プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代以降の方は、40年近くも勤務し、定年などで退職される訳ですが、
急に、仕事の無い生活に変化しますが、
その時の心境とか、生活の変化とか、戸惑いなどをご教示いただきたいです。


今回、年金のカテゴリにしましたが、
年金やお金の話ではなく、生活がガラッと変った事での心境なんかをお聞きしたいです。

A 回答 (4件)

最も戸惑ったのは、


当たり前のことですが、
多くの人が働いている事です。
天気の良い日で、
家の周りを散歩すると、
(散歩などしたことが無かった)
知らない景色だらけで新鮮でしたが、
目に映る人全てが、
何かの作業をしたり、話したりしているのです。
散歩している自分は何もしなくて良いんだろうか、
朝から散歩なんかして良いんだろうか、
等と問いただす自分がいるのに驚きました。
何か罪悪感に近い、肩身の狭い思いが強く湧きました。
40年近く働いてきた実感なんて何も無いんです。
今、こうして遊んでいる自分はこれでいいんだろうか、
ただこの気持ちだけがどんどん広がるのです。
夜寝ていると、急に鼓動が激しくなることもありました。
現役時代には一度も経験のない心臓の動きでした。
ああ、生活リズムが変わるというのは、
こういうことが起こるのだと思いました。
毎日が日曜日という日々を送る事に慣れるのに、
約半年かかりました。
と同時に、家内が低調不良を訴えるようになり、
家事全てを担うことになりました。
独身時代の一人暮らしが長かったせいもあり、
家事は全く苦になりませんでした。
むしろ現役時代に出来なかった家の中の片付けを、
片っ端からすることになりました。
外出を全くしなくなった家内の世話を焼くという、
苦では無く、むしろ喜びの方が大きい日々を送るようになりました。
人との接触を殆どせずに、家内との会話だけで一日が終わるという生活がここ数年続いて定着しています。
このような状態は想定外でしたが、なればなったで、それなりに気持ちは安定しています。あと何年こんな生活が続くのかなと思ったりもしますが、
特に不満もありませんので、まあこんな物かと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かしらやることや、喜びがあるもんですね。
私はまだ現役なんですが、
コロナ禍もあってか、最近の休日はネットや動画ばかりです・・・

お礼日時:2022/05/17 08:59

急に大きな開放感の中を生きるようになります。


しかし、
何も無いのに直ぐに忙しくなってきて
1日が終わるのが早くなってきますね・・・。

時間の無かった今までは
どうしていたのか不思議な事になりますね。

急速に仕事の事は忘れて行きますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、1日が早くなるとは聞きますね。
私は中年男子で、最近になって、1日が早くなってきたと感じてきましたが、
もっと加速していくんですね・・・

お礼日時:2022/05/17 19:22

定年とともに、これまでいつも断って来た、マンション管理組合の理事長とか、地域の自治会の役員、スポーツ競技連盟の役員や指導員、様々な懇親会等の幹事などなど、定年とともに、断り切れないほど、声がかかり、気安く受け入れていてはいけないと反省したりもしています。

暇だと思いつつも、結構かぶるのです。ただ、コロナ禍で、関わるスポーツ大会、マラソン大会などが全て中止になったのは、助かりました。また、新たなサークルやチームなどから、声をかけていただくことも多く、別の意味でのスケジュール管理の必要性も出てきて、参っています。仕事なら、優先順位など明確ですし、その分かぶることもあまりありませんでしたから・・。
また、退職してから取り組んだ投資なども予想外に好調で、時間の取られない、副業も確立中です。ですから、年金も繰り下げ受給の選択にし、しばらく、待機中です。
もちろん、生活が変わった部分も大きいですが、生活が変わった分、違った形でやること、取り組むことが、新たに増えてはいると思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの自治会も70歳ぐらいの方が多く、仲良く楽しくやっているようです。
>優先順位など明確ですし
なるほど、私生活での優先順位は難しいですね。
更に、自分事だと、いつでも良くなるので、後回しにしそうです・・・

元SFK会長さんは充実している感じですね!

お礼日時:2022/05/17 08:52

定年退職後に、自分の価値を見出し、やりたかった事や夢を実現させる方の認知症は聞いたことないです。



大半の認知症は、先生や公務員で神経すり減らす仕事の方が、仕事が無くなり頭を使わなくなって、どんどん劣化していく感じですかね。

ゆえに、百姓に認知症は少ないかな〜、自給自足生活でも計画して、残りの人生を追うがするのも楽しいですよ。

数日は過ごせても、毎日となると、案外遊びを見つけるのが、難しいですが、
趣味を持っていると、時間管理は上手くいきますね。

これからは、自分の小さい時の夢を実現させますか。

お疲れ様でした〜残りの人生まだまだありますよ、なんでもできることに感謝です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はまだ20年も仕事をする予定ですが、中年層になり最近は仕事がスローになり遅れがちになってしまい、1日も早く感じてきました(笑)
集中力が無くなったのかw余計な事ばかり考えます。
それで、仕事が無くなったら、どうなるんだとうと考えてしまいました。

お礼日時:2022/05/17 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!