アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の 数列が、
与えられているとします、
3、4、5、6、8、10、12、14、16、18、20、22、24、27、30、33、36、39、42、45、48、52、56、60、64、68、72、76、

此の時、
此等を 違えず、
過不足無く、
導き得る 式は、
あるでしょうか?

お教えください。


追記、
此等は お解りの方も、
居られるかも 知れませんが、
JIS六角ボルト 軸径規格値です。

質問者からの補足コメント

  • usa2usa様、

    残念ながら 言い難いのですが、

    手元計算では、
    得られる 数列が、
    著しく 違います。

    「次の 数列を、導き得る式を お教えくださ」の補足画像1
      補足日時:2019/05/25 14:04
  • 質問しておきながら 済みません。


    ご提示の お考えを、
    受けて、
    修正を 試みた所、
    出来てしましました。

    =MAX(χ+2,χ×2-2,χ×3-15,χ×4-36) {χ|1≦χ≦28}


    ご対応 有難うございました。


    尚、
    適切な 式を、
    どなたも ご提示は、
    頂けませんでしたので、

    ベストアンサーは 無しと、
    させて 頂きます。

    「次の 数列を、導き得る式を お教えくださ」の補足画像2
      補足日時:2019/05/25 15:15
  • usa2usa様、

    済みませんでした、
    全くもって、
    私が 馬鹿な故に、
    取り違え、

    ご迷惑を おかけした事と、
    名誉を 穢した事、
    謝罪させてください。


    済みませんでした。

      補足日時:2019/05/25 22:52

A 回答 (5件)

>ご提示の お考えを、


>受けて、
>修正を 試みた所、
>出来てしましました。
>=MAX(χ+2,χ×2-2,χ×3-15,χ×4-36) {χ|1≦χ≦28}

これって
No4>y = max(x+2, 2x-2, 3x-15, 4x-36)
と同じでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘も 含め、
有難うございます。


恥ずかしい限りです、 汗、
全く 其の通りですね。

エクセルにての、
手元で 確認する際に、

ご提示 頂いた、
式を 間違えてますよね、

済みません。

お礼日時:2019/05/25 22:49

>関数電卓に、


>毛程度が 生えた、
>環境でも 導き出せるような、

y = max(x+2, 2x-2, 3x-15, 4x-36)

ではいかが?
4本の折れ線グラフ(直線)をそのまま式にしてみただけですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な る ほ ど !
試してみます。


有難うございます。

お礼日時:2019/05/25 10:20

4本の折れ線グラフ(直線)をそのまま式にしたらいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/05/25 10:21

第27階差数列を作ると、項数が1になるので、


これを長さ1の定数列と見て
そこから27回Σするという手もありますね。
これも、得られる答えは同じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2019/05/25 10:21

第1項から第28項が与えられた値になればいいので、


第n項がnの(高々)27次の多項式で、条件に合うものが存在しますね。
a[n] = Σ{k=0..27}(c_k)n^k と置いて、問題の各項を代入し、
c_k の28元連立一次方程式を解きましょう。

あるいは、大きい連立方程式を解くのが嫌いなら、
ラグランジュ補間で a[n] を求めればよいです。同じことですけど。↓参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。


誠意を 感じる、
ご解答、

ならばこそも 此方も、
正に 正直に、
申しましょう。


申し遅れましたが、
エクセルなら 兎も角、

今回は、
誰でも どんな環境でも、
例えば、
関数電卓に、
毛程度が 生えた、
環境でも 導き出せるような、

実現を、
図りたく 思います、

そうすれば 自動化も、
平易に なります。


ですので、
敢えて こう、
申させてください、

済みません 判りません。


もっと 平易な、
誰でも 簡単に、
算出できる、

実効的な 回答を、
お願い 頂けませんか?


開示 頂けたなら、
今後の 工学系においての、
功績と、

なるやも、
知れません 故に。

お礼日時:2019/05/24 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!