アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程タクシーと自転車で事故ったのですが、私が自転車で、相手がタクシーでした。タクシーは右に曲がるところで、私がその前に通っていたところでタクシーが前進しらぶつかったという感じです。見たところ両膝に擦り傷
と足首に青タンができています。痛いですが骨折はしていないようです。運転手さんが出てきて、謝って終わったのですが話し合いしたら損傷金は貰えたのでしょうか?

A 回答 (6件)

今回の事故の場合警察を呼ぶのが当たり前です。

事情はどうあれタクシーの方に過失ですかなりありますので、謝罪だけで終わるような事ではありません。
    • good
    • 1

お金はもらえません、

    • good
    • 0

はい。

示談が成立して、いくらかは貰えたと思います。
    • good
    • 1

治療費や、自転車に損傷があれば修理代の請求ができました。



タクシー会社が判ればいつ何処から何処へ乗車したか判れば運転手は特定できます。
    • good
    • 0

いやいや、タクシー側は人身事故で放置だからひき逃げになりますよ。


救済義務、通報義務、何もしていないもん。
まあ、刑事処分(罰金、禁固、懲役)と行政処分(違反点数)はあなたに直接関係無いから、民事の賠償義務ね。

交通事故なら健康保険は使えない。
ケガの治療費は原因者、つまり加害者が負担する。
健康保険は保険組合や国民健康保険に加入している加入者がプールしている掛け金で負担する。
加害者がいるから掛け金を使わせない。

おまけに健康保険が使えない、と言うことは、国が決めた診療報酬制度を守らなくてもいいことになる。
保険だとレントゲン写真でも定額だが、保険を使えない任意の治療だと病院の言い値になる。
だいたい2~3倍。

あと慰謝料、休業補償、もちろん学生や子供も対象。
通院の交通費で実費の補償、転倒して自転車が壊れた、衣服が破れた、なら、過失割合により賠償。

タクシー会社の社名を覚えていたら、時間を告げて警察署にGO。
今からでも大丈夫、大至急病院に行き診断書をGET、その費用はとりま建て替えておき、領収書は保存。
    • good
    • 0

あなたが、人身事故として警察に診断書を出したなら、人身事故となる。


自賠責の範囲での治療費と通院費がもらえる。それを超える範囲の治療費については、任意保険から出る。

誤っておしまいなら、それで示談完了としたなら、それでおしまい。人身事故としないで、相手が、いくら治療費を出すのかっていったら、それでおしまい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!