アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、洗濯機と乾燥機を接続しているコンセントのところが漏電して漏電ブレーカーが落ちてしまいました。
壁のコンセントの穴は真っ黒になっていますし、洗濯機・乾燥機のコンセントも真っ黒で、ここが漏電ということは間違いないです。
(分電盤で個々に入れてみて特定できています。他のコンセントや家電は大丈夫です)

それでお知恵をお借りしたいのですが、この後の対処は電力会社でしょうか?それとも電気店なのでしょうか?
どのような工事?が必要でしょうか?
マンションの管理会社は電力会社に電話してくれと言うのですが、東京電力のHPで見ても漏電漏れのチェックはしてくれるようですが、その後の対処について書いてありませんでした。
休日ということもあり、対処を急いでいます。

漏電した原因は乾燥機を載せている金属製の台が多分乾燥機の振動で動いてしまい、コンセントの部分を壁に押し付けるように圧迫してしまったので、コンセントがきちんと接続できておらずこのような状態になったと思われます。
この近所に特に親しい電気店はありません。

アドバイス・解決方法をお願いします。

A 回答 (9件)

近くのコンセントに電気がきていないのは、分電盤でブレーカーを切っている回路につながっているかだとおもいます。


いずれにせよ、電気工事店が解決してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:04

電気工事店のみが修理してくれます。



電力会社の本来の範囲は家の外です(おおまかに言えば
電気メーターまで)。
家の中の配線(通常「内線」といいます。それに対し上記は
外線)は電気工事店です。

内線でも電力会社に電話をすればサービスで何らかのアドバイス
等はしてくれます。
が、大抵は原因をみつけてそれの対処方法を教えてくれる
くらいです。
原因はわかっていて、対処方法はこの場合電気工事店に
治してもらうだけですからそれを言われるだけだと思います。

なので電気工事店に相談しましょう。

親しい電気店が無いとのことなので、No.6さんが言っている
ように「住宅電気工事センター(住電工)」に電話をすることをお勧め
します。電力会社に電話すれば「住電工」の電話番号
も教えてくれるはずです。ただし住んでる場所を教えてあげて
ください(地域ごとに分かれていますので)。

ただ、マンションみたいなので、マンションと契約のある電気屋
がいるのではないかなーーと思うので今一度管理会社に
連絡してみるといいかもしれません。

その際、「家の内線が壊れちゃったので契約している電気屋とかありますか?なければ直接こっちで手配しますが・・・」
と言ってみればいいと思います。
(直接手配というのは「住電工」のことです。)

住電工とは、電気屋の組合みたいなものです。
信頼のある組織です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。
ついでに東京電力にも漏電を調べてもらえました。
結果的にいいますと、ショートしていて配線途中までがダメージだった(壁の中)ので直してもらいました。
電気のことについていろいろ教えていただきありがとうございました。
決まった電気店がないためか、以前にAV関係の配線を頼んだ会社には失敗されてしまい、ちょっと電気店不振だったのですが、こういう時はやはり電気店なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:01

>もはり電気工事店だけで大丈夫なのでしょうか…



「…だけで…」ではなく、

「…でなければらなない。」
または、
「…でしかできない。」
です。
電気工事のプロ集団を信頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:03

いろいろな回答が出ていますが、漏電でもショート (短絡) でもありません。


過熱による焼損です。焼損した結果、漏電し、あるいはショートしたかも知れません。

原因はともかく、その修理は電力会社ではなく、電気工事店です。家電のお店では工事の免許がないところもありますから、電気工事の専門店に頼んでください。

近くに知った店がないとのことですので、業界団体の HPを紹介しておきます。
東電管内のどの都県か分かりませんが、各都県の電気工事組合に、このような小規模工事に対応してくれる「住宅電気工事センター」などの組織があり、地元の業者を紹介してくれます。

洗濯機の部分だけと分かっているようですから、明日まで待ってください。

参考URL:http://www.znd.or.jp/znd_link/index.htm

この回答への補足

すみません。
壁の中の回路がダメになってしまったらしく、そのコンセントの近くの別のコンセントも電気がきていないようです。
この場合もやはり電気工事店だけで大丈夫なのでしょうか?

補足日時:2004/12/05 20:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:02

これは電気工事店の範囲ですね。



コンセント交換と、原因になった電気製品のプラグ部分交換(必要なら電気製品のコードも交換)になります。
部品代は2~3000円程度で後は点検費と工賃。
私(本職ではなく電気関連設計経験者:測定器,資格は有り)で1時間くらいあれば点検,修理,確認は充分。
一気に逝ったのなら配線のダメージは無いでしょうけど徐々に逝ったのなら稀に配線の交換(コンセント開けて見れば判ります)が必要な可能性もあります。
真っ黒だけど燃えた様に溶けてないのなら、多分大丈夫。

電気製品買った店に電話して聞いてみてはどうでしょうか。大抵工事業者と連携してるはずです。

少なくともコンセントだけは交換してくれるでしょうけど、電気製品側プラグの問題(どこが修理するか保証期間との兼ね合い)があります。
そちらの点検,交換については修理する人それぞれで可否が分かれると思います。
例えば、メーカー修理に出してくれとか言われるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:03

漏電じゃなくてショートです。

火災にならなくて幸い。
(トラッキング火災というのもある)

電力会社に相談して点検してもらうべきでしょう。
コンセント(プラグ)は電気店で修理してもらって下さい。

この回答への補足

ショートですか!(私も火事にならなくて幸いと思いました)
つまり、壁の中の点検は電力会社へ、コンセントは電気店へということでしょうか?

補足日時:2004/12/05 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:03

電力会社では対応してくれません、工事屋さんの分野です。

電話帳で近くの電気工事店を探すしかなさそうですね。職業別電話帳をお持ちでないですか
文面通りであればコンセントの取替えでOKと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:02

それって、漏電でなくてショート(短絡)によるものだと思います。



コンセントの穴が真っ黒になっているとの事ですから、壁内配線も燃えている可能性があります。
東電に電話して見てもらうのが一番です。

洗濯機と乾燥機のコンセントはご自身でも交換可能ですが、電気屋さんに来てもらい交換してもらった方が安全です。

この回答への補足

ショートですか!火事にならんくて幸いでした。
つまり壁の中の点検は電力会社へ、コンセントは電気店へ依頼ということでよろしいでしょうか?

補足日時:2004/12/05 10:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:02

電気店です。


「コンセントの交換」は技術者が行うことになっています。
コーナンなどのコンセント部品を買ってきて自分で「交換すれば」可能です。(作業は簡単ですが技術者資格が必要)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日電気やさんにきてもらいなおすことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!