プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの掲示板に
ベランダでの喫煙の禁止とありました、
この季節窓を開ける家庭が多いのと ベランダは 共有スペースである、との事、
私は喫煙者でキッチンの換気扇から煙を出しています、
ベランダで喫煙するも 換気扇で喫煙するも、同じでは、?

A 回答 (7件)

言いたいことは分からないでもないが、この場合は同じではないよ。



その掲示をした管理組合なり管理会社なり管理者側の主張のベースは『共用部分の使い方』について。
質問者が言っているのは煙の『排出方法』または『行方』ということ。
どちらが正しいかどうかではなくて、ポイントがかみ合ってない。
つまり同じではない

また、マンションの管理者が共用スペースでの喫煙を禁止したことに対して質問者が不満を持ち反論するとしたら。
かみあっていないポイントを争点にするよりも、管理者に禁止するような権限があるかどうかを指摘するほうがいいのでは。
分譲マンションであれば、管理規約に定めがあるだろう。

蛇足ながら。
ベランダでの喫煙が原因で健康被害が認められた裁判がある。
書くと長文になるので割愛するが、結論としてベランダで喫煙をしない方が喫煙者のためだ。
質問者は換気扇前で喫煙しているということなので本件では影響は少ないだろうけどね。

オマケ。
ベランダ側に換気扇の排出口があり、そこから排出された煙草の煙が近隣の迷惑になるというケースは実際に珍しくない。
これは煙草が云々ではなくて換気扇からの排出煙や臭いが受忍限度を超えるかどうかの観点となる。
また、そもそも調理の煙や臭いが排出される構造なので、それがタバコであっても受忍限度に影響はないという観点と、生活に必要な調理と喫煙の煙を同一に扱うべきではないという観点がある。


長文になったけれど。
要は、ベランダ喫煙と換気扇喫煙は同じではないーーーということ。」

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蛍族なんて言葉が出来 肩身の狭い様子を言って居たのも 最早 それすらも許されない時代なんですね。

タバコも違法にすれば良いのでは
大麻と同じ様に!

お礼日時:2019/05/24 15:29

換気扇の場所は外気が入りにくけど、ベランダは各階同じ箇所にあり、上下の階の煙は入りやすくなるからではないでしょうか!?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベランダで吸うのはやめよう。

お礼日時:2019/05/22 12:57

私の家族は、非喫煙者です。

なので、喫煙者の方の気持ちが解らず、失礼に思えたら
ごめんなさい。 住居の造りも違うので、あくまで私の場合との事ですが・・・

うちのマンションも、ベランダ喫煙禁止。布団たたき禁止。ベランダの野菜の栽培もです。(共有地。音がうるさいし、下の階にゴミが入る、カラスや猫の防止らしい。)

ベランダ喫煙は、子供が居たり?家の中に煙を入れたくない等、目的があると思います。
ベランダだと、喫煙者が自宅に煙が入らない様にするみたいで、こちらは、人の為に慌てて窓を閉めます。ダイレクトに煙と臭いで非喫煙者からは、凄い違いを感じます。

換気扇も嫌ですが、煙の量は緩和されます。いくらかは家の中にこもるのでしょうか?
こちらも、換気扇を回す程度?人数が居ると、ベランダと同じですね・・・

両方のベランダと、壁だけでつながりどちらも、家族で喫煙者だったので、理由はそれだけではないですが、ベランダが両側離れていて、非喫煙者が両隣と解りそれも一因として、引っ越しました。

喫煙者の方は、禁煙が多くなり、喫煙所を探すのが大変そうで、新幹線も喫煙所はまんいんで、駅のホームでも若い女の子が、おじさんと喫煙姿は痛いかな?

非喫煙者は、タバコの臭いに慣れていないので、髪や服に匂いが付きたくないし、多分
煙や臭いに敏感だと思います。分煙のお店は入っても、辞めて他に行きます。

体に良くないのも大きいですが、喫煙者の方は日常なので、慣れてるのでしょうか?
日常には無い臭いに煙に害に、と敏感なのが非喫煙者かな?合わせろとまで言いませんが

煙も、臭いも害も無く、喫煙者の方が、満足できる様な商品が発売されて切り替われば
1番良いのかなと思います。喫煙者の方の意見は解りませんが・・・理想論なのかな?

人の、嗅覚、味覚、喘息などは、変更できないので、取りあえずは、ベランダ喫煙は、
換気扇喫煙との違いは、かなり違います。と非喫煙者の1人の個人的意見です。

どちらも、問題を感じないで過ごせる時が来ると良いですね。 色々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者は、かわいそうな人達です、中毒ですから、分煙や電子タバコなど多額なお金を使い喫煙者が減少した分 値段を上げています、
税収 JT たばこ農家の雇用、違法にしないのは それらが有るからです、
非喫煙者の方々、個人的に嫌うのでは無く 国 JTを訴えて下さい そこが元締め 製造元なのだから!

お礼日時:2019/05/18 10:56

自分はタバコは吸いません。


ただ最近のたばこにたいして扱いはどうかと思いますが
吸わない人にとっては匂いなど敏感に感じます。
それが行き過ぎてる感はありますけど。

ベランダで吸う場合、直接煙が洗濯物などにかかります
換気扇で拡散されたものと直接、煙がかかるものでは
匂いを気にする人からした結構ちがいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコの煙は固まりて浮遊しますから 拡散は効果が有るんですね、
匂いに対する潔癖症が多いです 高額納税者なのに 有り難く匂いを嗅がせて頂いて欲しい、
た〜ばこ〜の匂いのしゃーつに そぉおと よりそうから〜、1980年代
松田聖子ょり!

お礼日時:2019/05/18 10:28

換気扇がある部屋の中は専有部分になるので、強制的に禁止に出来ません。

それこそ禁止にしようとしたら、
ペット禁止と同じように、規約で禁止にするしかありません。新築から禁煙マンションで販売したなら、
出来るでしょうが、途中から禁煙にするのは、出来なくもないですが、難しいと思います。
 反対に、ベランダは、マンションの共有部分です。比較的に楽にできます。
最近は、禁煙マンションもあるそうです。
    • good
    • 1

理屈はその通りと思いますが



換気扇の回転でグルグルされて
煙が薄れて
ベランダで吸うよりはマシですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇で喫煙すると 嫁に 洗濯物に臭いが移るじゃ無いか" ベランダに行け "# 終わったな!

じゃ じゃ じゃ じゃ 料理で出る油煙 換気扇がベトベトになる体に悪いヤツ、ガンの元、
柔軟剤から出る アレル源、
どこからとも無く飛んでくる花粉、
1番やばいのは アレル源、アナフィラキシーショックで死にますから

お礼日時:2019/05/18 09:46

>>ベランダで喫煙するも 換気扇で喫煙するも、同じでは、?



ベランダとキッチンは違います。
どんどん拡大解釈すれば、「ベランダもトイレも同じでは?」ってなってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸ってる場所は違います でも 煙の出先は同じです 匂いも同じくします、
吸ってる人が特定して分かると、憎くてしょうがないでしょう、
タバコの匂い気になるかたは、引っ越しすれば良いのでは!

お礼日時:2019/05/18 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!