プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般人の結婚でも相手方の出自を両親が相手方の近所を聞き合わせたり興信所で調べたりするのに
天皇陛下のお孫さんの眞子様のフィアンセに対して宮内庁は身体検査をしなかったのですか?
テレビで婚約会見してから、母親の借金だの、家族がどうだの、米国留学する経済的問題がどうだの
騒ぐのが遅すぎませんか? 小室さんと眞子様は5年も付き合っているのにその間に宮内庁は何も
しなかったのですかね?

A 回答 (10件)

身辺調査ですね。


宮内庁の大失態と言われていますね。
秋篠宮殿下にも引き合わせていて
印象のいいことを言ってますから
騙されたのでしょう。
親や祖父母の死因についても明らかにされていなかったようです。

今回は宮内庁の大きなミスと
眞子さまの皇女としての自覚が足りないことだと思います。

宮内庁にはクレームが凄いらしいです。

このサイトに小室さんのびっくりのお写真が載ってます
https://rondan.net/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうでしょうね。私ですらそう思います。

お礼日時:2019/05/21 19:03

身体検査ではなく身辺調査ね。

眞子さまも初だから…秋篠宮様も〜娘が初めて紹介した彼氏なら…ビックリして…それどころでは無かったんではないかな?でもオックスフォードの大学院まで行ったんだから…なんかの理由があったんだろうよ。日本の政府はそういった所(身辺調査)はしないね。大臣の失言とか…不始末、多いでしょ?いつまで経っても無くならないでしょ?今の日本の政府はそういう事やらないんですよ。だから何度も失敗する。このまま行くと…佳子様の時も失敗するよ!きっと…。長く付き合わないと分からないからね…。男も女も。だからそういうのに弱いのさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皇室の行事は天皇が代替わりするだけで、何何の儀とか言う我々には分からない事を繰り返しなされるところです。専門の担当の宮内庁もあります。
何から何までがちがちに固められている気に私なんかは思ってしまいます。そのため雅子皇后も苦労なされたと思っています。そんな環境なので、眞子様が婚約される
前にも事細かく小室さんのことは調べ済みで、何もかも眞子様のお相手として問題がないので婚約会見を行ったと思いました。それが後になってぼろぼろ出て来るのは
どうも合点行きませんでした。

お礼日時:2019/05/27 07:57

全く同感です。



ただ、大臣を任命するときは、内閣情報調査室
が、身辺調査を事前にするのですが、
それでも完璧では無いようで、時々問題大臣が
出現します。

つまり、調査が不完全だった、ということ
でしょう。

失態です。

こういう事が続くと、英国のようにスキャンダルまみれの
皇族になりかねません。

それを心配しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

叩けばすぐに出る埃だと思えましたがね。そんなに奥底にあるスキャンダルには思えませんが、、
日本人が抱く皇室像がありますので、一般人の様には行きませんね。

お礼日時:2019/05/22 17:06

>違う、違う。

このコーナーのポイントは正しい日本語を教えてもらうことではありませんよ。

そうですよ
そして、意見を聞くサイトではありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you!

お礼日時:2019/05/21 20:49

>日本語は表現方法が豊富ですからね。



間違った使い方は豊富とは言いませんよ

あなたは日本人じゃないんですね
それならOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う、違う。このコーナーのポイントは正しい日本語を教えてもらうことではありませんよ。
そんなことを聞いてないです。貴方の意見を聞いているのです。Thank you so much!!

お礼日時:2019/05/21 20:09

変な言い方かもしれませんが、そういう身辺調査をそこまでちゃんとしないということに好感を持ちました。


やはり眞子さまは皇室から出ていく立場だからだと思います。

で、一般人の結婚で質問者さんが書かれている事が本当に行われているのなら・・・それはそれで凄くショックですね。未だにそういうことをするのですか?信じられませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。いまだに調査される人は多いですよ。それは現実ですから仕方ありません。しかし、良く調べて結婚しても離婚はするし、しなくても結婚生活を長く継続される人もおられます。

お礼日時:2019/05/21 19:36

なぜ、そんなことを思ったのですか?



身体検査をしなければいけない、という法律はありませんよ

それに、身体検査ではなく身上調査ですよね?日本語は正しく使いましょう


宮内庁は国会で決められたことしかできませんから、何もしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の感覚ならそう思います。身体検査とは平たく言えばと言うことです。
日本語は表現方法が豊富ですからね。

お礼日時:2019/05/21 19:07

経歴は把握してたでしょうが…


母子家庭の母親が、
男に金を貰ってるなんて
一般的じゃないでしょ。
その男性が口にしなければ、
表に出ない話です。
そこまでは調査出来ないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

でも、そこまで徹底的に調べる義務が宮内庁にはあるような気がします。

お礼日時:2019/05/21 19:05

まさにその通りですね。


宮内庁の大失態です。

しかし同時に、秋篠宮様は現代的・進歩的なお考えをなさる人で、
旧来の皇室にありがちなガチガチのやり方を好まず、
基本的には本人同士の自由意思を尊重したい、というお考えがあったものと思われます。

そこを宮内庁が忖度しすぎた結果の大失態であろうと解釈しています。

秋篠宮様からすれば、まさかこんなずさんな生き方をしている人があろうとは、
まさかこんな男が眞子様にノコノコと近づいてくるとは、
まったく想像の範疇外にあったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小室さんも心臓に毛が生えてますね。普通は眞子さまに近づけません。

お礼日時:2019/05/21 19:04

母親の身体検査がズサンだったのでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通の感覚なら家族まで調べるような気がします。皇室ですからね。

お礼日時:2019/05/21 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!