電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人です

年収300万円あれば

家賃が月5万円のところに住めますか?

A 回答 (6件)

年収290万で車持ち、家賃55000円のところに住んでますよ。


住めますが贅沢できません。ていうか車が贅沢ですね
    • good
    • 1

住居費は概ね30%です。



年収300万円が手取額とすれば
300万円×0.3÷12=7.5万円
7.5万円>5万円 OK

手取額でない場合は
300万円×0.75~0.85なので

300万円×0.75×0.3÷12=5.625万円   
5.625万円≒5万円 ほぼOK

300万円×0.85×0.3÷12=6.375万円
6.375万円>5万円 OK

結論:十分やっていけます。
    • good
    • 1

ご自身の生活の中での収支を計算されてはいかがでしょうか。


年収(手取りではないですよね)家賃(その他にも必要な諸経費がありますし物件によって条件が異なります)だけでは、生活できるとも言えますし出来ないとも言えます。
    • good
    • 1

手取りが20万強くらいになると思いますので、大丈夫だと思います。

    • good
    • 1

余裕です


勝ち組の梅のクラスです。
    • good
    • 1

住めます!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!