電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サブウーハーの取り付けについて。

現在アクセラスポーツ(ハッチバっク)H28年式、BM2に乗っています。
グレードはLパッケージのBOSSスピーカーもついています。
 そこで質問なのですが、サブウーハー(ALPINE、SWE-2200)を持って入るのですがアクセラに取り付けは可能なのでしょうか?
 サブウーファーもスピーカーから配線を取ろうと思ってます。がドアを外してBOSSスピーカーの配線を加工してやろうと思ったのですが配線が通りそうな感じではなかったので車内から取ろうと思い見たのですが、配線が沢山ありすぎて分かりません。
ネットとかでも見つからず、購入した車屋さんには、取り付けれないといまれました。よろしければ教えて下さい。

捕捉
1.サブウーファーは取り付け可能なのか。
2.BOSSスピーカーの配線(車内)はどこにあるのか。

質問者からの補足コメント

• 間違えてました。
    BOSSではなく、BOSEでした、すいません!

A 回答 (1件)

まずは取説をDLしてください。

http://products.alpine.co.jp/om/owner/product?P1 …
2ページ目の右下の図解通りのつなぎ方で大丈夫です。
ドアマウントスピーカーから配線を分岐してサブウーハーへの接続は事実上不可能です。
ほとんどの場合でナビ本体、メインユニットの背面からスピーカー用出力電線から分岐します。
ですからまずはナビ本体を取り外して裏面を確認してください。
コネクターで一まとめになっているならばピンアサインで確認してスピーカー出力を探すしかありません。
ナビの取説に記載があればよいのですが無ければネット上の情報を探すか
ナビの業者向けマニュアルを入手するしかありません。

このサブウーハーには音声信号以外に電源、リモコンの各配線の設置が必要になります。
ナビ本体背面から車室内を這わせてトランクルームのサブウーハーへとなります。
配線類を目立たないように敷設するのは結構な手間がかかります。
露出していても気にしないなら非常に楽な作業になります。

取説を読む限りは取り付け可能と私は判断しました。
相談した車屋さんが何を考えて不可と答えたのか見当がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
取説を参考にしてやって見ます!!