アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来結婚してマイホームを建てたいです。
年収どのくらいある方が立てるのでしょうか??
家族環境や状況によってはお金に余裕があっても建てないかもしれないですが。

A 回答 (5件)

ローンが30年35年ぐらいだとして、金利0.5%程度で3000万借りたとしてもも返済額3300万ぐらいです。

月々6-10万程度の返済として年間100万ぐらい返してそのぐらいの期間かかると考えたら最低でも安定して30年ぐらいは余剰資金で家賃含めて10万ぐらいは確保できる世帯設計である必要があると思いませんか?

後は人それぞれです。公務員でもう一軒家でいいという人なら年収400万の20代でもローン組んでもいいし、会社がどうなる変わらない転勤もありなら考え直すかもしれないしね。

ただ、子供一人で3人だとして母親がパートに出てくという前提でも年収400は割らないという程度の安定は必要なんじゃないですかね?
    • 0

住んでる地域の建売住宅の価格の20%(年収ベース)。

• 0

>家族環境や状況によってはお金に余裕があっても建てないかもしれないですが。

まぁ、その通り
どこに建てるのか、土地から買うのか
どんな家をどこのメーカーで建てるのか
それで全然変わってくる

極端な例を出すなら
一番高い土地は銀座で現在一坪1億9000万円ほどですが
一番安い土地は北海道のとある町で現在一坪16円ほどです
場所によってコレだけ差がでるのです

また、建てるメーカーによっても
同じサイズの家でも1000万から2000万の差が出たりするのもあるでしょう
贅沢をしなければ家なんて簡単に建てられるし
どうせローンで分割支払いなのですから家賃を支払っているのと変わりません

まぁ、マンションなどと比べたら多少光熱費は高くなってしまうでしょうがね
だから、年収で決められることではありません
どんな年収だろうと、ちゃんと調べて、ちゃんと計画すれば家はたてられます
    • 0

土地を買うか買わないかで全然違います。

建物だけなら拘らなければ数百万円で建てられます。
代々受け継いだ土地があるなら、高卒で就職してから2,3年(年収300万円前後)で家を建てる人も珍しくないです。

土地も購入するなら年収の5~6倍くらいまでのローンにしないと苦しいです。
年収の5~6倍くらいで買える場所に家を建てる感じになると思います。
なので年収の金額は場所によります。
    • 0

手持ち現金がたくさんあるとか?

地域によっちゃ1000万でもありますし
建て売りではなく注文になれば変わりますけど
年収だけでは答えられないと思います。
    • 0