dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

レーザーディスクをDVDにコピー出来ますか?
DVD/LD両方を再生できDVD録画機能があるプレイヤーがあれば、直接ダビング可能でしょうか?

A 回答 (5件)

>レーザーディスクをDVDにコピー出来ますか?

はい、できます。
LDプレイヤーの映像出力端子、音声出力端子をDVDレコーダーの映像/音声入力端子につなげば、コピーできます

>DVD/LD両方を再生できDVD録画機能があるプレイヤーがあれば、直接ダビング可能でしょうか?

DVDとLDの2つのドライブがついてる機種だったら可能
1つの兼用ドライブの物だったら不可能です。

なおプレイヤーは再生専用機なので、コピー(録画)はできません、レコーダーじゃないとコピー(録画)は出来ません
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>DVD/LD両方を再生できDVD録画機能があるプレイヤーがあれば・・・

1台でそういう機能の製品はありません。

LD再生機とDVDレコーダーをAVケーブルで接続すればLDにはコピーガードはかかってないので普通にダビング可能です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>レーザーディスクをDVDにコピー出来ますか?

違法コピーの問題(※)を除けば技術的には可能です。

>DVD/LD両方を再生できDVD録画機能があるプレイヤーがあれば、直接ダビング可能でしょうか?

レーザーディスクの衰退とDVDビデオの発表がほとんど同時期で
二つの製品が市場に共存していた時期はほんの数年ですから
おそらく両方のドライブを持つ民生用の機器は存在しないでしょう。
二つの規格の再生機能を持つだけのものならあったかもしれませんが
録画機能まで持ったものは無いと思います。
もしあったとしても、今度はコピーガードの問題で、事実上は不可能でしょう。

私はどうしてもあるレーザーディスクの映像が残しておきたくて
その道専門(※)の業者に依頼してDVDに落としてもらいましたが
それからしばらく後にDVDで同じ映像製品が発売されました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

オーサリング機能が有れば出来ると思うけど・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

> レーザーディスクをDVDにコピー出来ますか?

できます。
レーザーディスクを再生で、再生しているデッキの出力をDVDのデッキの入力にすればよいわけで。

> DVD/LD両方を再生できDVD録画機能があるプレイヤーがあれば、直接ダビング可能でしょうか?

レーザーディスクを乗せるトレイとDVDを乗せるトレイが同じものですと当然出来ません。トレイが1台しかないので。。。

参考まで。
    • 1