電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の携帯にガス点検の電話が来まして、平日限定と言われたので夫は平日仕事休みの日に午前9時~12時の時間指定で点検の予約をしました。
予約した日に私は出勤して、夫は午前中待ってましたが12時近くになっても点検の人が来なくて、電話をしたところ、
行けなくなりましたーとの事。

夫はブチ切れたそうですが、別の日に改めて点検の予約をしたそうです。
また、ドタキャンされるかもしれませんが…
子会社というか下請けの人が点検を請け負ってるので、本社は知らないと思います。
毎月ガス代払ってるし、保守契約もしていて年間費も払ってます。

下請けとはいえ、お客相手に
点検の予約すっぽかす、しかも連絡もしない、なんて事普通あるのでしょうか?
来れないなら電話で連絡すると思うのですが、客から電話して、行けなくなりましたーっておかしくないでしょうか?

それともこれくらいは妥協するべきなのでしょうか

A 回答 (3件)

完全に担当者のミスでしょうね。


どんな場合においても 予約をした以上 行かれないと判断したら
連絡を入れるべきです。
ご主人が怒るのも当然です。
私も 多分怒りますもの。
簡単に休めない人間に取ったら 本当に難儀な事なんですもの。
冗談じゃないって思うよ。
その為に 別の日も有給使わなきゃだものネ。
有給使うなら 家族旅行とか病気とか子供の用事とかに使いたいもの。
でも
怒った所で来れなくなった事実は変えられないし
次回又有給使わなきゃだからね。でも
一応 ガス会社には伝えます。
本人にも逢った時に
「今日もすっぽかされたどおしようかと思ってましたよ。連絡して頂けたら休まないですんだのに。」
とは言うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんな仕事でも予約した時間に来れないなら連絡するのは社会人として当たり前の事ですよね、都合で来れなくなったのは仕方ないです、客商売の人だって完璧なわけではありませんし、それは責めませんが、
連絡してこなかったのは、話聞いた私も腹立ちました。忙しいのはガス屋さんだけではないはず、電力会社、道路工事、配達、色んな仕事みんな多忙です、だけどお客には連絡はするはずです。
それに何のための予約なのか意味ないと思いました

お礼日時:2019/05/16 16:01

ガスの点検の電話は、各都道府県にある例えば大阪なら大阪ガス(そのと都道府県のガス屋さんを総括している)の保安部?だったかな?から直接お客様のほうへ連絡し、アポを取ります。


その取ったアポを、お客様のお住まいの地域を担当しているガス屋さん(○○{個人名など}ガス)の方に伝えます。伝え方は、電話とPCでオンラインで繋いでいるお知らせ的なところへ通知があります。
地域担当のガス屋さんは、たいてい午前中はてんやわんやで、お客様からの直接の電話をさばきながら、大阪ガスからの電話にも対応します。それプラス現場を回っている担当者へ確認の電話をし予約時間の調整等をします。
ガス点検の電話がある地域は、その時期は地域ガス屋さんはパンク状態の時で、大阪ガスが取るアポ軒数は、その日のその時間さばききれないくらいのアポを盲目的に取ります。
後はそちらで(地域担当のガス屋さん)何とかしてね!ってなもんです。
一旦アポをとっても(大阪ガス)、パンク状態の件数をどうにかしようとアポを取りなおす(地域担当のガス屋さん)時に連絡がつかなかったりすることは、ザラにあります。
一回のガス点検キャンペーンで必ず何度かそのような不手際は有ります。なんせそのパンク状態が約2か月は続く。
しかもそのキャンペーンが終わったら今度は、大阪ガス側が警報機のキャンペーンを打ってくる……またパンク状態。

お客様的にはガスの点検と言われたら、地域担当のガス屋さんがアポ取りし、来てくれるものだと思うのですが、現状は縦割りがあまりに細かすぎて、全体をまとめる・まとまりやすくするための改良を、いまだに模索しているところです。
大阪ガスがアポ取ったなら、こっち(地域担当のガス屋さん)に行け!と言わず、大阪がすの外回り担当の人に行かせたら?!と、毎年地域担当のガス屋さんは涙目で目の下にクマを作りながら点て困っています。
このような状態で不都合はおこります。
お客様としては、関係のない話なので、アポ取ったなら来いよ!!と思うんですが、アポ取りと、実際の現実的なアポの取り直しと、実際に作業に行く担当が全部違っているのが問題の根源かと思います。
しかも最初のアポ取りは何十人体制でして、実際のアポの取り直しはほんの数人、修理が絡んでくると、修理できる担当者は地域担当のガス屋さんに片手以下の人数。
そんな無茶苦茶なやり方で何とかしろって方が、おかしいんだって!!と、全地域的にソコをまとめているガス会社(例・大阪ガス)へ文句は毎年上がってきているのに、キャンペーンの件数は増えています。
お客様へ、ご理解を求めるのは違っているんでしょうが、そうお願いしたくなるくらいどうにもならない状況であるのは確かです。

自分は一時、地域担当のガス屋さんに事務で入っていたことがあるのですが、それはそれは壮絶なまでのパンク状態でしたよ……。
電話が鳴りやまなくて、昼食もとれないことがしょっちゅうありました。
それ位、事案処理のキャパを超えすぎているんです。

もと従業員ですが、ご迷惑をお掛け致しております。
私が誤っても、どうしようもないんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫の携帯にガス点検の人から電話があり、こちらから時間を言ったわけではなく、点検の人側から午前9時~12時は空いてますのでと言われたからその時間帯に予約したのです。

こちらの都合ではなく、ガス点検側の都合に合わせたのです。

>地域担当のガス屋さんは、たいてい午前中はてんやわんやで、お客様からの直接の電話をさばきながら、大阪ガスからの電話にも対応します。それ

それでしたら、午前中空いてますなんて言わなければいいと思います。こちら側は午前中は空いてるのだと思って待ってます、
大阪や東京なら大都市ですが、人口25万の街です。


今回言いたいのは、忙しくて都合悪いのは仕方ないのです。それはいいのですが、
来れないなら電話連絡してよという話です。
来ると思って何時間も待ってる身になってください、お金も払ってるのに、点検忙しいから多目に見てよというのはおかしな話です。

どんなに忙しくても、1分も電話する暇ないのでしょうか?

どんな仕事でも、急遽行けなくなったとかあると思いますが、それなら連絡してという事です。

お礼日時:2019/05/16 09:30

旦那さんがブチ切れ当然ですね。

(私でもブチ切れます。)本社に電話をして、経緯を説明して信用出来ないので別のキッチリとした点検業者を来させて下さいと強く言うべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日は私が仕事から帰宅するとテーブルの上に書類もなにも置いてなく、おかしいなと思ってたのですが、
夫は昼過ぎから出かける用があり居ませんでしたが、夫は帰宅するなりブチ切れてました。
寝るまで、あーガス屋イラつく!とか叫んでましたね。

よほど腹が立ったのでしょう、クレーム入れてくれと言われたのですが時間外でしたので、本社の問い合わせフォームからメールで苦情入れておきました。
どうして客相手の商売で、こんないい加減な事出きるのか理解に苦しみますね

お礼日時:2019/05/16 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!