電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1500万円の中古マンションの購入を検討しています。
マンションの管理費、積立金は月額25,000円です。
現在の年収は400万円で、将来的に大きく収入が増えることはないと思います。
年齢は39歳で独身です。結婚の予定もありません。
現在家賃63,000円のアパートで一人暮らしです。

この条件で頭金200万円を用意して、残りを住宅ローン返済をと考えていますが、現実的なプランでしょうか。
住宅ローン、返済等に詳しい方よりぜアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大雑把に言えば、年収の3倍までの住宅ローンなら大丈夫です。

5倍になるとかなり苦しくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。少し安心しました。

お礼日時:2018/03/27 21:52

自分の場合どうだったかなと調べてみました。


年収220万円、マンションが750万円、年間利息が7.86%でした。
そのマンションはいろんな方が住んでました。
駅から近かったので、美人の独身女性から、
ファミリーから、高齢夫婦まで。
独身男性は出会うことも、会話を交わすことも
ほとんどなかったのであまり知りませんが。
自分の場合は売ったとき、払ったお金ぐらいはかえってきましたけどね。
賃貸しに住んですより、マンションの管理組合などに関わると
結構つらかったけど楽しかったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7.86%ってすごいですね…

お礼日時:2018/03/27 21:51

現実的ではあると思います。

あとはローンの金利が何%くらいか、だと思います。あと、中古マンションがあと何年建っているか、も重要です。せっかく買ったのに15年くらいでなくなってしまったら悲しいですから。
年収600万円の人が買うなら6000万円くらい、年収400万円なら、4000万円でも(35年ローンなら)大丈夫かと思います。生活辛いですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し安心しました。金利も1%程度で抑えられそうなので大丈夫かな~。

お礼日時:2018/03/27 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!