電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、バラの事でお尋ねしたのですがもうひとつお教えください。

暫く前にバラの新苗をいくつか安価で購入し鉢植えし直しました。
買ったときにどれも蕾が開き初めており開花してすぐに5枚葉の上で切りました。

その後、脇から新芽が延びてきてまた蕾を着け始めたのですが基本、今年は花は咲かせないようにして新しい蕾はカットし来年まで定着させたほうがいいのでしょうか?

勿体ないような花を見たいような・・
少しでも咲かせて切り花とかにしても大丈夫なんでしょうかね?

宜しくご指導お願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうごさいます。

先に良い思いをするか、後からそうするか、ということなんですね。
    どうにも咲き始めた蕾を剪定してしまうのは私にとって勇気がいります。

ゆっくりと成長を見つめながら大きくしていきたいと思います。

ありがとうございました。

A 回答 (3件)

追記です。

ネットや本に書いてあることは「地植え」を基本としていて、鉢植えには当てはまらないことも多いんだよ。
地植えではスペースがあればいくらでも大きくできるが、鉢植えではあまり大きくはできない。
最初の年に花を咲かせないようにするのは、「株を早く大きくする」という目的でするものです。
そう、鉢植えでは初めから株を大きくする意味がないんだよ。

ちなみに、私も鉢植えなので、新苗でも蕾を摘んだりはしないよ。
    • 0

鉢植えであれば強いて切る必要はないと思うよ。

開花したらすぐに切るのはよいことだよ。
ちなみに、ネットや本に書いてあることは「地植え」の話で、鉢植えとは少々違います。
というのも、鉢植えではあまり大きくできないために、急いで株を大きくする必要などなのです。
株が大きくなればその分花もたくさん咲くが、鉢植えではそれはできないからね。
要するに、地植えと鉢植えは別物なんだよ。
    • 0

どちらでもお好きなように。

つぼみは落とした方が株が充実すると言われますが、成長がゆっくりでもよければ咲かせても問題ありません。数年すれば同じです。
    • 0