アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 新居建築中でもうすぐ完成です。

2000万の住宅ローンは、夫婦共有の土地が担保で、私単独の年収の380万で審査が通ったのですが、揉め事が起こり離婚が決まり、シングルマザーとして2人の子供を育てていくことになりました。
新居には、私と子供たちの3人で住むことを希望しています。

離婚することを銀行に伝えたら、土地を担保として使えなくなりますでしょうか?
将来的に、夫にお金を払って、夫の土地の持ち分を私にもらうことになっていますが、家の引き渡し時(ローン決済のとき)には、土地はまだ共有名義、夫は担保提供者の状態です。
仮に別れる夫が、ローンの担保提供者としてサインしてくれるとしても、離婚する夫婦なので、銀行も認めてくれない可能性が高いですか?


もし土地を担保にできなかったら、私の年収380万だけで審査しなおしてもらうことになりますが、子供2人を扶養するシングルマザーに、2000万は融資してくれないでしょうか?


今日にでも銀行に相談しますが、恐ろしくて、事前にこちらで質問させていただきました。


銀行によって判断は別れるかもしれませんが、一般的に私の年収で、2000万(30年ローン)は貸してもらうのは難しいでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

銀行に相談し、融資額が変わらず、通ったとしても



シングルマザーになり、月3万円の養育費だけで、子供2人も抱え、
アナタ独りで、マイホーム維持など、可能なのですか?

>下の子がもう少し大きくなったら、50万くらいは年収は増やせる予定です。
コロナも流行り、株価も大幅に下落しています。
日本、全国、今後、企業によっては、
首切りや、就職難になるかもしれません。。。


残念ですが、

その家は、住まずに、
そのまま、売りに出した方がいいのかな、と思います。

かなり、マイナスになると思いますが、
>私の貯金は約1000万、子供には500万です。
と書かれているので、

住まずに、すぐに売り出せば、
土地代の他、家の価値も十分、評価されるでしょうから、

もしも、売れた額が ある程度、低くとも、
貯金からマイナス分を賄えるなら、
今のうちに(住まずに)マイホームを清算した方が、楽になると思います。
その方が、アナタの負担も少なくて済むはずです。


たとえば、
「今、売り出した場合、幾らで売れそうか」
と、1度、不動産屋に連絡して、無料で査定に来てもらうのはいかがですか?

その売却価格次第では、手放す方向で検討された方がいいのかな、と思います。



余談ですが、
シングルマザーが、3万円の養育費で、子供2人も育てていくなら
1,000万円の貯金など、あっという間になくなってしまうと思います。

もしも、マイホームを手放せば、寂しいでしょうが、
これから掛かる、子供2人のお金も掛けてあげられるでしょうから、
子供達やアナタの将来の事を考えても
今、マイホームを手放した方が、肩の荷がおりると思います。


融資額が通ったとしても
この場合、マイホームを売り出すなど、
買ってくれる人がいるなら、
その家は、手放した方が、アナタが身軽になり、
子供と生きていくためにも、必要な決断なのではないでしょうか…

と思いますが…、


手放さないのであれば、
たとえば、その新居にアナタのご両親と同居されてはいかがですか?

アナタのご両親とも
よく、相談して、

今後、アナタが倒れた場合、
子育ても、その家の支払いや、生活も
傾いてしまう恐れがあると思うので、
可能であれば、
新居には、アナタのご両親も一緒に住んでもらい、
ご両親に助けてもらうなど、何かしら、対策を練るべきかと思います。


ともかく、
これからは、アナタ独りの肩に降りかかると思うので、
あまり無理をせず、体調管理に気を付け、お仕事、頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親身になってくださって、ありがとうございます。

実家は遠方で事業も手広くしているため、両親と一緒に住むことはできません。
私の貯金も、子供2人を育てるには全く足りないですね…。
一応 私の親は、頑張って家を維持するよう言っています。子供の学費等は援助してもらえますが、
それでも難しいですね。

お礼日時:2020/03/13 17:45

単純に、年収と借入希望額の対比で考えるなら、通る可能性はありますよ。


銀行もお金貸したくてたまらない昨今ですのでね。

信用金庫とか、地場の金融機関の方が融通が利く可能性があります。
別に恐ろしくは無いので、遠慮なく相談した方がいいですよ^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無事に2000万融資してもらえることになりました。
ただし、夫の土地の持ち分を私の名義にすることが条件になったので、急いで手続きしています。
工務店への支払いが間に合いそうで、とりあえずは安堵しています。

お礼日時:2020/03/22 14:04

余裕ある計画を!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

余裕はないので、売却も検討します。

お礼日時:2020/03/22 13:51

協同名義前提で建てたなら、借りれる借りれないは関係なく、直ちに打って、清算すべきでしょうね。

それが離婚するということです。
年収の5倍以上の借金抱えて、子供育てながら、ローンを返して、生活などできませんよ。
身軽になって、一から出直せば、家を買うチャンスはまだあります。

新築の家に売らないと、どんどん価値は下がるばかりなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月のローン返済が、今の家賃より2万円弱安いのと住宅ローン控除の還付で、何とか維持していきたいと思いましたが、早く手放した方が良さそうですね。
せっかく保育園も新居の近くに変えたり、家具家電を買ったり準備してきたのに、無念です。

お礼日時:2020/03/14 13:23

銀行から借入ですか?フラット35等ですか?



離婚協議はしていないのですか?

あなたの年齢は?
勤続年数は?
所有権移転登記は済んでいますか?

情報が少なすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

銀行から借り入れです。
新卒からずっと勤続していて、年齢は30代後半です。
所有権移転登記はまだです。
ローン実行時に移転する予定です。

結局、2000万融資してくれることになりました。

お礼日時:2020/03/13 20:37

あなたなら大丈夫ですよ

    • good
    • 0

年収380万円というと何らかのスキルをお持ちのようですね。


夫がサインというのは、土地の名義変更のサインでしょうか?

旦那さんのご立腹から、どちらに非があるのか不明ですが、
離婚届のサインであれば、やってもらえない場合、公的扶助が受けられない(受けにくい)こともあり注意が必要です。
旦那さんに”より困らせてやろう”という考えがあると離婚届出や養育費で圧をかけてくるかもしれません。
男はプライドがあるので、こちらが上手に負けてあげる部分を作った方が良いです。

年収とお子さんの年齢から、購入⇒返済と生活は、厳しいものになると思います。
(なので、今回の住宅は諦める選択肢もありかと思いましたが)
お子さんは、ゆくゆくはその家から出ていきます。
ゆくゆくではないですね、最長でも15年~20年。

その間、老後のための年金や貯蓄は確保できますか?

あなたは50代から(いや40代?)から、今のように心身ともに活動できなくなります。
家は競売、残債を背負って賃貸。ありえます。

夢は諦め、泣く泣くリセットして、賃貸や中古マンションというのも。妥当かなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は時短勤務なので、下の子がもう少し大きくなったら、50万くらいは年収は増やせる予定です。

夫にしてほしいサインは、この度のローンの担保提供者としてのサインと、後日 土地の名義を私単独にするときのサインです。
感情の起伏が激しく、心変わりが多い夫なので、気が抜けません。

私の貯金は約1000万、子供には500万です。
やはり これでは今後の生活が厳しいですね。
家を手放す可能性も多いにありますね。

お礼日時:2020/03/12 20:06

1300万円の土地の担保評価は700万円くらいでしょうが、


新築の上物があるので1500万円ってところかな。

年収380万円で審査を通っているのならば、融資は受けられるでしょうが
別れる旦那が所有する300万円分についても抵当権が付くので、
別れるにあたって旦那が抵当に入れない、
地代を払うか養育費と相殺して支払いはゼロ円にしろ、なんて言われるかも知れない。

可能であれば、300万円を買い上げるように追加融資を受け
土地の共有所有を解除しておく方が安心安全に思います。

共有する部分も第3者に売れないことは無いので、
ヘンな輩に渡されると面倒なことになるリスクが残ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

担保評価額が自分で思っていたより低そうですね。
土地の夫の持ち分は、300万払って私の名義にする予定です。
結婚前の貯金から、払おうと思います。
なるべく早く、夫の気が変わらないうちに、私の単独名義にしたいです。

お礼日時:2020/03/12 19:55

融資が実行されてから離婚すれば問題ないです。

書類上の日付の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫が、銀行に離婚することを話せと言ってきかないので、正直に伝えたところ、そのまま手続きしてくれることになりました。
あとは夫がサインしてくれることを願います。
土壇場で ごねそうなので…。

お礼日時:2020/03/12 17:49

私はやっぱりローンは組めると思いますね。


何らかの条件は加わるかもしれません。
土地は購入済みだったんですね。

養育費は結構当てにならないものです。相手がお金がなければ貰えないし、実際は不払いになったら弁護士に依頼して差し押さえで取るなんてことまでする人は少数派です。

売却に動くか、ローンを組んで実親と同居とか、選択肢はあると思いますが、旦那さんも感情的だし購入は見送り土地も含め売却するなら、旦那さんも協力してくれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

土地は購入済です。

銀行に離婚することを伝えたら、融資額は下がらないと思うけど、また連絡すると言われました。

連絡があり、そのままの条件で手続きしてもらえることになりました。
ただし、後日、土地の名義を私の単独にするときは、銀行に連絡する約束です。
あとは夫がサインしてくれることを願います。

お礼日時:2020/03/12 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!