電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公園などにいくと、ハトにエサ上げてる老人
野良猫にエサあげてるおばちゃんとか、結構あちらこちらにいると思います。
なので公園いくと、野良猫やらハトがうじゃうじゃいます。
こういう行為についてどう思います?
他にも、人間が餌付けしてしまって人なれしてしまった動物もたくさんいると思うけど
人馴れしてしまうとどうなるんですか?
エサをやっちゃダメって言うけど、なにがダメなんでしょうか?

ちなみに私は、野良とか野生動物に餌付けした事はありません。

A 回答 (5件)

やっぱり読んでない・・・


餌付けが止まったらどうなるか って言ってるのに・・・


ついでに、野生動物へのえさやりについて、対象を限定しての禁止や、自粛を呼び掛けてる自治体は結構あります
ですが、奨励している自治体はありません
で、駆除活動はしてることを考えれば「反対だが明言するのは避けたい」のでしょう
餌やりで増えてもかまわないなら、駆除も不要ですからね

可哀想だとか可愛いとか、個人の感情だけで野生動物にちょっかい出すなって話ですよ
餌をやるならやるで、その地域にその動物がいる限り責任もって続けろ と
ペットには最後まで責任を持てってのと根本は同じです

地域猫活動は、繁殖抑制という形で責任を取るという姿勢が見えるので好感が持てますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>餌付けが止まったらどうなるか って言ってるのに・・・

そこは勝手にエサ探して食べて生きていくと思うよ。
鳥がケガして保護して、人間の手で回復するまで飼う人いるじゃない。
ケガも直って元気になったら、外にだして野生に戻すって動画もあるし、テレビでもかなり見た。
少なくともうちの近所の公園のハトは、餌付けする人がいなくなる事はないので
止まる事はないでしょうね。
あなたの言ってる事は、ひょっとして、餌付けする人がいなくなったらエサほしさに人間を襲うって事を言ってるんですかね?

お礼日時:2019/05/16 23:11

ハトは駄目って言いますけど、猫は地域猫活動が拡がっていて、公園にいる野良猫は避妊去勢手術をしてみんなで飼うという風潮になってきていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね。

お礼日時:2019/05/16 22:34

本来餌不足で繁殖しないハズだったのに、餌付けするせいで繁殖しやすくなるんですよ?


餌付けを続ける限り、普通に繁殖するのでいなくなりませんよ
猫が、ハトが、人を襲わないとどうして言えます?
人間は素手では猫にすら対抗できないという見解もあるし、ベビーカーに乗る赤ん坊の目をつつくハトが出ないとでも思いますか?
繁殖を管理され、飢えから解放されている動物園を例に出すとか、理解してないのが明らかです

全体的に的外れな反論なので「言ってることが判ってない」と受け取るしかないように思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに公園があって、実際に何年も見て来てるから言ってます。
餌付けをするから繁殖しやすくなるは確かにそうだけど、でも公園には保健所の人も見回りもあるので
野良猫、野良犬は持って行かれます。
ハトや猫が人間を襲った所を見たこともないし、そんな情報を私の地域で聴いた事もないという事実がある。
あなたの言ってる事は単なる推測回答じゃないか
それを言うなら、まず証拠となる情報を出して言うべきだと思う。
ニュースでも見た事も聞いたこともない事ばかりじゃん

お礼日時:2019/05/16 22:34

個人の自己満足で生態系を狂わせるのは傲慢ですよ


未来永劫継続してできるなら止めませんけどね
突然餌付けが止まったら、どうなりますか?
餌を獲れなくなった個体は、そこらで餓死します
人を怖がらなくなった個体は、遠慮なく人を襲い、駆除されます

人と一緒
目いっぱい甘やかしてニートにさせたら、親の死亡と同時にどうなるか・・・
ある日冷たくなってるところを発見されるのか
コンビニ強盗でもやって捕まるのか
周囲に恵まれていれば、立ち直ることもあるでしょうが・・・

ぶっちゃけて言えば「優しい虐待」ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってる事はわかりますけど、ハト、野良猫辺りは、死んでしまっていなくなれば餌付けする人もいなくなるからいいと思う。
人間を襲う動物は、一部だけですよね。
サルとか?
動物園の動物って人襲いませんよね。
事故はあるけど、見ているお客さんに向かって来るとかはないですよね

お礼日時:2019/05/16 22:08

その周辺が糞で汚れ、ヘタすれば病気の原因になる可能性がある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるあるですね。

お礼日時:2019/05/16 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!