【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

解答の導き方を教えていただきたいです。

お願いします。

「解答の導き方を教えていただきたいです。 」の質問画像

A 回答 (2件)

まだ大量質問を続けているんですね。


答え合わせなら、自分の答案を書いて
添削を募集したほうがいいと思いますよ。

水深と水の体積の関係は、回転体の体積
V = ∫{0,h}(πx^2)dy = π∫{0,h}ydy = (π/2)h^2.
その時間変化は、微分して
dV/dt = πh(dh/dt) です。

dV/dt = -√h が与えられているので、
dh/dt = (dV/dt)/(πh) = -1/(π√h).

この微分方程式は、変数分離形なのですぐ解けて
(h^(1/2))dh/dt = -1/π より
∫{1,0}(h^(1/2))dh = ∫{0,T}(-1/π)dt.
左辺 = [ (2/3)h^(3/2) ]_{1,0} = -2/3,
右辺 = (-1/π)T.
以上より、 T = (2/3)π.
    • good
    • 0

数多くの質問をしていますが、


どの部分の 何処が どの様に 分からないかを
具体的に書いて 質問する気はないのでしょうか。

勉強の 丸投げ のように感じるのは 私だけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!