教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

 数学科非常勤講師(高校)として教材や試験問題などは今TeX,MicrosoftWord,MicrosoftExcelなどで作っているのですが,図やグラフなどを掲載するのが大変(今は手書きしたものや他の教材のものを切り貼りするなどしてます。)だと感じています。私が奉職させていただいている学校ではパソコンにStudyaid.D.B.が入っていて,それを使って教材や試験問題を作成されている先生が多く,私が苦労している図やグラフなどもそんなに苦労されていないようなので,私も今後使ってみようかとも考えているのですが,

1:使い勝手,使いやすさはどうでしょうか?Wordの数式オブジェクト,TeXと比べてどうかをお聞かせ願えれば幸いです。
2:Studyaid.D.Bで作成した文書の容量はどのくらいになるでしょうか?TeXで作ったものはかなり軽いですが,何KBくらいになるかお聞かせ願えれば幸いです。
3:Studyaid.D.Bをインストールしていないパソコンで見るための方法(たとえばPDFへの変換など)はどうでしょうか?やりやすいか,特別なソフトがいるのか?そもそもStudyaid.D.Bで作成した文書は何ファイルになるのでしょうか?

以上,欲張っていろいろ質問しましたが,わかる分だけでも回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

ごく親しい友人で、高校教諭(数学)しているのがいます。



以前はWordの数式エディタを使っていたそうですが、他の先生が「Studyaid.D.Bだとラクだよ」みたいなことを言うので、自腹切って数1・Aのを買って使ってみたところ、すごく使いやすくて、すぐに数2・Bも追加購入したそうです。

私は数学科ではないので、これくらいしか分からないのですが、せっかく利用できる環境があるのでしたら、ぜひ使ってみるべきだと思います。その友人はパソコン歴が浅く、操作にもあまり慣れていないのですが、その友人がすぐに使えるようになったみたいですから、操作も難しくないのだろうと思われます。

それと、Studyaid.D.Bで作ったデータをWord等にエクスポートしたりする方法はないそうです。どうしてもということでしたら、シェアウェアで「バーチャプリントドライバー」というのがVectorにありますので、これを使用してBMPなどの画像イメージとして保存することは可能です(最高で300dpi)。

ファイルサイズは詳しいことは分からないのですが、聞いたところそれほど大きくはないようです。おそらく数百KB程度ではないかと。。。

以上、わかる分だけですが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se246 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました。数百KBですか…。TeXに比べると重いといわざるを得ませんね。URLの方も大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/12/05 08:04

過去にStudyaidはいじったことがありますが、自分にはTeXの方が楽だったなぁ。


もちろん、TeXが好きって言う時点で、かなり自分もマニアックな路線に入っているんでしょうけども。

しかし実際TeXが使えるのであれば、TeXの方が融通も利いて便利かと思うわけです。
確かに図や表は多少の慣れが必要で作りにくいですが、でも、ある程度慣れれば使い回しも効きますし。

私が教材作りに使っているパッケージは、参考URLからいける「emath」というやつですが、
使い慣れれば大抵のプリントは作れるかと思いますよ。

参考URL:http://emath.s40.xrea.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございます。TeXが使えるといっても基本的なことだけですからね。PDF変換とか図の挿入とかは…説明どおりやっているはずなのにできない。基本的に説明そのものも難解ですし。

お礼日時:2004/12/05 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング