プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、パソコンの電源を切ると、何かの拍子?に、電話がかかってこなくなります。
掛けた相手には「電源が入っていないか、故障しています」のアナウンスが流れます。
説明書を見て、何回も設定し直したのですが、たまにこの症状が出ます。
何か考えられる原因がありますでしょうか?
使っているパソコン:IBMアプティバ2165-11J
ターミナルアダプタ:オムロンMT128S-D/R
OSはWINMEですが、WIN98の時も同様の症状が出ていました。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

まさかとは、思いますが、


TAの電源をパソコンデスク(集中スイッチで)電源をとってませんか?
そしてPCをOFFするつもりで集中スイッチを切ってるとか?

あとは、やはりドライバーでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、TAの電源は別枠で取ってありますので常時ONです。
ドライバーも、最新のものはないかメーカーサイトで確認しましたが、該当はありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 23:44

こんにちは。



TAの場合、揮発性RAMの情報が無くなる現象が多発しました。
やはり、ハードの不具合でしょうか。
OMRONじゃなかったですが・・・。
発信もできなくなり、PCのユーティリティから、TA(DSU)の情報を見ると文字化け・・・など


メーカーさんに問い合わせてみましょう。
ひょっとしたら、初期不良、ファームウェア・ドライバの不具合 などかもしれません。

でわでわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ、故障と考えられますとのことでしたので、修理に出してみることにします。
しかし、前のTAでも同じ現象が起きていたのですが・・・

お礼日時:2001/08/05 23:40

TAの電源はオンになっていますか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、電源ランプは常に点いています。

お礼日時:2001/08/05 23:34

その現象が発生するのは、


1)TAを使って通信をした
2)通信終了と同時にパソコンの電源を落とした
場合だけではないですか?

TA、それからモデムでも、
自身の通信がちゃんとシャットダウンできていないと
つぎの呼び出し信号を、自分(TA)へのコールと判断して
しまうものがあるようです。

対策は簡単で、
回線断を確認してから(TAのランプが消えてから)
パソコンを落としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらそのようです。
常時接続なので、PC OFFと同時に回線切断という状況が多々発生しています( ̄□ ̄;)!!
オムロンに問い合わせたら機器の故障が考えられますので、送ってきてくださいの連絡がありました。
取り説を見てもどこにも電話回線を切ってからPCの電源を切りましょうとは書かれてていないので、クレームに出してみることにします。

お礼日時:2001/08/05 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!