アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今度、ホットケーキミックスを使ってドーナツを作ろうと思っているのですが、ドーナツ型が家にありません。
でも、大きさの違う丸形のクッキー型があるのですが、それで代用することはできますか?

A 回答 (5件)

はい、できます


また、手でこねて棒状にして、それを輪にして揚げてもいいですし
    • good
    • 1

ミニドーナツが作れますね。


もっと大きい物が作りたければ大きさの違うお茶碗等の食器を伏せて押し付けると良いです。
    • good
    • 0

ピンポン球位のボールでもええんやで

    • good
    • 0

大きさの違う丸型のクッキー型二つあれば出来ます


ドーナツの型もそれをくっつけて少しやりやすくしただけのものなので大丈夫です

大きさの違うだけの形は同じクッキー型なら
別に丸じゃなくてもできますよ
例えば丸い大きな型の中を☆や♡にだって出来ますし
組み合わせで色々出来ます

ただ、変わった型だと型取りしにくい時があることと、
揚げたり焼いたりすることで、形がきちんと保たれない時もあることが難点
上手くいけば個性的なドーナツが出来ます

他にも、生地を柔らかめに作って、袋から絞り出すのもアリです
(クリーム絞る時みたいな金口使ってもいいし、無しでもいい)
その場合は、揚げるなら四角に切ったクッキングシートに絞り出して
シートのままそっと油の中に入れます

形は何でもいいんですよね
二つのスプーンで掬ってコロコロ丸めてから油に入れてもいいし
(ミスドの一口ドーナツみたいになる)
絞り出す時に、絞り口を花型のにすればチュロスみたいになるし

お菓子は決まった形じゃなきゃいけないというわけではないので
身もふたもないんですが、何でも良いんですよね

レシピがないと不安なのであれば下記を参考にしてみて下さい

クックパッド例
型不要 ドーナツ ホットケーキミックス
https://cookpad.com/search/%E5%9E%8B%E4%B8%8D%E8 …
    • good
    • 0

子供用のおわんとお猪口があれば


おわんを伏せて形を抜いたら真ん中にお猪口を伏せて形抜きすれば
ドーナツ型ができますよ。
何時も遣ってます。
道具を揃えると中々の金額になってしまうから
代用できるものは何でも代用しております。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!