アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

偏差値43の高校に偏差値45で入った男です。
今年高校三年生になり、受験期になりました。僕の高校では一般受験を受ける人は全体の2%ほどでとても少ないです。大体は指定校推薦でいわゆるFランに行きます。ですが僕は指定校推薦を取れるか際どい状況な上に行きたい指定校がありせん。
僕はとても頭が悪く、今のところ5段階の平均値は2.7とお世辞にも高いとはいえません。
僕みたいな人でも今から受験勉強をすれば一般受験で大学に行くことはできますか?偏差値50くらいのところ

A 回答 (10件)

受かった後はお金が掛かりますが、受けるだけならそんなにお金が掛かりません。



勉強をするのはタダですし、受けるだけでも損はありませんよ。

ネットゲーがあったとします。

アイテム強化と言う項目があったとします。

アイテム強化用の補助アイテムがあったとします。

「アイテムを強化します。成功すると性能が+1されます。

 失敗すると、性能は+1されますが、失敗のショックで貴方は落ち込みます。

 イベント期間中しか使用できません。期限の後は削除されます。」

と言う説明があったとします。

「ん、何か損するのか? ああ、失敗のショックに俺弱いから。

 それはいやだなあ。

 失敗があるのか。

 いまの俺が成功するかどうか?

 よし皆に聞いてみよう。ダメそうなら辞めよう。」

と言う人がいたら、可笑しいでしょ。

受験に失敗しても、受験勉強をした分だけ自分の性能はアップするんですよ。

リスクは、失敗のショック。受験までの持続的な不安。受験優先で遊べない事。

これも全て受けいれて、

・落ちても浪人をすると決めておく(親を説得しておく)
・不安が強くなったら、気晴らしに遊ぶ(時間を決めておく)
・不安が強くなくても、定期的に気晴らしに遊ぶ(日を決めておく)

とすれば良いだけです。

受験対策中、勉強をおろそかにして、まともに勉強しなかったとします。

それであっても、諦めて全期間遊んだ人より勉強してるんですよ。

受験会場に他の受験生を見に行くというだけでも、大きな人生経験ですよ。

晩年になって、そんな経験がないのが寂しくて、一生懸命私にきく人がいます。

「へー、そうなってるんだ。ほー。」

この人は、どうせ受からないと思って受験ソノモノをしなかったんです。

それに比べたら、(今から選べるんですから)状況は悪くないです。



私が大学受験をした時は、受験代の数万円を親が用意できないという状況でした。

結局願書を出す頃には、受験そっちのけで金策をしていましたよ。

友人が(うちの事情を察して)心配してくれたり、切羽詰ってましたね。

先生は偏差値どうこうより、どこの入学金と授業料が安いか調べてくれました。

そういう経験があったせいか、

「最初に金。次に実力。怖いのは周囲が不安がってパニックが起きる事。」

と言う感覚が自分に染み付いてしまいました。

質問者さんの心配は、これと逆になっていますよね。


・受かるかどうか自分の方が不安。

・それが解消されたら勉強しよう。

・お金は後で何とかなるはず。


この順番はやばいですよ。

冒頭述べましたが、冷静に考えるとノーリスクであり、メリットは大きい。

ところが不安が強くなって、パニックを起し、全て辞めちゃうかもしれない。

受験生のほとんどが同じ不安を抱えているはずです。

「落ちて悔しいって感じたら、またやればいい。

 何とも思わなかったら辞めればいい。

 そのとき自分がなんていうか分からないから、とりあえず挑戦してみる。

 だって、損はないから。」

こんな言葉を唱えてみて、気持ちを調整しましょう。



なんであっても諦める理由を探すのはダメですよ。

物語じゃないんだから、完全な成功なんて望めません。

誰もがそれを欲していますし、

自分が見合う努力をしてこなかった場合もあります。

そういう時もあるとして、その場合はどうするか?

「どうせ成功しないし。特に努力もしてないし。

 損はしてないから、やらないよ。」

と言う人が出てくるのを待って、

「この人より自分が上だと感じられれば御の字だね。」

とします。

自分がそっち側にならないように気をつけるだけで、人生のバランスが取れるんです。

「逃げてはいけない」

というのは、

「逃げないと成功する」と言う意味ではなく、

他にも逃げる人が出てくるので、

それを見てから、どうするか決めても遅くないと言う事です。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

高校入試の時点で偏差値45ということは、中学の学習内容からボロボロなんでしょう。


しかも、そのレベルの低い高校で上位の成績だとかぶっちぎりのトップだとかいうわけでも無いんで、地頭もそれなり。
ところで、高校へはほぼ全中学生が進学しますが、大学へ進学するのは高校生の6割弱です。
仰るように、下位は「インチキ」推薦入試で低レベル・底辺大学へ収まるので、大学受験をするのは、概ね上位半数です。
上位半数のなかで真ん中レベルなのが、偏差値50の大学です。つまり高校生の上位1/4。
対してあなたの現状は、高校生の下位1/4。
高校の学習内容というのは、ど真ん中レベルの高校生だと三年かかっても基礎すら身に付け損なうようなレベルと量です。特に量が多いのが厳しい。
具体的なあなたの学習状況や各科目の様子が判らないのでその辺りを一般論で答えるなら、そこから偏差値50の大学は極めて厳しいだろうと思います。偏差値40の大学でもおそらく難しい。
酷く定員割れしている、本物のFランク大学、ボーダーフリーのフリーのF、合否の境界線がありません、受験者全員合格、という大学以外は難しいだろうと思います。

中学の基礎的な学習内容を身につけているのは高校生の半数未満。
まともな進学校の基礎的な学習内容を身につけているのは、たぶん高校生の15%未満、3科目身につけているとなると、たぶん高校生の25%ラインまで下がる。

という辺りをあなたの高校の進学実績と比べてみると、整合性が取れるのでは。
ただし、進学実績を見るときは、スポーツ推薦を除く必要があります。

> めんどくさいから行くのやーメタ

うん。
たぶん勉強漬け、ひっきりなしに勉強勉強、それだけやって、受かる確率はまだ低いでしょう。
文字通り面倒なことにはなります。
    • good
    • 0

模試を受けてみて実際にどれくらいできるか、ですね


学校のテストと大きく点が変わるので
実際に私がそうですし。
学校のテストが出来ないのに模試になると学校のテストより点数が高いという謎の現象が起こって頭を抱えてました。今になって分かりました。
学校のテストと模試のテストは全くの別物です!!
なので是非受けるべきです!模試!!!
そして、一般受験を視野に入れてください!!笑
努力次第で全て変わりますから!
    • good
    • 0

無理

    • good
    • 0

やる気さえあれば出来ると思いますよ


あとは自分の得意不得意をちゃんと分かっていることが重要ですかね
その上で、得意を伸ばすか不得意を補強するか方針を固めた方が良さそうです

それと、先生は使えるだけ使った方がいいですよ
ある先生からの受け売りですが、「先生は歩く参考書」ですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いこうぜ世界へ

お礼日時:2019/05/29 11:41

行けるよ。


ただし、あなたの気持ち次第。
大事なのは、やる気。
どうしても行きたいと思えば、当然勉強時間も増す。
勉強なんて所詮、記憶。
時間をかければ、誰でも成績は上がる。
ただし、何回も言うけど、大事なのはやる気だよ。
参考になれば。
https://www.php.co.jp/php/topics/article-29326.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさいから行くのやーメタ

お礼日時:2019/05/29 11:41

考えているより、一般入試で思う大学にトライしてみましょう。


全統模試?で大手塾の模試を受け、結果で判断すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど模試って大事なんですね。受けたことないので受けてみようと思います

お礼日時:2019/05/28 08:15

半年勉強やってて2.7ってあなたの実力がそういう事なんじゃないのかな


大学入ったはいいけど結局留年続きでやめちゃう子もいるからね
あなたの実力にあった所を選んだ方がいいですよ
あなたの想像するビリギャル的な子なら半年勉強してればもう既に今の時点で偏差値50以下って事はないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年生の時の成績がひどいから2年生の夏からあげても2.7ってことですよ。実際2年の成績は全然あがってるので勉強した価値はありました。このまま続ければ多分上位には入れるくらいには学校内の成績になると思います。でもこのまま同じ勉強して一般受験は大丈夫なのかということですね。読解力を磨いてみてはどうでしょうか

お礼日時:2019/05/28 08:11

ムリかな


本当にそう思ってるなら既に勉強初めてるはずだから
それにまぐれで受かってもついていけないよ。レポートやら大変だから。
大学も今の高校と同じような偏差値の所へ行った方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高二の夏から勉強は始めています

お礼日時:2019/05/27 17:24

>僕みたいな人でも今から受験勉強をすれば一般受験で大学に行くことはできますか?



回答:一般受験で大学に行けるほどに勉強すれば可能だと思います。

あなたの事を知らない人間からどんな事を言って貰えると思っていたのでしょうか。
「偏差値43の高校に偏差値45で入った男で」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕と同じ境遇の人からのアドバイス
あ、わからんか‪w

お礼日時:2019/05/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!