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現在ホンダ アコード ユーロRに乗っております。
この車には6速MTが搭載されておりますが、その内3速のみでシフトチェンジ時にギャリギャリとギヤ鳴りが発生しています。

3速は街中での走行で一番使用頻度が高いので、非常に困っております。
何件かショップ・修理屋に問い合わせしておりまだ回答待ちですが、一体にどの位の費用が掛かるのか心配で堪らずコチラでも質問をさせて頂いた次第です。。
※某有名ショップの修理ブログではかなりの額が…

OH、リビルトミッション載せ替えでは、どちらが負担が少なくて済むでしょうか?
またミッション脱着時に、ついでに交換すべき部品などがありましたらご教示いただけますと幸いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

費用は、リビルト載せ替えのほうが安いでしょう。


ついでに交換するのは、クラッチ一式です。一式とは、クラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングです。

DIYで交換可能でしたらさらに安い方法として、中古ミッションを購入してDIY交換というのもあります。
ただし、購入したミッションが完動品とは限らないリスクはあります。

ミッションオイル交換やオイル添加剤でなおった例もあります。
ネット検索で簡単に見つかります。費用も2ケタ安いので、試してみるのもアリかと思います。
必ずしも同じ効果が得られるとは限りませんし、宣伝記事だったりするというリスクはあります。
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確実に直すには、O/Hです。

他の不具合も発見でき対処も出来ます。費用は、多く掛かり
出す整備整備工場の腕にもよるので 整備工場探しが大変

リビルトミッションが有れば良いですが 玉数が少ない車種のリビルトは、無いかも
費用的には、リビルの方が安く済むでしょう。
ディーラーに相談して 腕の良い整備工場 ホンダのMTミッションに詳しい整備工場を教えてもらうとか リビルトミッションの有無と 相場を調べてもらいましょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>出す整備整備工場の腕にもよるので 整備工場探しが大変
現在クルマ好きの友人に紹介されたお店へ問い合わせをいたしました。
OH・載せ替えでそれぞれメリットデメリットがあるようで、なかなか悩ましいです…。

お礼日時:2019/05/18 13:37

MTはATと違って油圧制御や電子制御も無く、難しい機構も無い歯車の集合体です。


3速で異音がするなら3速のシンクロメッシュの摩耗でしょう、3速ギア部一式交換で治ります。
ついでに交換は他のギアのシンクロメッシュの摩耗状態を点検して限度に近いものは交換したり、ミッションを降ろすのでクラッチもついでに交換しても良いと思います。

費用に関してはリビルドミッションの価格自体です。
どちらも脱着費用は同じなのでギア交換、オーバーホール費用がいくらかかるかですが、単純に3速ギア交換だけならリビルトより安いかもしれません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
細かく説明していただき助かりました。
距離も走っているので、ミッション作業と同時にクラッチ交換も検討したいと思います。

お礼日時:2019/05/17 23:49

リビルトミッション載せ替えが安いはずです。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり載せ替えの方が工賃が掛かりませんよね…

お礼日時:2019/05/17 23:14

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