アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦生活で自分自身の損得勘定に苦しんでいます。どうすれば幸せなになれるでしょうか。
アラフォーで交際3ヶ月で妊娠発覚し、恥ずかしながら、できちゃった婚をしました。

生活は、旦那が知り合う前に購入したファミリー向けマンションで私が引っ越す形でスタートしました。

そして新婚生活も味わえないまま、すぐに出産、育児がスタート。


主人とのお金のやりくりは、

旦那
マンションのローンや管理費や修繕費、光熱費の固定費を払い、


食費や日用品、子供のものなどをお金を出しています。

なので、貯金や財布は別々です。


そして主人は、朝の6時から20時過ぎまで仕事、サービス業に近い職種のため、土日は休みですが、祝日は休みにならず、時には土曜日も仕事と、年間の休みが少ない会社です。

有給もあるのでしょうが、まったく取りません。取れないとも本人は言っています。

そのため、家事育児は私がほとんどやっています。

この状況に、モヤモヤしてしまいます。
育休中で手当は出ているものの、なぜお金をだしてくれないのか。

家事育児も私がやって当たり前なのはなぜなのか。

不平等な気がしてしまうのです。

0歳児の育児で、人と話すことが少ない毎日のためか、こんな思いが膨らんでイライラしてしまいます。

ただ、子供のことはとても可愛がってくれており、あやすのは私より上手です。
土日どちらかは、面倒を見てくれて、私の息抜きの時間をつくってくれます。

家事も私がほとんどといいましたが、お風呂掃除やトイレ掃除、食べ終わりの洗い物もやってくれています。

なので、比べたら上はいくらでもいると思いますが、やってくれている方なのでしょうか??

ただ、子供のものは、学資保険は何度もなんどもうるさく言ったらやっと先月加入してくれましたが、

成長と共にどんどん必要になるもの、おむつやミルクなどの消耗品はともかく、おもちゃや服などに何もお金を出してくれないのは、何で?と思ってしまうのです。

私と子供のことを想ってくれるなら出してくれるはずと、お金で愛情をはかってしまいます。

ただ、旦那は全部養えるほど稼ぎがよくありません。なのに不釣り合いなマンションを購入したため、それでいっぱいいっぱいなのです。

産後何度もこのことで喧嘩になり、夫婦関係もかなりひどいものとなってしまいました。

自分でも、根本的な原因は私がケチで損得勘定が強すぎるせいだと思っています。
きっと自分よりよい環境の人をもってきて、比べてしまいキリがないと思います。

子供のころから、兄がいて「お兄ちゃんばかりずるい」といいながら育ちました。

昔からこんな自分に苦しんできました。
だから結婚もなかなか踏み込めずにいたのだと思います。

原因はこのように分かっています。
ですが、なかなか変えられません。

産後、喧嘩ばかりですっかりお互いキャラ変してしまい、互いに冷たい返しが多くなりましたが、旦那ことは嫌いなわけではなく、離婚はしたくありません。
3人で楽しく暮らしていきたいです。

私が変わるには、どう考えればよいでしょうか。

どうか、共働きの奥さまなどアドバイスをいただければと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

>私が変わるには、どう考えればよいでしょうか。


原因が自分で分かっているのに治らないならもう無理なんじゃないかな?
特に昔からの質だというならなお更です

とりあえず、財布を一緒にしてみたらどうですか?
そうしたらお金の不満もなくなりそうですし
無駄な出費の管理もしやすいです
    • good
    • 1

掃除も育児も結構手伝っていて貴女の支払い分は貢献してませんか?

    • good
    • 1

何で財布を別にするのでしょうか?


生活を共にしているのであれば、財布も同じにする方がいいと思います。
金銭的、体力的に余裕がなくなれば、人はギスギスするものです。
損得勘定は人間の本能なので、ソコを無にするにはあなた自身の余裕が無さすぎます。
二人でちゃんと話して、あなた自身の不安を少しでも取り除く為に、お互いの金銭の収支は明らかにした方がいいと思います。
育休の手当も、期限があるでしょうから、あなたの手当が無くなった時、どうするんですか?
あなたの貯金を切り崩すの?
あなたが変わるというより、お互いに家族としての在り方・考え方を変えた方がいいと思います。
ちなみに旦那さんはほどほどに家事を手伝ってくれているように見受けられます。
    • good
    • 1

あなたは結婚生活に不向きな女性だと思います。

従いまして、現在の親子3人の生活に不安を抱いたり不満が発生するのなら、しかも自分だけの考え方から来る不満です。離婚をした方が自分の自由に生きられるので良いと思います。家庭の中の家族の気持ちについて話し合ったり、考えたりできない女性は結婚生活は無理です。
    • good
    • 3

では離婚して、養育費貰いつつ家賃の支払いも全てご自分でされてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 2

夫婦で生活して居れば、当然将来設計や老後資金事等考えて当たり前だと思いますよ。


夫婦での収入は共有財産になるので、お互いの収入と支出を話し合われてはどうですか?
色々な無駄を無くす為にも財布は1つの方がいいと思いますが…(旦那さんはきっと嫌がるでしょうが…)
    • good
    • 1

マンション購入は知り合う前ですから、旦那さん1人の将来を見据えて 資産にもなるから購入したんでしょう。


妊娠は予定外だったと思いますし、あなたも住んでいるのですから、ローンの支払いは維持するしかないでしょう。平等に考えたら、旦那の資産であるマンションに(家族だから当然、ではなく)住まわせてもらっているのですから、ありがたがりはしても文句を言うのは間違っているでしょう。お金に余裕がないのを分かっているならなおさら、叩いても金は出てきませんよ。
そんだけ働いてるのに、家のことは手伝ってるほうだと思いますよ。

予想外の出費でお金の余裕がないのはお互い様。子どものものもできるかぎり、リサイクルとか、メルカリにして、離乳食も自炊して、節約するしかないです。それでも足りなかったら流石に出してくれるでしょう。

まずは、住処があることをありがたいと思い、旦那さんを恨む気持ちを根絶することです。良いことは産まれませんよ。
    • good
    • 6

しあわせに暮らしている女性は、みんな「うれしがり屋さん」「ありがたがり屋さん」です。


 うれしいことや、ありがたいことが起こったからそうなるのではなくて、うれしがり、ありがたがるから、また同じことを呼び込んでいるのです。
 男性は、好きになった人には、何かをしてあげたいと思っているものです。
 それはひとえに、彼女の喜ぶ顔が見たいから。そのときに、当たり前のような顔をされたり、不満げだったりすると、とても残念な気持ちになって、次に何かをしてあげようと思う気持ちが失せてしまいます。
「もっと、もっと」と多くを求める女性に対しては、気持ちが反比例するようにして、何もしてあげたくなくなるのです。こういう人は、知らないうちに可愛さを捨て、みずから、しあわせを遠ざけているようなものでしょう。

夫婦関係に不和が起きるのは、自分の相手に対する愛情が不足しているのが原因だと気づけていないから。ですから、旦那さんも協力してくれない、自分の気持ちをわかってくれないと嘆くことが多くなるんです。

くれない・・足らない・・ではなく
自分が損してでも愛情を注いでみてください
必ず報われる時がきますから・・

無償の愛を注げる人が報われ幸せになっているんです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

皆さまありがとうございました。
お一人お一人にお礼が出来ず申し訳ありません。

いろんな回答を見てとても勉強になりました。
自分の至らなさ、恵まれていること、冷静に反省することもできました。

お財布を一緒にという意見もありましたが、まずは自分が損してでも与えるくらいの気持ちでやってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/17 04:26

結婚とは生活ですよね。


思いやりや助け合う気持ちが第一ですよね。
あなたは変わることないと思います。
単にお財布を一緒にしたらいいだけの話なんですよ。

お財布一緒にできない理由があるのであれば、離婚したくないあなたの意見から方法は二通りしかないと思います。
一つは、育休の間は月収が少ないので仕事復帰するまでの間だけ夫婦合算にして生活する。
仕事復帰したらまた決めていたルールに戻すという条件で話し合いしてみてはどうですか?
その話が通らなかったら、お子さんの必要な物は買って?とおねだりしたらどうでしょう?
お二人のお子さんなのですからお子さんのお金を出すのがあなただけと言うのはおかしいですよ。
旦那さんもお子さんにお金を支払っていない事で親意識が薄れて来ると思います。
二つ目は、
1歳になったら保育所いれて仕事復帰する。
そうなった場合、保育所代はあなた持ちなのでしょうか??
共働き夫婦の幼い子の保育園代は高いので負担になると思いますが。


そもそもお子さんがいて夫婦お財布が別っていうのが間違いだと思いますけどねぇ。
離婚を考えていなくて3人でうまくやっていきたいのであれば、お財布は一緒にして一緒に苦労したり一緒に楽しい時間を作ったりして共に暮らしていくべきだと思いせんか?
今の夫婦関係は、どっからどうみても同居人。
共に暮らす家族には程遠い気が。
一度、お財布を一緒する話し合いをすべきかと。
あなたが間違っているのではなく、旦那さんが間違っていると思います。
喧嘩は何の得にもなりません。
どうすればお子さんを幸せに育てていけるかの話し合いをしてくださいね。
単にお財布を一緒にすれば済む話なのに喧嘩になってお互い嫌なところが沢山見えてその先にはお互い顔を見るのも嫌になって離婚しかないですよ。
どうにか旦那さんにうまく説明して夫婦が損得勘定持たない日々を過ごしてくださいね。
    • good
    • 3

私の場合…


生活は全て旦那の金です。
不動産購入や貯蓄
私の小遣い私の親の生活費
全部ですよね…笑
私の収入は全額貯蓄で、
1円も手を付けません。

できちゃった婚は、
恥ずかしいコトでは無いです。
旦那さんの収入わかりませんが…
小遣いは手取1割が相場ですから
給与の振り分けを
話し合いしてみては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!