プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦円満について

真剣に悩んでいます。
皆さんの夫婦円満の
秘訣を、教えて下さい
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

お互いがお互いを思いやる。


これにつきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私に、一番欠けていることだと思います。

お礼日時:2019/05/24 04:05

秘訣と言うかそれがお互いに理解出来て居て、御互いを信頼出来ているから夫婦になるのであり、それがわからないのはお互いに信頼関係が構築出来ていないような気がします。



上手く言っている夫婦はお互いに支え合い助け合っている夫婦で不満や愚痴は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの場合二人とも、信頼に欠けていると思います。

お礼日時:2019/06/01 19:50

夫婦円満のコツは


女房の尻に敷かれる「フリ」をすることです。

およそ、この世の中で8割以上はどっちでもよいことです。
男の見栄だ、沽券だなんていっていては、単に物事をややこしくするだけなんですよ。

女房が怒った時は、こっちの言い分があっても、ひたすら低姿勢でやりすごすこと、
選択をせまられたときも、どうしても譲れないこと以外は譲ること、
どうせ口げんかになっても男性が女性に勝てるわけがありません。
こちらが一つ反論したら十ぐらいは帰ってきます。

都々逸にこういうのがあります。
♪ 意見聞くときゃ、頭を下げろ~ 下げた頭の~上を行く ♬

「そりゃ「フリ」ではないぞ、正真正銘、尻に敷かれているんじゃないか」
こういう突っ込みはしないこと (;^_^A
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが出来ればネて感じです。

お礼日時:2019/06/01 19:55

夫婦は2人で生活しているので、何事も譲り合わなければならない。

極端な話、0:100は無く、最大限、1:99だと言うこと。実際は、ほとんど私(夫)が、1側、だが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように、考えられるように
努力します。

お礼日時:2019/06/01 20:00

お互いの気持ちを尊重する。


相手がしてくれたことに対して感謝する。
相手の話をきちんと聞く。
嫌なことを無理強いしない。
良く会話をする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私たちに、一番必要なことだと思います。

お礼日時:2019/06/01 20:03

一方が悪いことなどありません


お互いさまと思うこと

それから、スキンシップかな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/01 20:04

嫁さんには逆らわないことです。



何でもハイハイ、と
言いなりになることです。

逆らってケンカするよりも、言いなりになった方が
はるかに楽です。

これを悟ってから、ケンカは激減しました。

なに、女性のわがままなど可愛いものです。
たいした実害などありません。

そう思って、言いなりになりましょう。

「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 20:54

他愛もないことでもよく話しをする。

奥さんの話しをよく聞いて、同調する。アドバイスではなく。
隠し事はしない。
スキンシップを欠かさない。  
むずかしいことではないです。普通のことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/02 02:25

>「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」


うまいですね!降伏と幸福をかけているのですね!

私は女性ですが、男性の方が「奥さんに逆らわない方がいい」と言っているのを聞いて納得しました。女性の方が偉いということではなくて、女性は根に持ちますからね。一度女性側が我慢しても、あとで絶対爆発するんです。絶対。


私は夫婦円満の秘訣は、相手を違う動物だと捉えることだと思ってます。家の冷蔵庫には「私はゾウであなたはキリン」と張り紙してます。例外はありますが、自分の常識は相手の非常識なこともあるわけで、正解がないこともあります。自分の物差しで全てを決めつけてはいけないということです。自分と違う人生を歩んで、自分と全く思考の違う生き物と同じ家で生活しているだけだと思うようにしてます。お互いに対し「あり得ない!」とイライラした時に、その張り紙を見て一息つくようにしてます。育った環境が違えば考え方も違ってきますし、それを理解しておくのは大事ですよね。

あと、私は時々距離を置くのも大事だと思ってます。イライラした時に相手から一時的に離れるよう、別の部屋に行ったり、ちょっと外出したり、家を出て車に乗るだけとかもありますね。ちょっと実家に帰ることもあります。

あとは、定期的に愚痴ったりストレスを発散する場も必要ですね。
愚痴らせておけばいいのです。夫が私のことを愚痴っても全然構いませんし、私も友達や家族に夫の愚痴言います。大概は、それで気が済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には、なかなか難しいことだと思いますが、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2019/06/04 19:36

あえて距離をとる つかず離れずこれがいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離と言っても、なかなか
その距離間が、私たちには、なかなか難しい問題です。

お礼日時:2019/06/04 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!