。
あっ、ICレコーダーが有れば録音する事で聞き逃しも無く要点もピックアップしやすいでしょう。
投稿しての「待ち」では無く、自ら動く「攻め」の方が仲良くなったり等とプラスの副産物が有るかも知れませんし。
    • 2

ここで「丸投げ」をせずに自分でもう少し努力をしましょう!

お住まいの地域に「老人会」(あるいは「老人クラブ」)などがあるはずですから、会の幹事の人に事情を伝えて協力してもらうのがいいと思います。

また、

》 周囲にそういった方が居ません。

そんなことないでしょう。今、高齢化社会といわれています。75歳以上の人が人口の10パーセント以上を占めるそうです。70歳以上なら 20パーセントくらいになります。誰かをとおして、そのような人にコンタクトをとることも出来るはずです。
    • 3