プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHD、アスペルガー、定型発達症候群の可能性がある彼氏とどう付き合っていけばいいですか?私の話を聞いてくれない、責任感がないetc
最近しんどさを感じてしまっています。

A 回答 (10件)

はじめまして。

私も今、あなたと同じような状況です。
診断された訳ではないんですが、五年一緒にいて、他の人には感じない違和感等感じます。
疲れますよね...まるで宇宙人といるみたいで。
でも、愛情深いところもあったり、純粋なところがあったりと嫌いになれない部分も確かにありますよね?
私は、彼と一度病院に行って、専門の方に気をつけるべき事接し方など教えてもらおうかと思っています。
それでも、やっぱり無理だと思ったら、別れようと思ってます。
自分の精神状態がもたないので。
やっぱり、心の通じ合う人と生きていきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。回答ありがとうございます。
本当にそうなんです、他の人には感じない違和感、宇宙人といるみたい…すごくわかります。
その反面一途に愛してくれたり面白い部分もあって離れられないんですよね。
私も病院に行こうと思っています。
お互い頑張りましょうね。

あなた自身が疲れないようご注意ください。

カサンドラ症候群にならないよう。

※カサンドラ症候群

→パートナーや家族がアスペルガー症候群であるために
情緒的な相互関係を築くことが難しく、不安や抑うつと
いった症状が出る状態

また、お互い良好な関係を維持できるよう
発達障害支援センターに二人で赴き、アドバイス
を受ける方法もあります。

ご参考までに。
    • 0

>不快なら回答しなければ良いのでは?

例え不快でも回答するのはわたしの自由です。
あなたも一緒に診断をと伝えたつもりです。
憤慨するのが分かってて言うてます。
目障りならどうぞブロックを
なんにせよ診断を受ければ何かしらの結果が病名として告げられますけどね
ストレスの貯まる交際を継続する必要があるのでしょうか。
で、あとはわたくしの一発目の回答に戻るので以後お礼に質問を投げられても回答は控えさせて頂きます。
    • 0

心療内科に行っている50代の主婦です。

まずは、彼と一緒に発達障害に詳しい心療内科に行って、診断を受けて、
貴女がその病気であっても、彼と付き合いたいのであれば、
診断を受けた病気について、勉強するなり、家族会に参加するなり、
サポートをしていけば良いのでは?

ただ、話を聞いてくれない、責任感がないだけでは、申し訳ないけれど、本当に病気かな?
と思っています。

障害があるなしにかかわらず、これからも、付き合っていけるかが問題だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族会というのは初耳でした…!少し調べてみようと思います。

なるほど、詳しく書くと長くなってしまうのでかなりはしょったのですが、やはり不安なので1度病院にかかろうと思います。

障害があってもなくても彼のそばにはいたいのでなんとか頑張ろうと思います。ありがとうございました(*゚▽゚)ノ

アスペだとかどうだという前に、付き合ってしんどい相手と何でこれからも付き合っていきたいと思うのか。

• 0

はいはい。

よくある後出し情報ですよね
都合悪くなると後出しする人は良くいます。
>不快になるような回答するのやめてください。
曖昧な内容で質問した後の後出しそのものが不快です。
そのような話し合いでは
>めんどくさい、やりたくない
と言われても当然でしょう。
あなたも彼と同じではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

不快なら回答しなければ良いのでは?大体にしてこちらも何も言っていないのに勝手に決めつけ「お互い様だ」「さっさと別れれば良い」など言ってきておいて「はいはい後出し情報」って何様ですか?
曖昧な質問したにも関わらず勝手に決めつけてきたからこちらもそうではないと返させて頂いただけです。
決めつけも大概にしてください。

近頃、発達障害、と言う言葉が一人歩きしてしまい、それに伴う誇張や誤解のために様々な弊害が多々生じている様に感じます。

当該者を発達障害と決めつけて都合が悪いことの原因を全てそのせいにしてしまい、自分のなすべき努力を怠り責任を免れようとする。失礼ですが、質問者様にもその傾向を強く感じました。
「何故話を聞いてくれない」のか、「何故責任感をもたない」のか、等の「理由」を考えても、ほとんどの問題は解決しません。
「どうやったら話を聞いてもらえるか」、「どうやったら責任を感じでもらえるか」、等とその「対策(話すタイミングや、話し方を変える、など)」を見つけようとする方向に考え方の向きを変えてみた方が良いと思います。もし、その様な努力をしたくないのならば、お互いのためにも、さっさと別れた方がよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。病気のせいだとするのではなくどうすれば〇〇してもらえるのか、というところに重点を置いて考えようと思います。
病気についても本人や周りもみんな口を揃えてそうなんじゃないかと言っているので1度病院に連れていこうと思います。
ありがとうございました。

>どうしたらいいのか…

そもそも診断したわけでもないのにひとの事をADHDだのアスペルガーだの思いこむほうにも問題ありです。
お互いさまではないでしょうか
さっさ別れれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていない私も悪いですが私が勝手に思い込んでるのではなく彼の方から言ってきました。特徴にあてはまってると。勝手に思い込んで不快になるような回答するのやめてください。

ADHDやアスペルガーと、定型発達症候群って併発し得ないと思います。

医療機関での診断などではなく、ご本人、もしくは、質問者様の思い込みではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の書き方が悪かったのかもしれませんがあくまで「疑い」です。
どちらかというとADHD×アスペルガーの可能性が1番高いです。まだ診察もしていないのにこういうのもよくないのかもしれないのですが正直彼はどこから見ても普通ではないのでほぼ確信かと思っています。

個性として受け入れられない、話し合いもままならないなら破局ですよね

• 0
この回答へのお礼

受け入れていたつもりだったんですが、普通じゃないところを注意することに対し怒られてしまったり、話し合いをしようとしてもめんどくさい、やりたくないと言われてしまうのでもうどうしたらいいのか…