プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコ羽切りについてなのですが今3羽います。以前はペットショップに行って羽切り、爪切りを頼んでいました。しかし、1羽で¥1080かかるので自分でやってみようとペットショップに1羽つれてき作業を見せてもらいました。問題はここからなのですが、その1羽は終わったあと逃げるように手に飛び乗ってきました。他の2羽もちろんオレが優しく切ってあげるつもりですが、これを気になつかなかったりしますか?嫌われたくなかったらペットショップに頼んだ方が無難ですか?回答お願い致します。

A 回答 (3件)

私もペットショップで切ってもらっていますが、真冬は連れて行くのが可哀想なので自宅で切っています。

うちの子もペットショップで切ってもらった後は「茫然自失」状態。 
私も自宅で切って嫌われたらどうしようと思っていましたが、そんな心配は無用でした。 切った直後はめちゃくちゃ怒ってますが、翌日には忘れてます。 日ごろの飼い主さんとの信頼関係があれば大丈夫なんだと思います。

セキセイは小柄なので、しっかり保定すれば自宅でも爪切り可能です。
騒いだり暴れたりするので慣れないうちは焦らず何日かに分けて切ってもいいと思います。
爪切りを見せると怖がるので、タオルで顔を覆って見えないようにすると落ち着きます。
爪切りは特別なものでなくても人間用でも大丈夫です。
血管を切らないよう爪の先だけを切るのですが、もし出血してしまった時のために「クイックストップ」という止血剤を常備しておくと安心です。

余談ですが風切り羽は切らなくても良いかもです。
ある程度成鳥になって、しっかり着地できるようになれば鳥は本来飛ぶものなので切らない方が自然だと鳥の病院で指摘されました。
(爪は切らないと血管も伸びてしまうので、定期的に切らないとダメだそうです。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ飼いはじめた子には思いきり噛みつかれましたが2年目の子はおとなしくしてました。

爪は、爪切りで切っていますが、羽は○チュ○ブにも、詳しく掲載されてますが、とある大きな鳥専門病院で、翼の血管が通っている所を、多分、新米の練習台で、セキセイ1羽は、大出血してあと少しで出血多量で危なくて、他の中型の鳥さんも片方クリップして、また、出血して片方しか切ってくれない事があり、セキセイちゃんが回復するまで、他のセキセイちゃんが寄り添いましたが、元気になり、もう飛べないと言われていたのが、低空飛行していて、他のセキセイちゃん達も合わせてか?高く飛ばなくなりました。

大出血の時に、タオルに包んで私のベットで、つきっきりのお世話を数日してから、
セキセイちゃんは、凄く懐いていますが、ケガをした子以外は、私がベットにいたり、連れて行こうとすると絶対に、来なくなりました。

私がケガをさせたと思ったみたいです。

珍しい病院でのミスですが、自分でクリップするには、そんな危険も有ります。
絵を描いて、切る所と羽を見比べて、練習した人もいました。

今は、自分で嫌がってもベットで(笑)クリップしますが、1歳になる子の羽がまだ、ボロボロです^^;

ベット以外では仲良しですよ^^ 爪も、羽も 太い血管のある場所に注意すれば大丈夫です。
爪を切って採血したりも有りますし、伸ばし過ぎると血管も伸びますよ・・・

12歳のセキセイさんが、近くにいます。 ¥1050×3羽×寿命=\\\\\\\?

頑張ってみてください。応援します(⌒∇⌒)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちょっと、出血が心配でしたが、出血せずできたのでホッとしました。

良く切れるハサミが用意出来れば難しくありませんので、

ご自身でされたら如何でしょうか。

なるべく手早く終わらせられれば、あまり気にしなくても普通は大丈夫です。

初めの慣れないうちは2人でひとりが保定をして、もう一人が切るようにすれば
すぐに終わると思います。

普段からスキンシップがとれていれば、懐かなくなったり、嫌われたりすることは無いと思います。

一度やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。9歳の娘に手伝ってやりました。思ったよりも簡単でした。