アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よっ!三枚目!!ってどういう意味ですか??
あと、これの返し方教えてください!

ちなみに女子です。

A 回答 (6件)

江戸時代、歌舞伎などの舞台があると宣伝として舞台小屋入り口に役者の似顔絵を飾るのですが、


1枚目は座長の絵、2枚目は男前の看板俳優の絵、3枚目は喜劇俳優の絵が飾られるのが通例なので、
2枚目は男前のたとえとして使われ、
3枚目はひょうきんな人、あるいはブサイクな人、あるいはピエロのような人のたとえとして使われるようになりました。

返し方は、うーん、そうですねぇ、
「昭和を越えて江戸時代か!」とかかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまりブスってことなんですかね笑笑

お礼日時:2019/05/24 12:57

平たく言えばお笑い担当。

歌舞伎の看板の並ぶ順からきている。
もしくはお相撲さんの三枚目?!(^o^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!面白いってことなのかブスってことなのかどっちで取ればいいのやらって感じです笑

お礼日時:2019/05/24 12:58

あなたとそのお相手の関係もわかりませんが、面白い、明るく愉快な子としての褒め言葉として言っているのか、見下しバカにしていっているのかニュアンスにもよります。



見下しバカにしているとしても、それを抗議したり怒って返しても相手の思うつぼでしょうし、相手の意に反して元気よく「ありがとう!おだてないでよ!」とあっけらかんと返しておくに越したことはないでしょう。
いかにあっさり笑って返せるかがあなたの力量かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!質問箱できたので誰なのかわかんないんでますよねぇ…
とりあえず軽く流しとけば大丈夫ですかね?

お礼日時:2019/05/24 13:07

「昭和か!(*・ω・)ノ」でええんちゃう(^o^;

    • good
    • 1
この回答へのお礼

シンプルイズベストですね!( ´∀`)b

お礼日時:2019/05/24 13:08

ワシなら、「あいよ!」って(ΘvΘノ)変顔するかなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も本人が目の前にいたらしてたかもです( ˆ̑‵̮ˆ̑ )

お礼日時:2019/05/24 13:24

No.3です。



相手が特定出来ないのであれば、怒るのか喜ぶのか様子を伺っているだけの、ある意味いたずらでしょうから何かしら反応することが次を呼び込みかねません。

反応しないことです。
無視、無視!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それがいいてますかね!

お礼日時:2019/05/24 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!