プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cpu Ryzen 7 1700無印
メインメモリ 16GB
HDD SSD480GB  HDD1000GB
ビデオボード NVIDIA GeForce GTX 1060 3g 
DVDスーパーマルチドライブ 


で自作PC作りたいんですが、コスパ悪いですか…?

親戚から、このあたり積んどけよって言われたので…

10万までなら出せるんです!

質問者からの補足コメント

  • マザボと電源は8000円くらいの買っとけと言われたのでそんなに重要じゃないと思ってました…

    基本的な性能はあげてるやつではわかりませんか…?さすがに無理がありますかね…


    Ryzen 1700のほうが、安いところを見つけたのでそこで買おうかと…

      補足日時:2019/05/21 21:37
  • ちなみに、出していただいてる案だと、いくらくらいになりますか…?

      補足日時:2019/05/21 21:44
  • ざっとで構いません!

      補足日時:2019/05/21 21:44
  • 今の考えているやつ全て含めて74000円弱なので、それと比べてから検討したいです…

      補足日時:2019/05/21 21:48
  • 実を言うとRyzen1700は、親戚から1万で売ってもらえるんです…グレードアップするかららしいです。

      補足日時:2019/05/21 22:06
  • 細かな金額と製品まで…
    ありがとうございます!

    売ってもらったのを、売るのも良い案ですね…
    しかし、箱がない場合かなり値段が下がったりしませんか…?

    僕自身、ゲームをする暇がそんなにある方ではないですが、モンハンとPUBGそれなりにできればなぁ…

    と思ってます。


    すみません、用途を言うのを忘れてました

    動画編集パソコンに仕上げるつもりです。

    現在AviUtlというcpu処理の動画編集ソフトを使っています。MADなどを主に製作



    ですが、Aeなどを取り入れて高クオリティのMADを作ろうと思っているので、動画を切り貼りしたときにもたつきがなければ最高です。

    ここは質問の意図とは関係ないので無視しても構いません…

      補足日時:2019/05/21 22:31
  • すみません、関係ないのでと言ったのは、質問の方向が、コスパ云々になっていたからです。

    誤解を招いてしまいました。申し訳ありません。


    1700の方が動画編集に向いている…と、やはりグラフィック性能と編集処理能力は違うところにあるんですね…

    質問とはずれますが、僕の使っているソフトはCPU処理なのでグラボは一切関係ないと言われましたが、Ryzen1700はそれにとても適しているという事で良いのでしょうか…?

      補足日時:2019/05/21 23:09

A 回答 (9件)

1700選ぶなら2700のほうがよくない?


マザボはいらんの?
    • good
    • 1

電源は?


使用内容が不明ですが パソコンの安定動作の基本は電源です
CPUやグラボにお金をかける様に電源も品質の良い物を選んで下さい
最低でも1万円以上がお勧め
    • good
    • 1

>ビデオボード NVIDIA GeForce GTX 1060 3g 


GTX1060は、VRAMが6GBあるやつにしときましょう。実は性能も全然違うんですよ。

>cpu Ryzen 7 1700無印
よほど安く入手できるなら別だけど、今ならRyzen5-2600あたりの方がシングルコア性能が高くて、ゲーム用途などにはむしろ良いのでないかと思いますが。

>DVDスーパーマルチドライブ
「自分で媒体を焼く」とか「音楽CDの取り込みを頻繁にする」とかの目的があるのでなければ、必須とは言い難いパーツです。
OSのインストールやデータのバックアップはUSBメモリでできるし、アプリのインストールはダウンロードが主流だし。
ちなみに、最近のPCケース(特に、電飾がハデなやつ)は、光学ドライブ用の5インチベイが無い事が多いです。
    • good
    • 1

今なら Ryzen 7 2700 あたりでしょう。

もう直ぐ Ryzen 7 3000 シリーズが出そうなので、古い Ryzen 7 1700 を使うこともないと思います。何か理由があるのでしょうか?

メイン 16GB、SSD 480GB、HDD 1TB、GeForce GTX1060 3GB、DVD Super Multi なら、プラットフォームとしては十分でッスネ。後は CPU とマザーボードを選定にすれば良いでしょう。

性能差はあまりありませんが、Ryzen 7 2700 の方が改良されています。
PassMark → https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php

AMD Ryzen 7 1700 3.0/3.7GHz 8コア/16スレッド TDP 65W スコア=13,769
AMD Ryzen 5 2600 3.4/3.9GHz 6コア/12スレッド TDP 65W スコア=13,530 ← 意外と優秀な 6コア。
AMD Ryzen 7 2700 3.2/4.1GHz 8コア/16スレッド TDP 65W スコア=15,043

Ryzen 5 2600 だと 6コア 12スレッドになりますけれど、スコア的には Ryzen 7 1700 とほぼ同じです。クロックが高い分、ゲームでは 2600 の方が有利ではないでしょうか? 次に新品 CPU の価格を比較してみます。

http://amazon.co.jp/dp/B07B41WS48 ← ¥17,655 AMD CPU Ryzen 5 2600 with Wraith Stealth cooler YD2600BBAFBOX
http://amazon.co.jp/dp/B06WP5YCX6 ← ¥26,485 AMD CPU Ryzen 7 1700 with WraithSpire 65W cooler AM4 YD1700BBAEBOX
http://amazon.co.jp/dp/B07B41717Z ← ¥27,390 AMD CPU Ryzen 7 2700 with Wraith Spire (LED) cooler YD2700BBAFBOX

中古でもこの傾向は変わらないでしょう。予算が 10 万円までなら CPU を Ryzen 5 2600 にして、その分をグラフィックボードに回したらどうでしょう。

【新旧比較】Ryzen 7 1700とRyzen 5 2600はどっちが高性能?
http://raw-pc.com/ryzen-1700-2600/

【AMD CPU】Ryzen 7 2700(X)とRyzen 7 1700のちがい!性能差を比較
http://raw-pc.com/ryzen-2700-1700/
    • good
    • 1

NO.3さんの言うようにRyzen5 2600のがいいかもしれない。



Ryzen5 2600 ...17000円
メモリ16GB ... 10000円
GTX1060 6GB ...26000円
マザボ ASROCK B450 Steel Legend ...11300円
電源 NeoECO Gold NE750G ....9400円
SSD CSSD-S6B480CG3VX....5600円
HDD DT01ACA100 [1TB SATA600 7200] ....4200円
DVD DRW-24D5MT [ブラック].... 2200円

合計85700円

これ、すこし大目に見積もってますので実際は何千円かおつりが来ます。
この構成で予算的にまだ余裕があるならHDDを2Tとか3Tにしてもいいかもね。
1Tだとちょっと物足りない感じです。
    • good
    • 0

>>実を言うとRyzen1700は、親戚から1万で売ってもらえるんです…グレードアップするかららしいです。



それ1万円で売ってもらったら、ヤフオクとかで売り飛ばしてRyzen5 2600買う資金にしたらどうでしょうか?

新品が25800円(価格.com)なので
ネット売買なら20000円でも売れると思うけどね
そのまま使うのもありだけど、1700はコア数は上がるけど、シングルクロックは落ちるからゲームだと性能ダウンですよ。
    • good
    • 1

動画編集はコア数が多いほうがいいので、それだとRyzen1700でもいいかもね。


NO.4さんがご丁寧にスコアも出してくれているので
見る限りでは、劇的な差はないので、ゲームの体感差は感じられないと思います。
    • good
    • 1

ANo.4 です。



パソコンを作る際にも使う際にも、用途は非常に重要ですよ。Ryzen 5 2600 を進めたのも、恐らくゲーミングパソコンとして使われるであろうと予想して書いた訳ですので、それが動画編集が主と言うことであれば、6コアと 8コアの差が非常に出やすい用途なので、Ryzen 7 1700 の方が優秀と言う結論になります。

何気に書いたと思われる 「ここは質問の意図とは関係ないので無視しても構いません…」 は全くの間違いと言うことになります(笑)。それが一番大事です。マルチスレッド性能の高い Ryzen 7 1700 の方が有利と言うことになります。

【新旧比較】Ryzen 7 1700とRyzen 5 2600はどっちが高性能?
http://raw-pc.com/ryzen-1700-2600/ ← 再掲します。

上記の 「CPU-Zによるスコア」、「CINEBENCH 15のスコア」、「動画のレンダリングにかかった時間を比較」 のスコアを見れば、Ryzen 7 1700 の方が優秀であることが判ります。新規に買ってゲーム用途なら Ryze 5 2600 の方が 1 万円ほど安いので、その分グラフィックボードに回せば、ゲーム性能は上がると思ったのですが、無料で入手されるのであれば 8コア 16スレッドの威力を動画編集に使うべきでしょう。

また、動画の編集には高速なストレージも必要ですので、PCie×4 NVMe M.2 SSD で 500GB くらいは欲しいところだと思います。編集が終了したら外付け HDD にでも吐き出せば良いでしょう。ANo.5 さんが概算を出されていますので予算の計算はしませんが、CPU があるのであれば 10 万円以下に収めるのは難しくないですね。
    • good
    • 0

動画編集能力はCPU性能に依存します。


ゲームはグラフィック処理能力が高いほうが有利なのでグラボの性能に依存します。
あなたのPCの用途だと、ゲームもするし、動画編集もするので、Ryzen1700が好ましいという結論になります。
1万円で譲ってもらえるなら、合計だした予算から7000円引いた金額になるので
動画編集するならHDDも大きいのにしたほうがいいと思うので

DT01ACA300 [3TB SATA600 7200]...7313円

NO.5でだした1TBのHDDが4200円くらいなので、値段差約3000円ですね。

CPUで7000円浮いたので、3000円マイナスになっても4000円余裕出来てます。

ちなみに、HDDは、5400rpmと7200rpmがあるのですが、7200rpmの方が回転数が高い分、データ転送がはやくなるので
こちらを選びました。
値段が安いのがいいのなら5400RPMのほうが安いですけど、読み書きがとても遅くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見本当に参考になりました!!!

皆さんにベストアンサーをしたいですが、回答を一番多くしてくださったかたにします。

本当にありがとうございました!!!!

お礼日時:2019/05/21 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!