あなたの習慣について教えてください!!

プロ野球は何故人気なんですか?

A 回答 (7件)

逆転勝利が最後まで望めることが多いから

    • good
    • 0

過去大学野球やノンプロ野球の人気の方が上だった時期もありますが、


やはりその後のプロの技量の伸びや人気獲得作戦です。
    • good
    • 0

「野球」が人気なんです。


その中で、上手い人たちの集まりが「プロ野球」人気があるに決まっています。

少年野球、中学高校での野球、大学、実業団 どれだけ競技者人口がいるのでしょう。
・元々競技をしていた人。(野球が好きだから競技をしていますね)
・競技をしていた人をサポートしていた人で野球に興味を持った人(親兄弟など)
 競技の最高峰がプロ野球です。競技者、関係者なら興味を持つのは当然なのでは?
・ただ単に、プロ野球選手がカッコイイと思った人。
これらの集まりが、プロ野球ファンです。

サッカーもそうです。
キャプテン翼などにより、競技者人口が増え、ファン層が固まってからプロ化です。
競技者人口が少ないとファン層は必然的に少ないですよね。

それに、競技者がプロ野球を見ている目と、やった事の無い人が見ている(私のような)目は違います。
実際のプロ野球をやった事がある人に解説してもらうと、非常に面白いです。
パターンによって、目では見えないかけ引きがあります。投げて打って走ってだけでは無いらしいです。
その見えないかけ引きは凡人には出来ないそうです。
    • good
    • 0

日本人の性格にあっている。


将棋,囲碁,ゲームではRPG,漫画も複雑な描写がすき。 頭を使いながらゲームを楽しむ民族。
    • good
    • 0

今にはじまったことではない

    • good
    • 0

TVや週刊誌などのマスメディアが支援しているからでしょう。

    • good
    • 0

昭和の中期ぐらいになるのかな!?


テレビでの娯楽と言えばプロ野球中継かプロレスと言う時代がありましたが、今ではプロレスの地上波中継は観られなくなりましたが
プロ野球は継続して中継されていますので、本数は減ったとしても昭和当時の流れが生きているからではないでしょうかね。
平成の中ではサッカーの人気も上がり、バレーボールもバスケットボールもプロリーグが出来上がってきましたのでプロ野球人気も
昔ほどではなくなるでしょう。
しかも、メジャーリーグへ行って活躍する日本人選手も増えてきていますので、メジャーリーグの中継は観るが日本のプロ野球は
観ないと言う人達も増えてきても居る様です。
ダルビッシュとか田中将大とか大谷翔平とかスター選手はメジャーリーグへ行きますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!